• 締切済み

好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。

みんなの回答

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 出席に関しては、質問者さんの自由だと思います。 ただ辛くても、ちゃんと向き合って出席した方が今までの事にけじめがつくと思いますよ。 質問者さんも成長できるのではないですか。 幸せは質問者さんにも必ずやって来ます。 好きになった方だから、幸せになって貰いましょう。 質問者さんとは、縁がなかっただけで、 冷たくなった同期の人は、それまでの人なのです。 かえってよかったんじゃないですか。 質問者さんも自分を大切にして、幸せになりましょう。 頑張ってね。応援しています。

moriori
質問者

お礼

解答ありがとうございます。少し勇気が出ました。しかし正直まだ迷ってしまいます。もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の同期への報告はいつ?

    はじめまして。相談にのってください。 同じ会社の彼(同期)と婚約しました。双方の両親への 挨拶は来月頃迄に終らせ、来年3月頃の挙式を目処に これから具体的な準備に入るところです。 会社の他の同期への報告なのですが、彼が「早く報告 したい」と言うのです。それも明後日の同期飲み会で、 です。今まで交際自体、隠し通していて誰も知りません。 社内同士なので、公表は結婚の意思が固まってから、と お互い思っていたからです。 彼は、同期にはまだ結婚のことは言わず、交際のことだけ 言いたい、ということです。でも彼も私も20代後半。交際 のことを言えば、必ず結婚のことも聞かれるはずです。 彼は、うまくかわすと言うのですが..。お酒の席だし、 そんなにうまくいくとは思えません。 どちらの両親も、婚約のことは賛成してくれていますが、 挨拶はこれからで、本当にOKしてくれるかまだ分かりません。 なので、万一を考え、少なくとも挨拶を済ませてからにしたい と私は彼に言ったのですが、彼は「仮に親が反対しようと 結婚するしもう大丈夫だよ。こういうことは早めに同期 に言っておかないと水くさいじゃない」と聞かないのです。 ちなみに報告する予定の「同期」は、同期全員ではなく、 彼の仲のいい人で3人です。でもいくら仲良くても、会社 の人なので、二人の意思が固まっただけの段階で報告する のは気が進みません。万一だめになったらお互い、会社に いづらくなるし。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願い します。

  • 会社同期の結婚式、出席したいのですが・・・

    こんにちは。 私は、社会人になって3年目の会社員で、 最近、東北の地方都市で暮らすようになりました。 今年の5月(土曜日)に会社の同期が結婚式をすることとなり、 その案内状が届きました。 しかし、その結婚式に出席するかどうか迷っています。 私の会社の事業所は、主に九州に集中していますが 東北の地方都市にも1ヶ所、事業所があります。 そして私は東北に住んでおり、同期の結婚式は九州で行われます。 セコイ話かもしれませんが、包み隠さずに言いますと、 私が結婚式の出席を迷っている理由は、お金の問題です。 土日しか休めないため、時間的に高速バス・鉄道での移動が出来ません。 飛行機では、早割でも交通費が往復5~6万円位かかってしまいます。 この交通費がネックで、 ご祝儀を3万円、二次会等のお金も合わせると10万円を超える出費となりそうです。 しかし現在、奨学金の返済、車のローンで殆どお金がたまっておらず 銀行口座には10万円ほどしかありません。。 一般財形はありますが、積立から満3年経っておらず、引き出せません。 久しぶりに同期みんなが集まる予定の結婚式ですので、 私も出席したい気持ちは当然あります。 格好が悪いので、お金のことなんか言いたくないですが、 誰かにお金を借りてまで出席しなければならないのかという気持ちもあります。 さすがに、お車代の額を聞いたり交渉したりは気が引けますけども・・・ みなさんが私の立場だったらどうしますか? 私は結婚の経験が無く、あまり結婚式の常識やお金の話が分かりません。 ご意見やアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 会社の同期で好きな人がいます

    私は20代男です。 会社の同期の子を好きになりました。 一緒に行った飲み会などでの反応は悪くなく、彼女からは「嫌われてはいない」とは感じます。 ちなみに彼氏は今はいないみたいです。 会社で会えば普通に会話でき、冗談も言える仲です。 だからこそ気持ちを伝えにくいです。 今の良い関係が壊れるのが怖いです。 なんかどうしたらいいのかわかりません。 このまま良い同僚で終わってしまうのか・・・それは嫌です。 嫌ですが、どうしたらいいのかわかりません。 真剣です。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 会社の同期同士間での付き合い方

    会社の同期との付き合い方でみなさんからご意見頂けたら と思います。 同期同士お互い助け合い、お互いの欠点を注意しあったりして お互い成長することは大変いいことだと思います。 しかし、誰かが明らかに欠点が多かった場合、それはし合うという よりその人に注意が集中する「批難」の形に変わり険悪な雰囲気 になりかねません。 すぐ直す人だと良いのですが、そうでなかった場合 注意される側も嫌な気持ちになり嫌がらせやお節介だと 受け取ってしまうかもしれません。 そういう時は「放任」が一番だと感じています。 今、同期の中で一人時間にルーズな人がいて、ある同期がもう一人 の同期と一緒に注意し続けても直らなくどうしようもない状態が 続いています。 それでもその人のためだということで注意し続けた結果、 そのルーズな人に拒否されたということです。 「もう放っておいていいんじゃない?」とこっちが言っても、 「今同期の俺達が注意しなければあいつは先輩達から 見放されるだろ??あいつのためを思ってやってるんだ」 と断固として注意をやめようとしません。 干渉しすぎは逆に同期間でひびが入ると思うのですが、 どうしたら注意をやめさせることができるのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • いとこと仲のいい同僚の結婚式が同じ日に

