強姦か和姦か?性行為の同意不同意 証拠 立証

このQ&Aのポイント
  • 先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。
  • キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません)この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。
  • 彼女からのメールによれば、彼女は無理矢理犯されたと主張しましたが、物的証拠や監視カメラの映像はありません。私としては彼女の逆恨みと思っており、お金を払うつもりはありません。また、私からの返信メールでは、お金の根拠を示して欲しいと伝えた上で、道徳的な話として手切れ金を支払うことも提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦か和姦か?性行為の同意不同意 証拠 立証

先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。飲酒はしていません。 キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません) この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。つまり合意の上だったはずということです。 行為が終わった後、彼女は泣きながら、 『セックスしたいから会っただけなんだね。復縁できると思った自分がバカだった。もし妊娠していたら中絶するからお金は払え。』とだけ言い、帰って行きました。 3週間ほど経ち、突然彼女から、 『妊娠したので望み通り堕ろします。○○円振り込んでください。 口座番号○○○』 とメールがきましたが、信憑性が低いと感じた私は『妊娠検査の証拠の提示と、出産前DNA鑑定の必要性』をメールにて話したところ、下記内容が含まれるメールが返ってきました。 『・泣きながら抵抗したが無理矢理犯された ・子供を産む気もないし責任も取れないならもうお金は要らない ・これ以上何かを請求したり他言したりしないから安心しろ ・二度と関わりたくないので二度と連絡しないで欲しい』 私としては、彼女がお金に困っていることを知っているのでお金目当ての言いがかりであり、自分の心を弄ばれたという勘違いから来る逆恨みだと思っています。妊娠もしていません。(あくまでも憶測ですが…)なのでお金は払うつもりはありません。 また、強姦か和姦かというと、どちらにせよ物的証拠はありません。ホテルの監視カメラに記録があれば、彼女が抵抗せずに部屋に入っていく様子は映っているかもしれません。 また、私からは返信メールとして下記内容のメール送ろうと思います。 ・お金を払えというならその根拠を示しして欲しいと言っただけ(決して悪意はない) ・それに無理矢理犯したというのには語弊がある(キスも前戯も抵抗せず受け入れていた) ・もし妊娠が事実でも人工中絶に男性側の支払い義務はない ・それでも払えというなら、道徳上の話として手切れ金としていくらか払う ・今後一切関わらないと約束して欲しい ・今後一切責任追及も金銭的要求もしないと合意して欲しい ここで質問ですが、 (1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か? (2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は? (3)立証できる可能性は? (4)告訴された場合、拘留はあるのか? (5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか? (6)上記の内容の返信で問題ないか 法律上の解釈や弁護士の方の意見が欲しいので、直接的に関係のない道徳上の話や誹謗・中傷はご遠慮ください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か? ↑ 強姦というのは、抵抗を著しく困難にする程度の 暴行脅迫をもって姦淫することをいいます。 従って、文面通りなら強姦にはなりません。 (2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?     ↑ それは判りません。 冤罪だってあるのですから、女性が泣きながら 説得力のある演技をすれば、警察も騙されるかも 知れません。 ただ、立証責任は捜査側にあります。 (3)立証できる可能性は?     ↑ 判りません。 通常痣ができるとか、皮下出血があるとか 科学的に詳細に調べれば判るものですが、 警察がそこまでやるかは疑問です。 (4)告訴された場合、拘留はあるのか?      ↑ 判りません。 女性が告訴して、警察が受理すれば呼び出されるなど して取り調べを受けるでしょう。 質問者さんの説明に説得力が無い、と判断されれば 拘留され、検察送致になる可能性もあります。 (5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか?      ↑ 妊娠していないのに妊娠したとメールを出しただけでは 名誉毀損にはなりません。 恐喝も無理でしょう。 ただ、詐欺未遂になる可能性はあります。 (6)上記の内容の返信で問題ないか     ↑ 一番大切なことは強姦の有無でしょう。 その点ははっきりさせておいた方がよいのではないですか。 語弊がある、というのは多少は力尽くで、というニュアンス にとられかねません。

その他の回答 (4)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.4

もう彼女さんの方は、お金も要らないし 今後要求もしない。だから連絡もしないで とメールでいってるのですから、 何もわざわざ連絡をする必要はないのでは? 貴方のいうとおり、本当に妊娠してなくて お金がほしかったとしても、もういいと なったのですから、そうか。で終わらせれば 良いだけの話じゃないでしょうか?

