• ベストアンサー

出席すべきかどうか

4月の下旬に会社同期M子の結婚披露宴(遠方)に出席することになっております。 もう1ヶ月をきっているので悩んでます。 1年前、私の結婚の頃は、仲が良かったのでM子に出席してもらった。 M子とは同期ですが、私は結婚し旦那の転勤を期に別の場所へ移動に なり関東と関西で次第と関係も薄くなってます。 その後、別の同期を介しM子が私の悪口を言い転勤になってせいせいしたと聞く。 直接M子にメールで事実を確認したところ、謝罪する。 わだかまりもありつつ招待されたので、私は他の同期もいてるので出席する ことにしてました。 しかし、実際M子はまだ私の事がウザイという事実が判明。 謝罪してくれたし、私の結婚式も出席してくれたし、良かれと思い出席の 決心をしたのですが、私は間違ってたようです。 社交辞令で招待したウザイ人には断って欲しかったのでしょうか。 ウザイと一度言われておきながら、出席する私は無神経でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.4

招待されるとやはり招待された側も嬉しいものですし、それなのに1度ならずともまた陰口言っているなんてそのご友人とても配慮ない方なんだなと思います。 1度謝ってきたとのことですが、おそらく本気で反省はしていないのでしょう。。その場しのぎというのでしょうか。 ではなんで招待してきたのか?と疑問が湧いてくることと思いますが、質問者様のお式に参加したから、元同期だから、そういった理由でも招待することありますよね。(ですので質問者様に断ってほしいとは考えてなかったと思いますよ) そして、もちろん質問者様は無神経なんてことありません! とても心優しい方という印象を受けました。 このように悩んでいらして、文章から察するにきっとご自身では出席の方向で考えているのではないかなと思います。 私の友人は招待してきたご本人に「ほんとに来ちゃったよ」なんて陰で言われたそうです。 それにはさすがに頭にきたようですが、久しぶりの知人とも会えたし美味しいもの食べたし充分楽しかったから良しとしよう!と言っていましたよ☆ 出席するとしたら、ある部分割り切って元同期の皆様と楽しんだ方がいいですよ。 陰口を言う子というのは、周りのほとんどの子のこと言ってるんですよね。。そういう子なんだと今は出来るだけ割り切っちゃいましょう。 これからのお付き合いの仕方は、無理する必要ないですしね。 どうしても気が進まないのでしたら、欠席でもキャンセル代はまだ発生しません。 人数変更など最終変更が10日前というところが多いですよね。 ですが、早いに越したことはないですからね。 欠席の連絡、1万円、祝電(もしくは結婚祝い)で失礼ないと思われますよ。

isalon
質問者

お礼

その場しのぎの謝罪だった。そうですよね、今思えばそんな気が。 バレてしまえば謝るしかなしですもんね。 私の幸せが羨ましく、妬んでたようです。 ですので、私も広い心の意識を持って水に流したところでした。 皆さんのアドバイスを参考に早急に心を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

私なら、招待されている同期の子に相談するかな~と思います。 「私は、招待されたということは、わだかまりは水に流そうってことかと思って、喜んで出席するつもりだったのに、まだ『ウザい』と言われているらしいんだよね…。ほんとは断って欲しかったのかなぁ?どう思う?」って。 何も言わずにいるよりも、こうした方が、M子さんより質問者さんの方が常識人、という印象を与えるのではないかな、と思います。 それと、ほかの同期の子と久しぶりに会いたい気持ちがあるなら、旅行気分で出席してもいいと思いますよ。 挙式や披露宴で、ゲストが新婦と言葉を交わせる時間なんてほとんどないし、どちらかと言えば、新郎新婦を祝うよりも、ゲスト同士友達同士で話が盛り上がることの方が重要、という感覚の人も多いぐらいですから。 欠席したい気持ちが強いなら、即刻、お断りの連絡をしましょう。理由なんて何でもいいです。料理や引き出物のキャンセルが効くうちに連絡しないと、悪口の格好のネタを提供することになってしまいます。 欠席する場合は、常識の範囲内のご祝儀(1万円)を送り、当日は電報を打ちましょう。電報は、披露宴で読まれますので、「ドタキャンしてお祝いもよこさなかった」というような、根も葉もない悪口は、言いにくくなります。

