• 締切済み

最近、同期が冷たい…

自分は技術系採用の新入社員です。 同じ事業部技術系の同期は自分入れて21人、うち8人が女の子です。うちの事業部技術系は研修期間が長くて(1年かけて全部署回る)、本配属は来年の春です。 夏休み前まではみんな優しかった同期が、夏休み明け頃から豹変した気がします。特に権力があるタイプの男子5人と、女子がキツイです。 例えば… 女子の場合→お昼は私を置き去りにして社員食堂に行ってしまう。私が仕事でわからないことを質問しても「自分でやりなよ」「知らなーい」と即答、結局教えてくれない。休日に私抜きの女子会を企画する(翌日のお昼とかに女子達が話題にします)。 男子5人の場合…他の女子には挨拶するけど私には無視。私だけ「苗字さん」で敬語、横柄な態度(他の女子にはあだ名でタメ口、好意ある感じ)。 多分年内に彼氏と結婚することが決まってる私に女子たち(半数は彼氏持ちなのに)が嫉妬して、更に一部の男子にも私に嫌がらせをするように言った経緯が考えられますが…まあ、私は彼氏と結婚したらすぐ会社辞めるので(これも報告済)、あと少しの辛抱ですがつらいです。 また、最近変化したこととしては、仕事・勉強や自己啓発などのカタイ話ばかりするようになりました。私には全くわからないし、むしろキライな話題なので、入り込めなくて寂しいです。夏休み前まではお互いに恋愛の話とか休日の過ごし方などの話とかで盛り上がってたのに…。特に、海外結婚式とか新婚旅行についての話をして盛り上がりたいです。でも、かえって同期からの嫌がらせが激化するかもと思い、なかなか話せません。 もう一度だけで良いから、同期と仲良く過ごす時間が欲しい。私は会社辞めるその日まで、ずっと1人で過ごさなくてはならないのは、自業自得ですよね…寂しいです。

noname#223575
noname#223575

みんなの回答

回答No.6

「寿退社するなら村八分にされて当然」という感じのあまりに寒々しい言葉に評価ボタンの+がついているようなので、気の毒です。 確かに、理屈としては入社9ヶ月の寿退社では、会社が投資した金額に見合わないということになるのかもしれない。 しかし、従業員の幸せを願わない企業は存在する意味がない。 同期たちは人間としてやってはいけない ことをしている。社会人がなんだ。その前に人間だ。人間としてやってはいけないことをするべきではない。 それに、その同期たちは長い社会人生活のなかで、質問者さんがその企業の顧客や株主になる可能性が残っていることも考慮してない。浅はか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

そんな社風なのであれば、こちらから仲良くする必要ってないですよ。 気にしないでおくのがいいと思います。 もしかしたら、ほかの人を助けるようなことすればちょっとは友情くらいはうまれるかもです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

仲良くしなくていいと向こうが思っちゃってるんでしょうね。 自己啓発の人にしてみれば、離れていく人というのは雑音だと思うので、自業自得じゃなくて彼らとは関係ないところの幸せを求めていけばいいのだと思います。彼らには彼らの幸せが、たぶん自己啓発のその先にあるものと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

mikeranjero89 さん、こんばんは。 という事は研修途中で会社を寿退社するという事でしょうか? それじゃあ、同期生との人間関係はご破算になるのは当たり前ですよ。だって、もうあなたは退社するのが決定しているんですからね。残念ながら、会社であなたのいる場所はもうどこにもありません。 それからあなたの考えは甘いです。だって、これから会社のどこかの部署へ行って、働くことになる人たちと寿退社する貴方なんてどちらが人間関係を保つ場合のメリットがありますか?あなたには全くありません。これから退職するまで、針の筵になってしまいますよ。 でも、寿退社することをもう報告したんだから、覚悟の上ですよね。幸せな家庭生活をお祈り申し上げます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