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

中絶出来ずに出産して強制認知の訴えをされたら、裁判所から出頭を命じられてDNA鑑定に至るということはご存知ですか? そこまでの覚悟が無いならば、中絶費用なんて安いものではないでしょうか? 妊娠を疑っているなら、医者に同行されても良いのでは? なお、こういったケースの解釈は微妙ですので、法律上の解釈といっても、申立者の一方的な主張だけでは難しいですよ。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

これは、ケチな男の汚名を引き受けるか、どうかの問題です。妊娠確認は兎も角として、出産前の父親確定検査の費用は誰が持つんですか?彼女が身体の負担を差し出すなら、あなたが費用を持つのが道理でしょう。中絶費用に相当する額ですけどね。 合意かどうかの法的根拠を問うまで、どれほど時間がかかると思ってるんですか?心証だけでなく、頭まで悪いんですか? その負担を何故彼女に押し付けなくてはいけないのか? 彼女はあなたに消えてくれって言ってるんだから、文句を言わずに消えればいいんです。 カマトトぶって、自分の正当性を主張したって、あなたの汚点は消えないんですよ? 全く、馬鹿馬鹿しい。

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

弁護士の意見が欲しいならば、弁護士の事務所に相談に行けばいいのでは。

関連するQ&A

  • 強姦での証拠は、どのしたらいいか?

    先ほど、警察に行き強姦の事で相談しに行きました。 一年前の出来事でしたの証拠と言うものは有りません 私は、知人からの無理強いの性行為も強姦になるとは思わなかったので当時は警察に行きませんでした。 しかし、時間も経ってるし証拠も無いから強姦に出来ないとの事 私は無理に性行為されたあげく、意図的に妊娠、中絶しました 強姦には関しては直ぐに警察に来れない方が殆どなので告訴出来る期間は長くなってます それなのに、時間が経ってるから無理と言われても納得が行きません 行きなり部屋に入ってこられ、いきなり性行為される中で冷静に録音だの証拠を残さなきゃと対処出来るわけも無いのに どうしたら良いのか困っています

  • 証拠の少ない強姦(デートレイプ)の判例について

    顔見知りによるいわゆるデートレイプで強姦されました。首を絞められ殺されそうだったので、仕方なく抵抗をやめ、されるがままになり、ことが終わってから隙をみて逃げ出し、通報しました。警察の方が到着されたときには既に男は逃げていました。調書を取り、現場検証?実況見聞?をしましたが、証拠が少ないのです。 許せないので告訴したいのですが、迷っています。 というのは、警察の方は、証拠が少ないため強姦を立証するのが難しく、告訴しても不起訴になる可能性が高いとおっしゃっているからです。 (あと告訴した場合の男からの報復も怖いです。 一人暮らしをしているので。) とりあえす、友人からのアドバイスで、デートレイプや証拠が少ない強姦の判例をインターネットでさがしているのですが、見つけることが出来ません。 御存じの方がいらっしゃたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強姦罪の裁判で、同意か同意じゃないかの判断

    女友達が被害にあった強姦事件で、被害者が告訴し、被疑者は任意取調べ中です。 最初は「指1本触れていない」と言っていたそうですが、数週間の取り調べで、「合意だった」に供述を変えたそうです。 (友人が警察から聞きました) 目撃者もいないし、被害者は身体的怪我を負っていません。 警察は「必ず送検する」と言っているそうですが、起訴・不起訴の判断、及び裁判になった場合の有罪・無罪の判決に、「合意だったか否か」が重要な焦点になってくると思うんです。 被害者は弁護士を既に雇い、弁護士から医師を紹介され、PTSDと診断され、治療をしています。 その医師はPTSDに詳しい医師らしく、裁判用の診断書と裁判になった際の証言(つまり合意だったらPTSDにならないという医学的説明)を弁護士に約束しているようです(何度もそういうことをしてきたそうです)。 でも、これだけで女友達の言い分(つまり被害に遭ったという事実)が認められるのか、とても心配です。 「合意だったかどうか」の判断は、とても難しいと思うのです。 「合意だったか否か」は、どのような基準で、検事や裁判官は判断するのでしょう? 友人のことがとても心配ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 強姦で告訴すると脅されてます。逆に告訴できますか?

    警察に行って強姦で逮捕してもらうと脅されました。 ただ100%強姦ではなく警察でも全く相手にしてもらえなかったようです。 (どう考えてもそれは強姦にはなりませんと言うことで) でもそれでも脅してきます。お金を払えと。 こういう場合、逆にこちらから恐喝などで告訴できないのでしょうか? 弁護士に頼んで警察に告訴状を送ってもらえば受け付けてもらえるのでしょうか? この程度だと受理されず起訴にはならないのでしょうか?

  • レイプの決め手となる証拠

    沖縄の少女暴行事件で、被害者が告訴を取り下げたそうですが、 一般に、強姦罪成立の要素である体液の採取や抵抗した証拠としての身体の傷の有無などの証拠集めはそんなに難しいものなのですか?

