会社の同期同士間での付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期との付き合い方でみなさんからご意見頂けたらと思います。
  • 同期同士お互い助け合い、お互いの欠点を注意しあったりしてお互い成長することは大変いいことだと思います。
  • しかし、誰かが明らかに欠点が多かった場合、それはし合うというよりその人に注意が集中する「批難」の形に変わり険悪な雰囲気になりかねません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同期同士間での付き合い方

会社の同期との付き合い方でみなさんからご意見頂けたら と思います。 同期同士お互い助け合い、お互いの欠点を注意しあったりして お互い成長することは大変いいことだと思います。 しかし、誰かが明らかに欠点が多かった場合、それはし合うという よりその人に注意が集中する「批難」の形に変わり険悪な雰囲気 になりかねません。 すぐ直す人だと良いのですが、そうでなかった場合 注意される側も嫌な気持ちになり嫌がらせやお節介だと 受け取ってしまうかもしれません。 そういう時は「放任」が一番だと感じています。 今、同期の中で一人時間にルーズな人がいて、ある同期がもう一人 の同期と一緒に注意し続けても直らなくどうしようもない状態が 続いています。 それでもその人のためだということで注意し続けた結果、 そのルーズな人に拒否されたということです。 「もう放っておいていいんじゃない?」とこっちが言っても、 「今同期の俺達が注意しなければあいつは先輩達から 見放されるだろ??あいつのためを思ってやってるんだ」 と断固として注意をやめようとしません。 干渉しすぎは逆に同期間でひびが入ると思うのですが、 どうしたら注意をやめさせることができるのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.3

> そういう時は「放任」が一番だと感じています。 と質問者さん自身が感じているように > どうしたら注意をやめさせることができるのでしょうか? > ご意見頂けたら幸いです。 質問者さんが、注意をやめさせようとしなければいいと思います。 後は勝手に当人同士で解決すれば? そんなゴタゴタには一切関与しない。でいいと思います。 > 干渉しすぎは逆に同期間でひびが入ると思うのですが、 と感じているとおり、注意をやめさせようと感じる質問者さんの 責任感の出所も、ちょっと50歩100歩のように感じます。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

元人事関係部署で新人育成(私の会社では育成期間は4年でした。)担当していました。 その頃であれば 「他人の事を気にする余裕があったら仕事と会社の事を覚えてください」 と言うでしょう。 同期入社社員同士が横の情報交換をするネットワークとして機能するのは歓迎しますが仲良しゴッコは学生時代で卒業すべきです。 私の会社であれば「ある一人」はよほどで無い限り見放しはしません。 適材適所の判断理由として見るだけです。 よほどで有った場合、「ある一人」にプライベートに渉り深く関わっていた社員にはチェックを入れざるを得ません。 はっきり言えば厳しいですが同期のあなた方の優しさは会社から見れば決してあなた方に対するプラス評価にはならないと言うことです。 仮に「ある一人」が会社から見放された(解雇)としてもあなた方は会社員(会社側の人間)なので理由が正当であれば納得するしか無いでしょう。 正当で無いと感じても労組に持ち込み後は全て任せるくらいしかあなた方にできることはありません。 それでもあなた方は「ある一人」に深く関わり続けますか。

回答No.1

注意でも、非難、コケおろしがありますから。 本心で言ってる時と、馬鹿にしてるときがあり。 群集心理っていうものもあります。 だから、不満の捌け口ってこともあります。 状況しだいですね。