仲良くする理由が無いね。 これから苦しい事も有るだろうけど良い仕事をするために一致団結しよう。親睦を深めよう! という時に、「私は年内に辞めるので苦楽を共にしません」という存在。 これからのキャリアの為に仕事・勉強や自己啓発の話をしたいのに、 もうキャリアなんて必要の無い貴方に邪魔をされる。 潰したキャリアを貴方が将来補てんしてあげるはずもないのに。 「キャリアなんていいじゃん。 そんなのやめて楽しく話そうよ。(私はキャリアなんて積めなくても痛くもかゆくもない。私に合わせろ)」 そりゃ嫌われるよ。嫌だとアピールするでしょ。 逆の立場で物事が考えられないと嫌われる一方だよ。 貴方がするべきことはひっそりと過ごすことです。 同期だけでなく、各部署の人との関係も気を付けたほうが良いと思う。 本配属前に辞めるなんて育てる意味も無く、人件費も赤字。同期以上に貴方の事を悪く思うと思います。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.1

もし、あなたの同期なら 仲良くはしませんね!上辺だけで。 年内での結婚、仕事を辞める人間に、わざわざ仲良くします?一緒に連みます? 何故、職に就いた? だったら初めから、就かないでアルバイトで良かったのでは? 私は、あなたのようや方が大嫌いですね! 社会をナメてる。馬鹿にしてる行為だからです。 結婚とかそんなんの嫉妬とかはないですよ。 結婚するのは本人の自由ですし、私達には関係ない事ですからね。 これから一緒に歩んで行く同期同士、残らない人間は、必要ないって事です。

関連するQ&A

  • 同期がなぜ彼女がいると言わないのかわからない

    同期の男子がなぜ彼女がいると言わないのかわからないです。 サークルの男性の同期は、高収入、高学歴、高身長の超絶イケメンです。 学生時代から社会人になってもずっとモテていました。 今彼は28歳で結婚適齢期です。 当然モテている事でしょう。 しかし、学生時代からなぜか 彼女いると本人の口から聞いたことがありませんでした。 今もずっとそうです。 この前、久しぶりにみんなで会った時に、 私が何も考えずに「XXくん、最近休日何しているの?」と聞くと、 急に黙って「色々・・・」と帰って来ました。 基本はノリのいい人なので、なぜプライベートの話になると、 はぐらかされるのかさっぱりわかりません。 サークルに内に付き合っていた人はいないだろうし (彼のことが好きな女子は多かったがみんな玉砕した。付き合っていた人は間違いなくいない)、 基本男子ばかりのサークルで、男子にも自分のプライベートは一切話さないらしく、 そう言う彼がさっぱり理解できません。 結婚適齢期なのだから、「彼女がいる」と言っても全くおかしくないのになと思います。 噂によると、誰にでも彼は自分のプライベートを話さないらしいです。 彼は一体何を考えているのでしょうか!? *私は彼に一切興味はありません!!

  • 同期との付き合い方(異性)

    今年の4月に新社会人になったものです。 最近異性の同期との付き合い方に悩んでいますのでここで質問させてください。 私 : 彼氏持ち(4年) 地方育ち 社会人から上京 同期くん : 彼女なし 地方育ち 大学から上京 私と同期くんは同じ西日本出身ということもあり、(他の同期はみんな関東出身です)仲が良いです。しかし、私は長く付き合っている大好きな彼氏がいるので、同期くんのことは異性・仲間としてしか見てません。 しかし! 最近LINEで連絡があり、2人で休日に遊びに行こうと誘われました。同期くんは私に彼氏がいることは知っています。 お誘いを受けて、私は彼氏のことを大事に想っているので断りました。 そこで、社会人の先輩方々に聞きたいのですが、異性の同期と2人きりで遊ぶことはありますか?また誘ったことはありますか? 私がこの春上京してきて友達がいないと言っていたので、心配して休日に誘ってくれているのか、なんか下心があるのか(笑)考えてます。 同期くんにどういう気持ちで誘ってるのか直接聞きたいのですが聞けず、、彼氏には嫌な思いをさせそうなので相談できず、、 皆さんは同期という仲間、彼氏がいる女の子を休日2人で遊ぼうと誘いますか? 話がバラバラですみません。 良かったら回答よろしくお願いいたします!