  • お互いに合意の上でセックスして無理やり中出しした場合は強姦になりますか

    お互いに合意の上でセックスして無理やり中出しした場合は強姦になりますか? また妊娠してしまい中絶した場合は女性に慰謝料を支払う必要ありますか?(中絶は双方同意のもと) よろしくお願いします。

  • 強姦

    私の彼女が1年半ほど前に強姦されました。話を聞いたところ、3人の男の乗った車に乗せられ強姦されたそうです。そのとき妊娠してしまい産婦人科で中絶しました。警察に行こうと話し合いましたが、本人がどうしてもいやだと言い、結局そのまま自分は何もしてあげられませんでした。しばらくの間は二人のショックも大きく、ただ一緒に過ごして慰めあうことしかできませんでしたが、時間が経つにつれ少しずつ話してくれるようになりました。 彼女は今学校に通っていますが、通学する途中で、その乗せられた車を毎日見ると教えてくれました。犯人の住所、顔、車などはわかるようです。しかし、一年以上前のことですし、証拠も本人の記憶しかありません。やりきれない気持ちなのですがどうすることもできないのでしょうか。

  • 強姦され刑事告訴しました

    先月強姦されました。 mixiで知り合い、顔見知りで2~3回しか会ったことがなく、その間は友人が数人いつも一緒にいて二人きりになったことはありません。犯人には彼女がいて、私とメールしているのを彼女に見られ、彼女から殴る、職場へ行くなど脅迫されたので怖くなり、もう彼には会わないとメールしたところ最後に一度だけ話をすることになり、居酒屋に入りました。 飲みが終わった後帰りたいと言うとまだ帰りたくないと言うので仕方なく漫画喫茶に入りました。その後朝になり、最後だし、家で大事な話があると言われ、よく考えれば怪しいのですが酔っていたこともあり、ついていってしまいました。 部屋に入って雑談したあと突然卑猥なことを言い出し、大声で服を脱げと怒鳴り、首を絞め殺すと脅迫されました。かなり抵抗しましたがそのたびに首をしめられ、殺すと言われたため殺されるくらいならマシだとあきらめ姦淫されました。 そのあと犯人は寝てしまったので逃げ帰りました。 乱暴にされたので膣は裂傷、あざも出来てストッキングも破れました。 しかし警察に言ったのがだいぶ遅く、証拠はほとんどありませんでした。(下着と精液のついたティッシュのみ) 警察には立件は半々だと言われました。 家に行ったことと顔見知りだったことが原因のようです。 もし立件されなければ厳重注意だけでお悪そうです。 民事起訴も考えていますが、あまりお金もなくて弁護士費用が払えると思えません。 出来れば裁判はしたくないので民事裁判で示談とかで終わらせたいのですが、警察の結果が出るまで待った方が良いのでしょうか? また、警察が立件もしくは不起訴になるなどわかるまでにはどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに告訴したのは一昨日です。

  • 強姦罪の立件について

    24歳女性です。4月前半仕事上の知合い66歳に退職の挨拶にいったところ強姦に遭いました。 知人に紹介していただいた弁護士さんは契約金で30万、刑事告訴受理で40万の計70万かかります。 費用は妥当ですか? 若い男性弁護士なので性被害の告訴は苦手のようです。あらましは、 強姦の遭った3日後に警察に電話で相談して膣内射精でしたので下着など保管してあります。 強姦のあった日、ショックを受けている私に、自分は妊娠しないなどとニヤついていましたが、3週間後 妊娠していることがわかりました。性病・精液検査に行くように相手に求めましたが、すぐに弁護士を立ててきて、氏は性病にはかかっていないとメールが来ました。清廉潔白な人間ならすぐに弁護士を建てないと思うのですが、裁判は難航しますでしょうか。 転職もやめ、実家に帰っていたので、つわりなど来たら親に心配をかけてしまうし、強姦に遭った日から一ヵ月後に中絶手術を受けました。最近相談した私の弁護士が加害者弁護士と面談したところ、合意の上の行為で、妊娠に関しては胎児の血液検査をしろといってきてます。66歳が恋愛対象に入るなんて常識でありえないのに、合意ってなんていう発想の持ち主かと気持ち悪いです。相手弁護者は加害者と同じくらいの歳だそうで、保身に躍起になっているそうです。 氏の性病にかかっていないというメールは、病院判断のものではなく加害者の自己申告を真に受けた弁護士の発言だったようです。 今働いていないので、70万はきつく感じます。東京の一等地にある事務所なので高いのでしょうか。 妊娠がわかった当時信頼できる相談者がいなかったため、手術を受けるとき胎児の検査など思いつきもせず、一ヶ月たった今、婦人科医に本当は強姦をされたことを話しました。その大きさも8mm程度のものでしたので、もし組織が残っていても判定は難しいようです。 堕胎した胎児の検査なんて非道なコトを言うと感情的になってしまいます。 精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。 味をしめたのか私の友人をも同じ手で連れ込もうとしたので、父よりも年上の不細工な男が調子にのって許せないんです・・・ 被害者は私だけで十分です。 どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。 前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。 弁護士さんは、なんだか5分の1の確立で警察は受理するからなんともいえないとか言うので、自分で婦警さんに被害届けを出しにいこうかと思ってます。 補足 また、強姦の裁判は精神的につらいと聞きます。 すぐに相談した刑事さんにも弁護士と相談してから被害届けを出すように言われました。 どのような辛さが、想定されますか? 裁判員制度が入ってきますので、素人の心無い言葉など、投げかけられるのでしょか。