関連するQ&A

  • 会社同期への注意

    私は会社新年会の幹事なのですが、余興リーダー決める際に締め切り日なのに話し合いにも参加しない、立候補してくれた同期にお願いしますもない同期に苛立ち注意してしまいました。 (ラインで話していました。) 同期は8人います。 私は新年会幹事であるため、 今日(締め切り日)のうちに余興リーダーきめちゃおー! そして、リーダーやってくれる人いますか? 今回幹事と別にしたいのでどなたか申し訳ないけど、立候補お願いします。 負担かからないように皆で協力してこ! と持ちかけました。既読つくのに話し合いに参加する子がいませんでした。1人の同期が内容も考えるのかな?と言ってくれたので 内容は皆で考えよ! 情報共有、練習日程合わせ、メール送信とかでいいんじゃないかな? リーダーじゃなくてもみんなで動けばよいとおもう! と送りました。 夜中にもし誰もいなければぜひぜひやりますといってくれたので、 ーさんでいいですか??私も出来るだけ協力します!ありがとうございます!お願いします!と送りました。 その後既読が沢山ついてるのに、お願いしますの返事もありがとうございますも誰からもなく、正直リーダー人任せたのに感謝もなく人として社会人としてありえないと思ってしまいました。 私はその中の同じ部署の2人の同期とかなり仲がよく、併用してラインをしていたので、 もし、ライン見たら、ーさん立候補してくれたからありがとう言ってあげよー! 誰からも来ないのは流石に立候補したのに普通に可哀想だし! とフランクにいったつもりでした。 ごめん、今すぐ言うわ!(同期 むしろ、ごめん○さんに申し訳なくてさ!ありがと!(私 こっちこそありがと! ちゃんと見てなかったからありがとうをいち早く言えてよかった!(同期 とやりとりを3人でしていました。 私はその立候補した同期に申し訳ないと思い、行なった行動でしたが、長年働いている母親に相談したら、ありがとうは強要するものじゃないし、話し合いをしなかった同期には仕事降ればいいと言われ、 リーダーをあまり経験したことのない私は、 間違ったことをしたのではないかと不安になりました。皆さんはこの状況についてどうお考えでしょうか?ご意見いただけますと嬉しいです。

  • 同期

    同じ年に入社した同期の人たちのうちの1人から、初対面のときからずっと 避けられ続けて(一部嫌がらせも)います。 初対面でいきなりなので、何が原因かもわかりません。 あまりにひどいので、同期同士で遊びに行ったり飲みに行ったりするのを 色々理由をつけて行かなくしたりもたまにしていました。 私もみんなと楽しく遊んだりしたいのに…。 しかしその人にとっては、私の不参加の行動は私の完全なわがまま、 みんなで仲良くしようとしているのに1人だけ輪を乱そうとしている のように写ったらしく、 たまに参加したときに嫌がらせも受けるようになりました。 飲み会やカラオケで同期の女子3人(私はその1人)で並んでいて 私と他の女子2人との間に無理やり入って、私だけを完全に女の子達から 隔離するように、完全に私に背を向けて残りの女の子2人と喋ったりします。 睨むように「どいて!」と小声で言われたこともあります。自分が 無理やり割り込もうとしているのに。 他にも、飲み会などで食べ物をまわす時に私のところには出さなかったり。 私が話しかけようともすれば、ものすごいこわばった表情をします。 たまたま隣に居ただけなのに、すごく驚くように挙動不審に離れようとします。 そして、そういう行動を何かおかしいと思う同期が現れてきつつあります。 周囲はみんなで仲良し!がモットーなので、事実がみんなに知られると どうにかしないと!と思われる可能性が高く、私はみんなに迷惑をかけたくないので それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について 伝えました。決してキツイ言い方ではなく、このままではみんなに知られてしまうので 嫌うのは仕方がないが、せめてみんなの前では露骨な態度は取らないで欲しい 等の旨を書きました。具体的なその人の私に対してしてきた言動についても書きました。 その言動に私がひどく傷つき、そのために集まりに色々理由をつけて休んでいたことも。 しかし、逆効果になったようで、集まったときに挨拶すらもしなくなりました…。怒っているというより怯えている感じで。 私は気がつかないようにしていましたが、周囲に気づかれない状況のときに、 じっと不審な目つきで見られたりしました。 多分、私のメールで書いた内容がこたえたのだと思います。すべて見通されていたのかと。 私はその人のことを嫌いとかはないので、その人が表面上でも普通に接してくれたら それで構わないのですが、その人にはできないようです。 これからどうしたら良いのか悩んでいます。 先にも書きましたが、みんなで仲良く!なメンバーなので、不参加が続くと それはそれで迷惑がかかるし、他の同期にも相談できません。 かといって、原因のわからない(メールのときに聞いても返事がありませんでした)ひどい言動にこれから耐えられるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 研究室の同期

    現在大学四年生の男です。 所属している研究室の同期♂の口臭が公害並みに臭いです。 同期は私たち二人だけで、これから院にも一緒に進むと思うのであと二年半は同じ場所で勉強するのですが口臭がきつくてあまり近づきたくない状況です。 仲は決して悪くはないのですが、これからもずっと臭いとなると私としてはすごく嫌です こういう場合どうやって注意したらいいのでしょうか? はっきりと言った方がいいでしょうか? 周りの研究室の人たちにも迷惑だと思うので治してもらいたいのですが、注意の仕方がわかりません あと体臭もきついです・・・・・・ いい注意の仕方があったら教えて下さい。

