• 締切済み

強姦

私の彼女が1年半ほど前に強姦されました。話を聞いたところ、3人の男の乗った車に乗せられ強姦されたそうです。そのとき妊娠してしまい産婦人科で中絶しました。警察に行こうと話し合いましたが、本人がどうしてもいやだと言い、結局そのまま自分は何もしてあげられませんでした。しばらくの間は二人のショックも大きく、ただ一緒に過ごして慰めあうことしかできませんでしたが、時間が経つにつれ少しずつ話してくれるようになりました。 彼女は今学校に通っていますが、通学する途中で、その乗せられた車を毎日見ると教えてくれました。犯人の住所、顔、車などはわかるようです。しかし、一年以上前のことですし、証拠も本人の記憶しかありません。やりきれない気持ちなのですがどうすることもできないのでしょうか。

みんなの回答

  • funa710
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

 勇気がなく 被害届け出さないのがいけないのでは  それに この質問 半年以上 放置していますが  その 被害者より 回答して下さった人に  お礼の一言 最低でも 回答者にポイントを付ける  のが常識では・・・・。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.7

彼女に「あなたはなにも悪くない、悪いのは犯人だよ。」と 伝えて下さい。 そして、次の犯罪を起こさせない為にも訴えて下さい。 以前、セクハラの裁判で被害者の女性がその人の周りに 囲いをして裁判をしていたと聞いたことがあります。 悪いのは犯人です、彼女は悪いことはありません。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

一般論と法律論を分けて述べますね。 1 時効について。  強姦罪の時効は、犯行日から7年となります。 刑法第177条(強姦 [かん]) 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦 [か ん]淫 [いん]した者は、強姦の罪とし、2年以上 の有期懲役に処する(つまり2~15年の刑)> 刑事訴訟法第250条 時効は、左の期間を経過することによつて完成する。 三 長期10年以上の懲役又は禁錮にあたる罪に  ついては7年 2 訴えることによって彼女の得られるもの  得られるものは、刑事的処罰によって彼女の応報 心や名誉が満たされ,気持が晴れやかになり、人生 を前向きに生きることができるようになります。誰 かに傷つけられながら、それを表沙汰にできない場 合、自分自身を責めてしまい、後ろ向きにしか人生 を生きることができません。  それが解消されることになります。隠すことによ っては、前向きな結論は生まれないのです。 3 ただし、、、という事実論 (1)証拠の確保の困難さ  まず証拠あつめが難しいという事実があります。 証拠として精液などが残っていればまだしも残って いないでしょうし、中絶にしても、あなた(恋人男 性)の子であるといわれれば、立証しづらいかもし れません。いずれにせよ、証拠固めは難しい側面が あります。 (2)被害届、公判での証言の困難さ  物的な証拠が少ない以上、証言による立証が多く なるでしょうから、警察官や検事の前で、被害女性 が証言をすることが求められるものと予想されます。 つまりいろんなひとに「わたしはこれこれこういう 手順で強姦されました」という証言をしなければな らなくなります。それは彼女にとって、つらい記憶 を呼び起こさなければならなくなるでしょう。場合 によっては、裁判所の公判廷での証言も必要になる 可能性もあります(公判廷では最近ではプライバシ ー保護にかなり配慮され、誰が証言したか分からな い措置がされます)。 4 けれども、という意見。  しかしながら、もしあなたが彼女と今後とも一緒 に歩いていき、その強姦事件を乗り越える気概があ る、もしくは、彼女との結婚が視野に入っていなく とも、彼女の一生を前向きなもみのとしたいという のであれば、強姦罪での告訴をお勧めします。  確かに証言はつらいことです。勇気がいることで す。  しかしそれを乗り越えないと、いまの強姦された という「みじめさ」「うしろめたさ」は解消するこ とはできないのです。一時は、つらいときもあるか もしれませんが、 「わたしは、堂々と生きることができる」  という人間のほこり・尊厳こそ、たいせつなもの なのです。  彼女一人では、無理であるならば、あなたが責任 をもって彼女に付き添って上げるべきです。それが あなたの彼女に対する責任です。  と思います。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

痛ましい出来事、心中お察しします。 彼女の気持ちを考えてそっとしておくべきか、彼女のために何かアクションを起こすべきかということですね。 ただ、一つ忘れてはいけないことは、今でも加害者連中はのうのうと日々生活を送っているという現実と、いつ何時第二、第三の被害者が発生するかもしれないということです。 ああいう連中は、一回だけで終わることはまずありません。 機会があれば次の犯行を狙っているわけです。 第二、第三の被害者を出すことは彼女も望んでいないと思います。 気持ちが落ち着いた時点で刑事告訴することをお勧めします。

回答No.4

とても悲しいことです。貴方様のお気持ち察します。 どうすることもできないのでしょうか?ということですが彼女が警察に行きたくないという以上、そっとしておくのが一番だと思います。事件のことに触れず、やさしく接することが貴方が今出来る最善の方法だと思います。単独での強姦とは違い集団での強姦は『親告罪』にあたらず 、告訴しなくとも事件として取り扱われるのですが、彼女の気持ちを優先し貴方は普段どおりに接するのがいいと思います。だからといってこのような事件は許せることではありません。今現在の彼女の気持ちを再確認し彼女の意向を最優先で対処すればいかがでしょうか?

eternal-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女はそれ以来私とも以前のようにセックスができなくなってしまいました。今は全くしていません。彼女のことを考えればいくらでも我慢できますが、将来もずっとこのまま心の傷が治らないのかと思うと今のままでいいのかと不安に思います。どこかで立ち直るきっかけを作ってあげたいのです。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.3

別段時効になったわけではないので、親告すれば警察は動くかと。ただ根掘り葉掘りと警察などに詮索されたりすればせっかく癒されつつある傷口を広げる結果になるかもしれませんからくれぐれも慎重に。警察はあくまで犯罪を抑止・静止させる機関であって真の意味で被害者救済などしてくれませんから。 もちろんNO。1さんがおっしゃるようにするのが正論ではあるし理想でしょうが、よく相談しある程度覚悟を決めないと中途半端に自分たちが傷つく気もしますので繰り返しになりますが、よく考えて結論を出されたほうがいいでしょうね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

今は時効まで訴えることができるみたいですね。 このサイト参考にしてみてください。 いきなり警察だとしんどいでしょうから、ここで相談にのってもらっては? http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm 彼女のこと、支えてあげ続けてください。

eternal-blue
質問者

補足

ありがとうございます。現在(一年ほど前ですが)の法律で時効はどのくらいあるのでしょうか。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 強姦は親告罪で本人が警察に訴えないと事件にはなりません。が、複数の人間が関わった輪姦は親告罪ではないので、被害者の意志とは関係なく警察が捜査出来ます。  とは言っても、何もないところからは警察も動くことが出来ませんので、誰かが訴えることが必要になります。  犯行状況や犯人の住所等が分かっているなら、ぜひとも告訴すべきです。被害者はあなたの彼女だけではないかも知れないし、現在進行形で被害者が増えているかも知れません。

eternal-blue
質問者

補足

早い回答をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。重ねて質問したいのですが、よかったら教えてください。 親告罪とは何なのでしょうか。また、告訴した場合、私の彼女が得られるものは何なのでしょうか。本当に何も知らなくてすみません。

関連するQ&A

  • 準強姦について

    彼女が準強姦の被害者になってしまいました。 警察に行きましたが、証拠がないため告訴できないと言われました。 犯人の居場所も電話番号も全てわかっていますが、 犯人が県をまたいで逃げたため、そこまでは追えないと言っています。 これが正しい警察の対応なのでしょうか?悔しくてしょうがありません。 実際に準強姦罪で告訴したことがある人に尋ねたいです。 お礼はします。宜しくお願いします。

  • 強姦での証拠は、どのしたらいいか?

    先ほど、警察に行き強姦の事で相談しに行きました。 一年前の出来事でしたの証拠と言うものは有りません 私は、知人からの無理強いの性行為も強姦になるとは思わなかったので当時は警察に行きませんでした。 しかし、時間も経ってるし証拠も無いから強姦に出来ないとの事 私は無理に性行為されたあげく、意図的に妊娠、中絶しました 強姦には関しては直ぐに警察に来れない方が殆どなので告訴出来る期間は長くなってます それなのに、時間が経ってるから無理と言われても納得が行きません 行きなり部屋に入ってこられ、いきなり性行為される中で冷静に録音だの証拠を残さなきゃと対処出来るわけも無いのに どうしたら良いのか困っています

