• 締切済み

同期の結婚式二次会への出席について

4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

その会が、立食か着席かによるでしょう。 立食なら、 最初の10分だけ、新郎・新婦に挨拶してすぐ帰ろう!ぐらいの気持ちで行ってみたら。 基本的に会場の出入りは自由のはずだから、途中で一人ぐらいいなくなっても誰も気づかないでしょう。 あとで何か聞かれたら、飲みすぎて気分が悪くなったとでも言えば。 着席の場合は、途中退席は無理かな。仲のいい人同士が集まって孤立気味になるかも。 結婚する同期にとっては一生に一度のこと、2時間ぐらいの我慢、してあげてもいいんじゃない?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

1、披露宴のへの欠席は問題になりますが、二次会ならばそれほど問題視はされません。 2、貴方次第ですよ。   今後も、結婚する同期との接点をあまり持たずに社内でやって行ける自信があるなら欠席で良いです。   他の同期から「そう言えばアイツ来なかったな」と思われても良いのなら欠席です。 3、出席すべき理由があるとすれば、嫌の事に敢えてチャレンジするのも社会人としての経験に成ります。   同期とのこじれた関係を修復するチャンスに成るやもしれません。   この様な問題から逃げないで、常に立ち向かって行ける体制づくりになります。 今後も今の会社に居続ける気があるのなら、出席して色々な事を経験した方が良いでしょう。 いずれ辞めようと思っているのなら、時間と金の無駄です。

関連するQ&A

  • 会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。

    会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。 (長文ですがご容赦ください) 私(男)は入社17年くらいになりますが、私の同期(男)が結婚しました。 結婚式自体は身内と少数の職場の同僚だけで行ったようですが、1週間後に2次会を開催 するということで案内があり、出席の返事を出しました。 そこで2つ悩んでいます。 1つは、2次会に出席すべきかどうかで悩んでいます。 その結婚した同僚とはそんなに親しく付き合いがありません。 その同期は入社してすぐに会社の独身寮に入り、その独身寮の同期(全員男)で遊びや飲みに行く時に、私(男)も時々一緒に行っていました。 入社して5年くらいはその独身寮のメンツでの付き合いありましたが、独身寮のメンツで 企画したある合コンで知り合った女性達と少し気まずくなってしまい、それ以来その独身寮のメンツと女性陣との遊びの企画には行かなくなり、独身寮とのメンツとの行動自体も避けるようになりました。 なので、同期と言ってもそれ以来会社の廊下ですれ違う時にあいさつするくらいです。 そんな関係なので本来出席しない方が良いかと思ったのですが、私が今年度異動となり、 他の部署にいるその同期とも仕事で絡むことも出てくると思い、会社の付き合いと思い、 一度は出席の回答をした次第です。 結婚式自体は4/22に行われ、二次会は4/29です。4/23に二次会の詳細な お知らせメール(出席回答者のみに配信)が届きました。 そのメールの中で、もし欠席に変更する場合は、4/27までに欠席の旨を回答すること、と記載がありました。 なので、もし欠席する場合は、『大学時代の同僚の結婚式と重なっていたので』という理由 で欠席しようかとも考えています。 2つ目の悩みは、もし出席する場合、2次会の服装はどうしようかということです。 披露宴+2次会は経験があり、その時は披露宴の服装のまま出席したことはありますが、 2次会のみを結婚式とは違う日に行うというのは初めてで、どんな服装が良いか悩んでい ます。私はファッションには疎く、洒落た服を持って無いのでなおさらです。 2次会の会場は地元のホテルの大広間(50~200収容可能な広さ)を借りているようです。 会の時間は19:00~22:00となっていました。 少しフォーマルな服装が良いのか、カジュアルで良いのか、それすらもわかりません。 4/27までに出欠の再判断が必要なのと、出席の場合は、4/29の昼間に服を買い そろえる必要があるので、できるだけ早くご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 二次会出席か欠席か悩んでます

    結婚式の二次会に出席するかどうか悩んでます、意見を聞かせてください。 来月に会社の方の結婚式があります。 ・私は今の仕事はまだ数ヶ月目でその方とはみんなと一緒に昼ごはんを食べるくらいの関係です(部署は違う) ・その方は寿退社なので退職後付き合うことはないと思います。 ・私と同じ部署の人は付き合いも長いし二次会に出席すると思います。 私は経済的にも余裕がないのと、そんなに親しい間柄ではないのでできれば欠席したいのですが、この場合欠席したら失礼でしょうか?出席したほうがいいでしょうか?欠席する場合、何かお祝いにというか軽いプレゼントみたいなものをあげたいと思ってはいますがそういうのはどうでしょうか?もし欠席する場合何と言って断ればいいでしょうか・

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 二次会に出席するべきか

    友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。 同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。 同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。 同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。 私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。 そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。 真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。 2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。 当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。 けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。 そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。 あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会

    今月中旬に、同僚の結婚式・披露宴に招待されています。 2次会もあるようなのですが(間接的に聞いた)、場所、時間、会費など、詳しいことは聞いていません。 式場とは少し離れた別の場所のようです。 間接的にでも詳しく聞けばいいのかもしれませんが、積極的に出席したいという訳でもない(当日夜遅くなると辛い)ので、あえて聞いていません。 この場合、万一当日2次会に誘われた場合、欠席してもOKでしょうか? また、角が立たないように断るには、どうしたらいいでしょうか?

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

  • 主人の同期の結婚式出席について

    9月に主人の同期の結婚式に息子と私も招待されました。 お互いに仲がよければ喜んで参加するところですが、 特段仲がよいわけではありません。 同期ということで年に2回ぐらいバーベキューで会うぐらいで 個人的な付き合いはまったくありません。 招待された理由は 他の同期の奥様たちはもともと友人だったので招待する →我が家だけを招待しないのは変ではないか?という理由かと思います。 また、その日は息子の習い事と楽しみにしていたキャラクターのコンサートがあり チケットも購入済みです。 当日は主人は二次会に参加しますので 帰りは私一人で2歳の息子と荷物を抱えて 電車で1時間かけて帰ってこなければなりません。 私たちの結婚式は身内だけで行ったので 今回招待していただいた同期もその奥様も招待していませんし、 お祝いも頂いていません。 私も主人も実家が飛行機の距離ですので 誰かに預けるということも難しいです。 このような状況の時、みなさんならどうしますか? がんばって参加しますか? それとも丁重にお断りしますか? またお断りする際、なんと言ってお断りしますか? 私はできれば欠席して 別にお祝いをプレゼントしてこの件は終わりにしたいと思うのですが 主人は付き合いもあるからできれば参加してほしいというのが本音のようで なかなか解決策が見つかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう