• 締切済み

元同期の結婚式参加を断る方法

私は転職しています。 子どもが2人います。6歳と4歳。 この度、前職の同期から結婚式に招待されました。 当時、私の結婚式には招待してなくて、2次会だけ来てもらいました。 今回結婚式をする同期は授かり婚なのでおこさんがいることもあり、2次会はやらないそうです。 同期の中では仲良かった子です。年に1.2回会っていた(転職してからはもうしばらく会ってない)感じです。 3人で仲が良くて、もう1人もくると思って日程をラインで言われた時に空いていたから空いている旨伝えました。そしたら妊娠中で欠席らしく、結婚式には顔は知ってるけど話したこともない方々しかいません。当時はだから結婚式はやるけど、負担にさせちゃうだろうから…と言うので私のことはメンバーによって調整してね、後日お祝いするよ!とお返事して終話しました。 ところが、先週連絡がきて、1人知っている男性同期がくることになったから、良かったら来て!と連絡ありました。 くる男性同期は仲は良かったけど、その場に知り合いもいるはずなので、私だけほぼ知り合いがいない披露宴になりそうです。男性だし、あっちこっち移動するから基本1人で過ごすしかない状況です。 行きたい気持ちはあるのですが、知り合いのいない披露宴って行ったことがなくて、やはりお断りしたいと言う気持ちが大きいです。 断り方を考えていて。 初回のお話で呼ばれないと思い子どもの予定を入れてしまった。今度別でお祝いしたい又は祝電送ろうかなと思ってますが、違和感ありますよね… なんてお伝えしたらいいのかな?と思ってます。 良い伝え方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

招待ありがとう! とっても嬉しい! ぜひ行きたい! でも今回は都合が悪くて行けないです。 残念です。 幸多かれと祈っています!!

回答No.1

その日は大事な予定が入っており残念ながら出席はできません。 申し訳ありません。 で良いかと