• 締切済み

最近、同期が冷たい…

自分は技術系採用の新入社員です。 同じ事業部技術系の同期は自分入れて21人、うち8人が女の子です。うちの事業部技術系は研修期間が長くて(1年かけて全部署回る)、本配属は来年の春です。 夏休み前まではみんな優しかった同期が、夏休み明け頃から豹変した気がします。特に権力があるタイプの男子5人と、女子がキツイです。 例えば… 女子の場合→お昼は私を置き去りにして社員食堂に行ってしまう。私が仕事でわからないことを質問しても「自分でやりなよ」「知らなーい」と即答、結局教えてくれない。休日に私抜きの女子会を企画する(翌日のお昼とかに女子達が話題にします)。 男子5人の場合…他の女子には挨拶するけど私には無視。私だけ「苗字さん」で敬語、横柄な態度(他の女子にはあだ名でタメ口、好意ある感じ)。 多分年内に彼氏と結婚することが決まってる私に女子たち(半数は彼氏持ちなのに)が嫉妬して、更に一部の男子にも私に嫌がらせをするように言った経緯が考えられますが…まあ、私は彼氏と結婚したらすぐ会社辞めるので(これも報告済)、あと少しの辛抱ですがつらいです。 また、最近変化したこととしては、仕事・勉強や自己啓発などのカタイ話ばかりするようになりました。私には全くわからないし、むしろキライな話題なので、入り込めなくて寂しいです。夏休み前まではお互いに恋愛の話とか休日の過ごし方などの話とかで盛り上がってたのに…。特に、海外結婚式とか新婚旅行についての話をして盛り上がりたいです。でも、かえって同期からの嫌がらせが激化するかもと思い、なかなか話せません。 もう一度だけで良いから、同期と仲良く過ごす時間が欲しい。私は会社辞めるその日まで、ずっと1人で過ごさなくてはならないのは、自業自得ですよね…寂しいです。

noname#223575
noname#223575

みんなの回答

回答No.6

「寿退社するなら村八分にされて当然」という感じのあまりに寒々しい言葉に評価ボタンの+がついているようなので、気の毒です。 確かに、理屈としては入社9ヶ月の寿退社では、会社が投資した金額に見合わないということになるのかもしれない。 しかし、従業員の幸せを願わない企業は存在する意味がない。 同期たちは人間としてやってはいけない ことをしている。社会人がなんだ。その前に人間だ。人間としてやってはいけないことをするべきではない。 それに、その同期たちは長い社会人生活のなかで、質問者さんがその企業の顧客や株主になる可能性が残っていることも考慮してない。浅はか。

• dottimiti
回答No.5

そんな社風なのであれば、こちらから仲良くする必要ってないですよ。 気にしないでおくのがいいと思います。 もしかしたら、ほかの人を助けるようなことすればちょっとは友情くらいはうまれるかもです。

• o09080706o
回答No.4

仲良くしなくていいと向こうが思っちゃってるんでしょうね。 自己啓発の人にしてみれば、離れていく人というのは雑音だと思うので、自業自得じゃなくて彼らとは関係ないところの幸せを求めていけばいいのだと思います。彼らには彼らの幸せが、たぶん自己啓発のその先にあるものと思います。

• ithi
回答No.3

mikeranjero89 さん、こんばんは。 という事は研修途中で会社を寿退社するという事でしょうか? それじゃあ、同期生との人間関係はご破算になるのは当たり前ですよ。だって、もうあなたは退社するのが決定しているんですからね。残念ながら、会社であなたのいる場所はもうどこにもありません。 それからあなたの考えは甘いです。だって、これから会社のどこかの部署へ行って、働くことになる人たちと寿退社する貴方なんてどちらが人間関係を保つ場合のメリットがありますか?あなたには全くありません。これから退職するまで、針の筵になってしまいますよ。 でも、寿退社することをもう報告したんだから、覚悟の上ですよね。幸せな家庭生活をお祈り申し上げます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

仲良くする理由が無いね。 これから苦しい事も有るだろうけど良い仕事をするために一致団結しよう。親睦を深めよう! という時に、「私は年内に辞めるので苦楽を共にしません」という存在。 これからのキャリアの為に仕事・勉強や自己啓発の話をしたいのに、 もうキャリアなんて必要の無い貴方に邪魔をされる。 潰したキャリアを貴方が将来補てんしてあげるはずもないのに。 「キャリアなんていいじゃん。 そんなのやめて楽しく話そうよ。(私はキャリアなんて積めなくても痛くもかゆくもない。私に合わせろ)」 そりゃ嫌われるよ。嫌だとアピールするでしょ。 逆の立場で物事が考えられないと嫌われる一方だよ。 貴方がするべきことはひっそりと過ごすことです。 同期だけでなく、各部署の人との関係も気を付けたほうが良いと思う。 本配属前に辞めるなんて育てる意味も無く、人件費も赤字。同期以上に貴方の事を悪く思うと思います。

• mimie9
回答No.1

もし、あなたの同期なら 仲良くはしませんね!上辺だけで。 年内での結婚、仕事を辞める人間に、わざわざ仲良くします?一緒に連みます? 何故、職に就いた? だったら初めから、就かないでアルバイトで良かったのでは? 私は、あなたのようや方が大嫌いですね! 社会をナメてる。馬鹿にしてる行為だからです。 結婚とかそんなんの嫉妬とかはないですよ。 結婚するのは本人の自由ですし、私達には関係ない事ですからね。 これから一緒に歩んで行く同期同士、残らない人間は、必要ないって事です。