• ベストアンサー

平面図形について

平面図形について 画像添付の仕方が分からなかったのでOKWaveに登録して再度質問させていただきます。 ご迷惑をおかけしてしまいすみません。 娘が数学Aの平面図形が分からず、私に「教えて」と言ってきたのですが、なんせ大分昔にならったことで分からなかったんです。数学が苦手だったということもあるのですが・・・。 詳しく解説してくれませんか? 円に内接する四角形ABCDにおいて直線AB、CDおよびAD、BCの交点をそれぞれP、Qとする。△ADPの外接円とAQの交点をEとするとき、4点B、C、E、Pが1つの円周上にあることを示しなさい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

「円に内接する四角形⇔1つの内角は、その対角の外角に等しい」 を使いました。 四角形ABC Dは円に内接するので、 ∠BC D=∠PAD 四角形APEDは円に内接するので、 ∠PAD=∠DEQ よって、∠BC D=∠DEQとなるから、四角形C QEDは円に 内接する。 すると、弧EQに対する円周角は等しいから ∠QC E=∠QDE・・・☆ 一方、四角形APEDが円に内接しているから ∠APE=∠QDE・・・★ よって、☆と★から∠QC E=∠APEとなり、これが四角形 BPEC の1つの内角とその対角の外角に相当するので 四角形BPEC は円に内接する。つまり、4点B,C,E,Pは 同一円周上の点である。

roco0101
質問者

お礼

なるほど・・・ 理解できました。 娘に早速教えたいと思います。 本当にありがとうございます。