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

    僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

  • 強姦 不起訴 不服

    力を貸してください 私は以前結婚・出産・離婚しました 事情により 長女 次女は前夫が引き取り育てていました そして平成19年17歳になる長女から告白を受けたのです 「小学六年生から実父に性的暴行を毎日受け 15歳の頃妊娠・中絶させられ その後児童相談所に保護され入所中」と 以前より次女の目撃の報告を私は受けていて 前夫 長女に確認しましたが否定 児童相談所にも相談・確認しましたが事実確認できませんでした しかし長女は勇気を振り絞って私に訴えてきました 今まで言いたくても言えなかった と 直ぐさま 児童相談所に確認 前夫は行為を認めていることを聞き警察署に告訴 それから一年 今年平成20年七月に前夫は逮捕 達成感と安堵もつかの間 その七月末に釈放・不起訴処分されたのです 検察庁と警察署に確認 責任のなすり合いで全く話しになりませんでした 警察署は 一生懸命やりました お母さん!あなたがいけないんです! 検察庁は かなり昔の事だからが第一声 小学六年生の時のみのことについてだけでそれについては前夫は認めているが正確な日付を記憶していないため否認扱いとなり証拠不十分な為不起訴・釈放にした と また警察署は 妊娠中絶のことより小学六年生のことなら逮捕できる確率が高かったから との解答 15、16歳にはホテルに行っていて強制的ではない為強姦罪にあたらないともいわれました 長女が検察庁や警察署で小学六年生~現在にいたるまで話しもしたのにも係わらず小学六年生の時のしか取り扱わないし立件できないというのです 私には法律の知識がないため不可解でなりません 他に唯一の目撃者の次女は警察署で証言しましたが その後 心境の変化で今後一切証言しないと言った為が一つ 妊娠中絶した産婦人科で妊娠中絶したという書類を警察署に提出はしましたが その当時の記録や書類を産婦人科が拒否したために証拠が得られなかった (中絶承諾書には前夫が記載し かつ子供の父親として当時次女が交際していた彼の名前が記載されてるという嘘が書かれてはあるものの筆跡鑑定などすれば証拠になりうるものではないかと思うものです) ということが 起訴にもっていけなかったということらしいのです 何の刑罰も受けずに釈放なんて有り得ないことだと思うのは私達だけでしょうか これ以上どうしていいかわからないのと 金銭的な面で弁護士に依頼できないのですが なんとか起訴にもっていける力を借りたくて相談させていただきました 審査会へ不服申し立てをしたいのですが今回判断したのは検察庁の支部長ですので審議やり直しの結果をいただいても同じ検察庁ですし同じ支部長が承諾する為 また不起訴処分という同じ結果ではないかと期待できないのです どうか皆様のお力添えをお願いいたします

  • 10歳のときに強姦されたのですが・・・

    PTSDなどの症状に悩まされることなく26歳になりました。それが3ヶ月くらい前に、犯人と似ている人と同じ電車に乗って以来、夜に眠れなくなったり、急に動悸が激しくなってパニック症状に陥ることがあります。 16年前、私は学校帰りに自宅マンションのエレベーターに乗っている時に男にナイフで脅され、非常階段に連れていかれ、文字通り強姦されました。男は半年後に現行犯で逮捕され、私の他に数人の少女を強姦していたことを自白しました。当時の私は、犯人が逮捕されて、私が大人になるまで刑務所にいると思うと安心し、深くそのことを考えることはなくなりました。ただ、エレベーターや非常階段には恐怖心を覚えたので、今でも出来るだけ階段を使います。 私がみなさんにお聞きしたいのは、16年経った今でも、彼を民事裁判で告訴することができるのかということです。上に述べた通り、私は後遺症をそれほど抱えていませんが、夜に眠れなくなるのには本当に困っています。せめて病院できちんと治療するお金をもらいたいなと思ってしまいます。無駄に相手を恨んだりして私の人生をつまらないものにしたくないので、勝てる裁判と見込めるなら弁護士に相談に行きたいと思っています。 法的なことに関して、私は小学生だったので記憶が曖昧ですが、当時は刑事裁判しかしていません。当初、犯人の親とその弁護士が何らかの示談を持ちかけたというようなことを私の両親に聞きましたが、両親は他の被害者のご両親と相談のうえ、断ったと聞いています。男は再犯だったので、10年以上の実刑の宣告を受けたと記憶しています。

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?