• 締切済み

元同期の結婚式参加を断る方法

私は転職しています。 子どもが2人います。6歳と4歳。 この度、前職の同期から結婚式に招待されました。 当時、私の結婚式には招待してなくて、2次会だけ来てもらいました。 今回結婚式をする同期は授かり婚なのでおこさんがいることもあり、2次会はやらないそうです。 同期の中では仲良かった子です。年に1.2回会っていた(転職してからはもうしばらく会ってない)感じです。 3人で仲が良くて、もう1人もくると思って日程をラインで言われた時に空いていたから空いている旨伝えました。そしたら妊娠中で欠席らしく、結婚式には顔は知ってるけど話したこともない方々しかいません。当時はだから結婚式はやるけど、負担にさせちゃうだろうから…と言うので私のことはメンバーによって調整してね、後日お祝いするよ!とお返事して終話しました。 ところが、先週連絡がきて、1人知っている男性同期がくることになったから、良かったら来て!と連絡ありました。 くる男性同期は仲は良かったけど、その場に知り合いもいるはずなので、私だけほぼ知り合いがいない披露宴になりそうです。男性だし、あっちこっち移動するから基本1人で過ごすしかない状況です。 行きたい気持ちはあるのですが、知り合いのいない披露宴って行ったことがなくて、やはりお断りしたいと言う気持ちが大きいです。 断り方を考えていて。 初回のお話で呼ばれないと思い子どもの予定を入れてしまった。今度別でお祝いしたい又は祝電送ろうかなと思ってますが、違和感ありますよね… なんてお伝えしたらいいのかな?と思ってます。 良い伝え方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

招待ありがとう! とっても嬉しい! ぜひ行きたい! でも今回は都合が悪くて行けないです。 残念です。 幸多かれと祈っています!!

回答No.1

その日は大事な予定が入っており残念ながら出席はできません。 申し訳ありません。 で良いかと

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 結婚式、祝電だけでなく祝儀なども必要?

    近々、知り合いの結婚式が2件あります。(披露宴もあり) 相手は、1つは会社の同期と、もう1つは大学の頃の同じゼミの同期です。 どちらも、個人的にはすごく親しくしていたわけではなかったので、結婚式には招待されていません。 ですが、会社の同期については、入社して日が浅いので同期同士の関係は大事だし、ゼミでは当時は一緒に旅行に行ったりなどそれなりに結束も固かったです。 そして他の同期の人たちと相談したところ、「同期一同より」ということで、祝電を送ろうということになっています。 祝電を送るのは良いとして、ご祝儀も必要でしょうか? 送るとしたら、やはり一万円が相場でしょうか?

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 結婚式の二次会ってどんな感じ?

    知り合いの結婚式の二次会に招待され、仲のいい友達が一人参加するので、一緒に居ればいいかと思い、出席することにしたのですが、そういえば結婚式の二次会に参加したことが無く、どんな感じなのか教えて下さい。 立食なんでしょうか? それとも披露宴の用にテーブルに座り、飲みながら催し物?を見ていればいいのでしょうか? 特に親しいわけではない人なので、出席にしてしまったものの、話す人が居なかったらちょっとキツイかなぁと今更ながら不安になってきてしまいまして・・

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • ご祝儀(郵送)に添えるメッセージについて

    友人の結婚披露宴と二次会を欠席することになり、 お祝いとして、ご祝儀(郵送)と祝電をしようと思っています。 ご祝儀にはメッセージを添えた方がいいと聞いているんですが、 結婚報告時(メール)・披露宴招待時(電話)・年始(年賀状)に それぞれお祝いの言葉を伝えています。 祝電は、一般的な文章(3~4行ぐらい)にしようと考えていますが、 そうするとご祝儀はどんな感じのメッセージがよろしいでしょうか? これまでさんざんお祝いの言葉を伝えているので、 しっかり文章にしてしまうと、かえって嘘くさくなってしまう気がします。 一言、「ご結婚おめでとうございます。幸せになってね。」ぐらいでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀状で結婚報告があった人へのお祝いは?

    私はわりと若くに結婚したので自分の披露宴に出席してもらった友人たちは当時全員独身でした。 その後、彼女達が結婚したとき、 (1)披露宴に招待されたら、3万円のお祝い (2)披露宴をしなかった(招待されなかった)ら、1万円のお祝い をしてきたのですが、 (3)年賀状のみのつきあいになり、年賀状で結婚報告があっただけ という人がいます。 (3)の場合は、どうすればいいと思われますか? お恥ずかしいのですが、友人が(2)のパターンで結婚することになり、そういえば(3)の人にお祝いをしていない。これってまずいのでは?と心配です。(>_<)

  • 後輩の結婚祝い、何がいいと思いますか?

    今年の7月、3~4年は連絡取ってなかっただろうと記憶する、昔勤めてた会社の後輩から突然連絡があり、久しぶりに会ったところ9月に結婚するとのことでした。 披露宴に招待されることはなかったので最初は祝電でも送ろうかなと思っていたのですが、結局祝電も送ることなく今にいたります。 来月また会うと約束したのですが、その時に何かお祝いでもと思っています。 私も12月に結婚する予定ですが、身内だけで海外挙式を行う予定なので彼女を招待することはありません。 ただ私がお祝いをあげることによって、お返しとか気にされるのも心苦しいので何か適当なものをと思っています。 何がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう