• 締切済み

会社同期の結婚式、出席したいのですが・・・

こんにちは。 私は、社会人になって3年目の会社員で、 最近、東北の地方都市で暮らすようになりました。 今年の5月(土曜日)に会社の同期が結婚式をすることとなり、 その案内状が届きました。 しかし、その結婚式に出席するかどうか迷っています。 私の会社の事業所は、主に九州に集中していますが 東北の地方都市にも1ヶ所、事業所があります。 そして私は東北に住んでおり、同期の結婚式は九州で行われます。 セコイ話かもしれませんが、包み隠さずに言いますと、 私が結婚式の出席を迷っている理由は、お金の問題です。 土日しか休めないため、時間的に高速バス・鉄道での移動が出来ません。 飛行機では、早割でも交通費が往復5~6万円位かかってしまいます。 この交通費がネックで、 ご祝儀を3万円、二次会等のお金も合わせると10万円を超える出費となりそうです。 しかし現在、奨学金の返済、車のローンで殆どお金がたまっておらず 銀行口座には10万円ほどしかありません。。 一般財形はありますが、積立から満3年経っておらず、引き出せません。 久しぶりに同期みんなが集まる予定の結婚式ですので、 私も出席したい気持ちは当然あります。 格好が悪いので、お金のことなんか言いたくないですが、 誰かにお金を借りてまで出席しなければならないのかという気持ちもあります。 さすがに、お車代の額を聞いたり交渉したりは気が引けますけども・・・ みなさんが私の立場だったらどうしますか? 私は結婚の経験が無く、あまり結婚式の常識やお金の話が分かりません。 ご意見やアドバイス等あれば宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.4

ちょっと前まで、大勢の若い人の上司の役割をしていた元会社人間です。  このような場面には時々出合いました。そして、それらしき情報をキャッチしたら(先方の上司から依頼が入ったこともある)、「出張」を打診しました。本人からは言い出しにくいことですからね。  会社側も知っていたのでしょうが、黙認です。これで社員の士気が上がってくれたら万々歳です。  もし、貴方の会社にこのようなことが容認される雰囲気があるなら、上司に相談してみるのも一つの方法ですよ。 会社や上司は、こういう「幅」を持ち備えているものです。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

私も参加しません。 あまりにも費用がかかり過ぎます。 格安の移動プランを夜な夜な探して、 しんどい夜行バスと飛行機に乗って 現地でタクシー乗って、式が終われば トンボ帰り・・1泊すればまた費用がかさむ。 先方から交通費は出るでしょう(たぶん・・)。 それがそのままご祝儀と相殺するくらいだと思います。 考えはセコくないですよ。 誰でも考えることです。 あなたが同期を思う気持ちが勝れば 時間と費用をかけて(お金を借りてでも) 行ってあげるのが良いでしょうし、 そこまで思わないならば潔く欠席しましょう。 あなた次第ですよ。

回答No.2

こんにちは。 社会人になって3年目、同期の方の結婚式、出席なさりたいですよね。 首都圏からなら往復航空券、1泊ホテル付きで2~3万円の「出張パック」が各旅行社から売り出されていますよ。「出張パック」で検索すれば、いくらでも出てきます。交通の便、式場へのフットワークなどの条件と、料金の違いをすりあわせて選んでみるとよろしいかと思います。 金曜の夜行バスで羽田に出られて、帰りはまた東京~東北間を高速バスで移動されてはいかがでしょうか? 時間を上手く組み合わせて、せっかくの結婚式を気持ちよくお祝いして差し上げられるといいですね。 ちなみに私たちは東京で結婚式を挙げましがた、夫が関西の大学出身だったため、遠方からご出席くださった方には交通費の半額を包んでお渡ししました。 もし質問者様にもそのようなことがあれば、有り難く頂いておけばよろしいと思います。 まずは借金なしの格安プランで計画を練りましょう。

• aper50
回答No.1

私だったら参加しません。 …と言うか経済事情を考えると出来ませんよね(^^; 同期の方には「どうしても休めない仕事があるので…」と伝え、 断りの連絡だけ入れておいて、 お祝いの電報での参加でいいのではないでしょうか。 無理して参加すると、そんな時に限ってお祝い事が続いたり 不幸が起こったりして出費が重なったりすると思います。 ここは勇気ある撤退もアリです。 遠方と言う事もありますし、皆さん納得してくれると思いますよ。