  • 同期とのつきあいについて悩んでいます

    うらんと申します。 同期との付き合いに悩んでいます。 もう4年目になるのですが、同期になじめません。 むしろどんどん、関係は悪くなるばかりです。 入社当時、まだ馴染みやすい同期(女)が居たのですが、 どんどん辞めていき、馴染みやすい同期が居なくなってしまいました。 お昼の時間も、私以外で行っていているようです。 わたし以外を誘い、みんなで行ってるような感じです。 原因はわたしにあるのはなんとなく分かります。 話題について行けず、会話にも入れません。 価値観が違うような気もします。 でも、同期とは付き合っていかねばならず、 何かの行事につけて集まりがあります。 話題にもついて行けないので、何かの理由をつけて不参加もしくは 遅刻して行っています。 このまま同期とこんな関係を続けるのも辛いです。 ただ結婚式を控えているので、関係をないがしろにするわけもいきません。 (会社の人や同期を呼ぶ予定にしているため) 相手は会社が同じ人なので余計です・・・・ この先どのように同期と付き合っていけばいいのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の同期カップル

    見てくださってありがとうございます。 私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(女子大生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ち と、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼も本当に私でよかったのか… 女子大生を紹介してもらってみんなであつまりたいんじゃないのか… など思ってきました。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない 時は正直いろいろ(女子大生がいいとかではなく)思うと時があった。 でも関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 どう気持ちを切り替えるといいですか? 女子大生とは歳が離れすぎているし一緒に遊ぼうとは思いません。 この度彼にプロポーズをしてもらい、婚約しました。 ただ、同期のカップルも婚約したみたいで、私達と同時に 結婚の話が進んでいるみたいです。 出逢いも、付き合った時期も同じように進んでて… 彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて 興味ないみたいだよ」って言われました、 私は指輪を一切ねだってないし、なぜ引き合いに出すか不明です。 結婚情報紙を買って二人で見ていても、「同期のカップルもおなじの 買ったみたい」と言われました。 それから情報紙を見る気になれなくなりました。 私が友達の結婚話などもしたりするので、彼に止めてとは 言いづらいけど、上記のようなくだりがあるのでどうしても 気分が良く無いです。 彼がまた同期カップルの話をしてきたら、どう伝えたらいいですか? 結婚が億劫になってきました。

  • 気になる同期と付き合える可能性

    社会人3年目の男です。同期で同じ部署の彼氏持ちの女性と付き合いたいと思っています。 以前に食事に誘うかどうかで質問したのですが、最近起きたことを含めて再度相談させてください。 彼女は同期の中で一番美人な方で、男子間で彼女にしたいと常に話題に挙がる人です。 自分には不釣り合いだと思っていたので、今まで恋愛対象として見たことはありませんでしたが、仕事の悩みを相談した際に親身にしてくれたことがきっかけで、気になってしまいました。 今までの出来事を箇条書きで書きますと、 ⚫︎3年前に一緒に食堂昼食べようとお誘いがあり、2人で食べてたが、彼女の人気ぶりから他の同期も集まり出して来て半年くらい経過すると、彼女だけ弁当持参の日が出てきて毎回一緒に昼飯を食べることは無くなった。 ⚫︎他の同期と飲みに行った際、インスタに「(自分)と飲みに行った、楽しかった」と2人で飲んだみたく投稿。(そのあとデートしたと同期間で話題になった) ⚫︎彼女と外出先が一緒だった際に、ここの喫茶店行きたいと誘われた。(用事があったので断った) ⚫︎全ての日では無いが、帰宅時間が被る。バス停降りた後、ゆっくり歩いて後に降りた自分が追いつけるようにしてくれる。 ⚫︎旅行行くんだ〜とプライベートな話をしてくる、質問してくる。自分が旅行行くことを話すと、"私も行きたい〜“って言ってくる。 ⚫︎ごく稀に定時後にやらなきゃいけない仕事あとどのくらいあるの?と聞かれる。(その日は一緒に帰った) ⚫︎自分が近くにいたら大抵話しかけてくれる。たわいもない雑談。 ⚫︎昼休み暇だから誰か話し相手になってほしいと他の同期もいる時に話してたら彼女が立候補してきた。 ⚫︎LINE等は基本用事があるときだけ。大半自分から。 ⚫︎お互い在宅がメインであるが、自分が出社予定にしてると彼女も出社してくることが多い。(3回中2回のペースで出社日が合う) ⚫︎2人でいるとき彼氏の話をしてこない。他の人といるときは質問されたら彼氏のことを話す程度。 ⚫︎昼休み普段彼女休憩してる場所を話してくれたので、自分もそこへ行き食後雑談している。 先日は自分が昼飯を食べ終え職場の自席に戻ったタイミングで彼女は休憩場所へ移動していった。 ⚫︎半年前に残業時間の上限で定時終わりで確実に帰らなきゃならないときに、来週食事に行かないかとLINEで誘ってみたが、1日後にやることがあると断られた。 過去一回断られている、普段LINEのやりとりがない点を踏まえると脈がないのは薄々感じていますが、SNSを含め彼氏の話題を出さない点(過去の投稿には彼氏と写っているのが残っている)、ネット記事の"彼氏いるけど気になる人にする態度"みたいなのには自分のことが該当するので、もしかしたら…と思ってしまいます。 彼氏側のSNSを勝手に見てますが、旅行とかには最近も行っているようです。 仲良さそうな感じですが、可能性ありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 同期との関係