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 同期とつきあいにくい

    男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

  • 最近、同期が冷たい…

    自分は技術系採用の新入社員です。 同じ事業部技術系の同期は自分入れて21人、うち8人が女の子です。うちの事業部技術系は研修期間が長くて(1年かけて全部署回る)、本配属は来年の春です。 夏休み前まではみんな優しかった同期が、夏休み明け頃から豹変した気がします。特に権力があるタイプの男子5人と、女子がキツイです。 例えば… 女子の場合→お昼は私を置き去りにして社員食堂に行ってしまう。私が仕事でわからないことを質問しても「自分でやりなよ」「知らなーい」と即答、結局教えてくれない。休日に私抜きの女子会を企画する(翌日のお昼とかに女子達が話題にします)。 男子5人の場合…他の女子には挨拶するけど私には無視。私だけ「苗字さん」で敬語、横柄な態度(他の女子にはあだ名でタメ口、好意ある感じ)。 多分年内に彼氏と結婚することが決まってる私に女子たち(半数は彼氏持ちなのに)が嫉妬して、更に一部の男子にも私に嫌がらせをするように言った経緯が考えられますが…まあ、私は彼氏と結婚したらすぐ会社辞めるので(これも報告済)、あと少しの辛抱ですがつらいです。 また、最近変化したこととしては、仕事・勉強や自己啓発などのカタイ話ばかりするようになりました。私には全くわからないし、むしろキライな話題なので、入り込めなくて寂しいです。夏休み前まではお互いに恋愛の話とか休日の過ごし方などの話とかで盛り上がってたのに…。特に、海外結婚式とか新婚旅行についての話をして盛り上がりたいです。でも、かえって同期からの嫌がらせが激化するかもと思い、なかなか話せません。 もう一度だけで良いから、同期と仲良く過ごす時間が欲しい。私は会社辞めるその日まで、ずっと1人で過ごさなくてはならないのは、自業自得ですよね…寂しいです。

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 同期との仲が悪いのですが。

    新卒で入った会社の同期ですが、育った環境や性格がかなり違うのか、入社してから数年経ちますが未だに敬語が抜けていないような感じです。 周りからもなんであの二人は同期なのに敬語なんだ?という感じで仲が良くないのは明らかのようです。 休みの日に若手社員で集まることがあるのですが、いつも「なんでそこ敬語なんだよ?」と言われて場が凍ります。 このような場合は、もうそういう人間関係の中でやっていくしかないと割り切ればよいのでしょうか? お互い会社を辞めず、30~40代になってからどうなるんだという思いもありますが・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同期との人間関係

    最近同期とうまくいっていません。 入社して8ヶ月目です 同じ職場の同期は自分含め3人います はじめのころは3人で宅飲みしたり なかよくやっていました もともと波長が合わないとこもあります 1人はどうしても馬が合わず はじめのころそれでも無理して合わせるようにしていたのですが 互いにだんだん気まずくなり 私以外の2人でのみにいったりもしてるし わたしは誘ってもらえないしで こちらもひけてきました 3人で仕事でレポートつくるってなったときも まぁ私が一人で気まずくなって あまり協力的になれず 勝手にふたりで進めてしまいました けれどそれをあとになり 私がレポートづくりに非協力的だった 不公平だとおもう など 先輩に告げ口していたのを知りました 確かに気まずい、とはいえ 2人に歩み寄らず わたしを呼ばないならかってにやれば とおもい放っておいた私に十分反省すべきところがあったのは承知の上です けれどどういうつもりか そういうことを上の人にこっそり 私のことを悪く言っているところがいやです なんかもう孤立してるみたいで悲しくなります ちなみにギクシャクしてるのは1人で もう1人とは表面上ではよく話すし 避けられたりもしていません まぁこのもう1人もほうも 裏でどう思っているかわかりませんが このことをべつの先輩に相談したところ 無理に同期と仲良くしなくてもいいじゃん 元々友達じゃないんだし 自分が仲良くできそうな先輩とかと仲良くしてけばいいじゃん と言ってくれます すごく救われます けれどやはりどこか寂しいです うちはシフトなので あまり同期と仕事被ることは多くないですが つらいです どうしたらいいんでしょう あまり深く考えたくないです 仕事上の付き合いと思って 割り切りたいです

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?