isalon
質問者

お礼

別の話やすい同期の子は、私とは転勤で離れたし、近くのM子サイドに付きたいタイプです。 ウザイの件を泣きながら相談した時も、私は聞いてなかった事に,,,。でした。 ウザイことを教えてくれたのは、社内で立ち話する程度の子でしたのであまりこれ以上深入りして欲しくない連絡もとり難い間柄。 プライベートの友人や母に、ウザイの件について話したところ、私には悪いところは見当たらない。 M子がおかしいと判断してくれました。 (それを水に流す私はエライねなんて言ってました) だけど、結局バカを見ることに、、、 キャンセルするなら早々に決心します。 回答ありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

彼女があなたをウザイと言っているなどと あなたの耳に入れる人もどうかと思いますが ここまで来たら出席して他の同期の人と楽しんできたらどうですか? 披露宴では彼女には笑って「おめでとう!!」でいいじゃないですか 今更、行かない・・などと言ったら どうせ後々まで悪く言われるんじゃないでしょうか・・? あなたの結婚式にも招待してあなたも招待された・・。 お付き合いはそれで終わりにすればいいと思います。

isalon
質問者

お礼

ウザイが耳に入ったのは、良かったと思います。 知らぬままこちらだけ好意をもってお付き合いして、相手はウザイって 思われてたら情けないです。 他の同期と言っても少人数なので、その子も間に挟まってギクシャクするかもしれません。 散々私の事や旦那のことをけなしてしまったので、ばつ悪いと思います。 なので、わざと出席して付き合いの最後にしようかとも思います。 皆さんのご意見を参考にさせていただき早急に決心します。 ありがとうございました。

isalon
質問者

補足

回答文の わざと出席 は間違いです。 わざと は要りません!

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

>もう1ヶ月をきっているので悩んでます。 1ヶ月を切っているのなら早めに決めないといけないですね。 もし、私ならいきません(^_^;) だってウザイと言われている人の結婚を素直にお祝いなんてできませんから。しかも遠方。そんなの時間の無駄です。 でも、御祝儀は送ります。 一度出席の連絡を入れているのであれば、1万円をお詫び(急な欠席の)の手紙と一緒に送ります。それで終わりです。 でも、他のご友人に会いたいとかの理由で出席したいならば、気にせず出席していいと思いますよ。で、そのご友人と楽しんで、M子さんのことは気にせずに(主役ですけどね) どっちにしろ、早く決めないと席次表のことやお料理のキャンセルが出来なくなると相手方のご迷惑ですから(いくら嫌いな方でもドタキャンは無礼です)。 まだ1か月あればキャンセル料は発生しないと思います。 もし仮に、ドタキャンだったら御祝儀は出席する場合と同じ3万円を出すのが常識ですので、早めに決めることですね。

isalon
質問者

お礼

ドタキャンは無礼ですよね。 ウザかったら招待状出さないで欲しかったのにな。って思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然遠方に転勤となってしまった場合の結婚式出席について

     私は東京在住のサラリーマンです。  4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。  招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。    ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。  遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。  出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。  このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?  招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・  尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。  皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 一度お願いした出席を断りたいのですが

    招待状発送前に、電話で結婚のご報告と結婚式に出席してもらいたい旨を伝えたところ、「出席できると思う」と言ってもらったものの、あまりにも反応が薄く、会話も弾まず、やっぱり招待しなくても良かったと後悔してしまい、なんとかお断りしたいのですが、どうしたらよいでしょう? その人は、会社の同期の仲良しグループの1人で、年賀状は毎年やりとりしていますが、それ以外連絡をとったことがありません。 でも、過去に同じグループで結婚した友人が全員呼んでいたこともあり、1人だけ呼ばないのも・・・と思って、悩みに悩んで声をかけました。 が、あまりにも迷惑そうだったので、もっと喜んできてくれる人を呼びたいと思ってしまったのですが、やはり一度声をかけた以上、お断りすることは難しいのでしょうか?