    子供の頃よく遊んだいとこと会社の同期でいちばん仲のいい同僚の結婚式が同じ日となって・・・ いとこは親戚の中ではいちばんよく遊びました ただ高校以降はあまり顔を合わせていません 同僚は同期で研修期間からずっとお互い励まし合ってきて今いちばん親しくしています 両親から何とかいとこの結婚式に出席できないかと言われています 同僚は出席はしてほしいけれど無理しないで考えてくれたらいいと言ってはくれます いとこの結婚式会場は遠いので両方出席は無理です こんな場合はやはり親戚優先になるでしょうか?

  • 元同期の結婚式参加を断る方法

    私は転職しています。 子どもが2人います。6歳と4歳。 この度、前職の同期から結婚式に招待されました。 当時、私の結婚式には招待してなくて、2次会だけ来てもらいました。 今回結婚式をする同期は授かり婚なのでおこさんがいることもあり、2次会はやらないそうです。 同期の中では仲良かった子です。年に1.2回会っていた(転職してからはもうしばらく会ってない)感じです。 3人で仲が良くて、もう1人もくると思って日程をラインで言われた時に空いていたから空いている旨伝えました。そしたら妊娠中で欠席らしく、結婚式には顔は知ってるけど話したこともない方々しかいません。当時はだから結婚式はやるけど、負担にさせちゃうだろうから…と言うので私のことはメンバーによって調整してね、後日お祝いするよ!とお返事して終話しました。 ところが、先週連絡がきて、1人知っている男性同期がくることになったから、良かったら来て!と連絡ありました。 くる男性同期は仲は良かったけど、その場に知り合いもいるはずなので、私だけほぼ知り合いがいない披露宴になりそうです。男性だし、あっちこっち移動するから基本1人で過ごすしかない状況です。 行きたい気持ちはあるのですが、知り合いのいない披露宴って行ったことがなくて、やはりお断りしたいと言う気持ちが大きいです。 断り方を考えていて。 初回のお話で呼ばれないと思い子どもの予定を入れてしまった。今度別でお祝いしたい又は祝電送ろうかなと思ってますが、違和感ありますよね… なんてお伝えしたらいいのかな?と思ってます。 良い伝え方、アドバイスお願いします。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 異性の会社同期を招待することについて

    こんにちは。アドバイスお願いします! 私(女性)は今年5月に結婚します。 そろそろ招待客を絞り込まないといけないのですが、会社の男性同期を呼ぶかどうか悩んでいます。 東京から大阪に嫁ぐため、3月末に会社を退職します。 会社の女性同期(4名)は全員呼ぶのですが、 男性同期(9名)を呼ぶかどうか、非常に悩んでいます。 気になるのは   (1)新婦側の同年代男性ゲストが増えてしまうこと  (2)結婚式を遠方で行うこと(同期…全員関東在住、会場…大阪。交通費はこちらで全額負担します)  (3)新郎側の会社関係出席者がテーブル1卓なのに対し、   私の男性同期を呼ぶと新婦側会社関係出席者が2.5卓になってしまうこと です。 同期は全員非常に仲が良く、友人のような付き合いです。 会社は退職しますが、今後も付き合いがあると思います。 同期は彼と会ったことはありませんが、彼と付き合う前に色々と彼の件で相談しており、 先日同期会をした際に、男性同期の一人から 「あの時の人と結婚するとは何だか感慨深いね」と言われ、 一旦は男性同期は呼ばないと決めていたものの、やはり呼びたくなってしまいました…。 二次会をやればそこで呼べるのですが、残念ながら二次会は行いません。 やはりいくら同期とは言え、異性を大勢招待するのは良くないでしょうか。 また、退職するのに会社関係出席者が新郎側より増えてしまうのは好ましくないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 既婚者の同期が好きでしかたありません。

    ずっと片思いしていた同期(26 男性)が今年の1月に結婚しました。 好きな気持ちは隠していたのですが、彼が結婚して3ヶ月経った頃、初めて2人きりになることがあり、酔った勢いで好きだったんだよねって笑いながら言ってしまいました。 相手は真面目だし、それで終わると思ってたけれど、急に抱きしめられました。 そこから関係が始まってしまいました。 彼は私のことを好きになってしまったと言い、結婚を後悔してる、どうしようと真剣に悩みだしました。私は何も言えませんでした・・・ 奥さんも異変に気付き一ヶ月程ゴタゴタした結果、結婚したばかりの離婚の重圧に耐えきれない、責任放棄をできないと言われました。 当然だと思います。 でも、私の好きな気持ちはつのるばかり。 毎日彼と一緒に仕事をし、彼からの連絡を無視することもできず、お互い好きだと言い合う微妙な関係を断ち切ることができません。 仕事を辞めることはできません。 どうしたらいいのか分かりません。本当は、ずっと先でもいいから彼と一緒になりたい気持ちが消えません。 経験者の方、何でもいいので私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。