    私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。 私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。 で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

  • 同期の嫌がらせ

    当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

  • 同期とつきあいにくい

    男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

  • 同期内の今彼と元彼について

    同期内の交際について相談させてください。 現在、付き合って8ヶ月になる彼氏(同じ会社に勤める同期)がいます。 3年間付き合っていた元彼も同じく同期です。 元彼とは将来を考えるにあたり考えが合わず、自分から話をして別れました。 わりと同期内で噂になりやすいので、今彼と相談して「同期には付き合っていることをしばらく秘密にしておこう」と話しています。 元彼がいまだに私のことを引きずっていることもあり、自分の中ではもう少し先かな・・と考えていました。 結婚式や同期会など集まりがよくあるのですが、元彼に「別れたことを周りに聞かれても、2人のことだから色々話さないでほしい」と伝えていました。 しかし、年末の同期会で(私は出席していない)、元彼が同期に別れた理由や、私としては話してほしくないことを愚痴まじりで言っていたようです。(同期に今彼との事は言っていないため、元彼も知りません。) その話を、なんと今彼から聞き、すごくショックを受けています。 忘年会に今彼は出席していないのですが、新年会に参加した際に、同期女子より聞いたそうです。 元彼は新年会に出席していなかったので、避難の言葉が多かったようです。私は新年会も出席していないので分かりませんが、私へのキツい言葉もあったかもしれません。 今彼とゆくゆくは結婚を考えていて、同期にも付き合っていることを話すつもりでいます。 ただ、今彼とは元彼と別れてすぐに付き合ったこともあり、「同期からイメージが悪くなるのではないか?」など、言うタイミングを迷っています。 私としては結婚などがある程度現実的になったタイミングで、言いたいと考えています。 今彼は、同期に認めてもらってから結婚と考えているようで、微妙に考えが違うかもしれません。 そろそろ周りに言ってもいい頃なのでしょうか?? また、元彼にもう一度「2人のことを話さないでほしい」とメールなりするべきなのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代、40代になっても男性にモテる女性について

    社内に36歳の営業職の女性がいます。 独身でしたが、先日29歳の社内の技術職の男性と結婚しました。 驚きました・・・ さらに驚いたのは、その29歳の男性は24歳の女性と別れて36歳の女性と付き合い4ヶ月で結婚に至ったそうです。(おそらく女性の年齢を考慮してだと思います) その数日後に、他の男性社員からこんなことを聞きました。 「けっこう〇〇さん(36歳の女性)を狙っていた人がいたから、ショック受けている人も多そう・・・」 そこそこ人数も多い会社で20代の女子もゴロゴロいるのに・・・なんでだろう? 確かに36歳でも顔はキレイ系ですし、年齢の割にはスタイルもいいと思います。 ただ、そこまでモテる雰囲気ではないのになぜ?(結婚歴もなし) と社内の女子の間で話題になっています・・・ 同期の男子社員に聞くと「30過ぎても40過ぎても男をドキドキさせてくれる女性はいるよ」と・・・ けど、世間では「女は30歳を過ぎると需要は無い!」なんてことも聞きます。 ぜひ男性の方に伺いたいのですが、 30代や40代になっても男性にモテる女性は何が違うのでしょうか? 年齢なりの色気や落ち着きですか?

専門家に質問してみよう