  • 結婚式の出席者

    結婚式の出席者であんまりよびたくないけど、これからも 付き合うかもしれないし、でも他の友達はよびたいというとき どうすればいいのでしょうか。 ちなみにどうしてよびたくないかというと、 ・ひとことスピーチで何を言い出すかわからない  (調子にのると誰も止められない) ・飲みすぎる (お酒の席ではほぼ毎回泥酔。奥さんも含め、これも誰も止められない) という理由からです。 でも周りのほかの友達には出席してほしくて。 別で集まってというのも考えましたが、やはり友達には 式に出席してもらいたいんです。 その人の結婚式には私も彼も招待してもらいました。 本人が主役のときもちょっと絶句してしまいそうな ことがあったほどなので、多分TPOというのが 皆無な人なんだろなあと。 式は二度とやりなおせないし、招待するのであればリスクある 招待になるかもと私も彼も覚悟を決めなければなりません。 ちなみに結婚式でパアーッと盛り上げて二次会はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されたのですが出席したくありません

    会社の人ができちゃった結婚することになり招待されました。 最初は出席しようと思ってましたが、「別に好きでもないのに結婚する」と聞かされ、出席する気がなくなり、叔父が死んだばかりなので喪中で断ろうと思いましたが、土地柄、全然、気にしないようで兄弟が死んでも出席するようです。 弟の嫁の親戚、会社の人もかなり招待されているようで出席しないと気まずい雰囲気です。 何かいい断る理由はないでしょうか? 小さい会社で他の出席者に行かない理由を好奇心で聞かれても「都合が悪いから」と答えておけばいいのでしょうか?

  • 出産を二ヶ月後にひかえたゲストを呼んでも大丈夫でしょうか?

    10月中旬、挙式予定です。 私の母親は、父のことを嫌っており、 父と似た感じの私と口を利かない状態が続き、 「絶対に結婚式に行かないからな!」と言っております。 昨日も「おまえに裏切られ、娘とは思っていない。 おまえは私に感謝をせず苦しめる」と話しておりました。 母はその話の中で、私が招待状を送った、出産をひかえた親戚 についてふれたのですが、気になったので相談させていただきました。 母(52歳)には兄(55歳)がいます。その兄は遠方にいます。 (以下、母の兄を 伯父 と書きます) 伯父は、私の住む近辺の駅から だいたい新幹線で3時間くらいのところです。 私は、幼いころからお世話になっているこの伯父にも招待状を送りました。 伯父はとても喜んでくれて祝福の言葉をくださいました。 結婚式もとても楽しみにしていると言ってくれました。 伯父の娘である M子さん(32歳) へも招待状を送りました。 (事前に、伯父とM子さんには連絡してから送りました) M子さんは、「12月が出産予定」という話を伯父から聞きました。 伯父は「M子は、体調を見て、大丈夫なら絶対出席するよ! M子のとこも夫婦で出席するからね!」と言ってくれました。 それで、私はM子さんには「体調優先でお願いします」という 小さな手紙を添えて、招待状を送りました。 そして後日、 伯父夫婦、M子さん夫婦から「出席」という招待状返信はがきが 返ってきました。 はがきが返ってきてしばらく経った昨日、母がこう言いました。 「おまえは、兄貴やM子さんのところまで招待状を送ったのか! 兄貴は忙しいんだぞ!M子さんは出産も近くて大変なんだぞ! M子さんに何かあったらどうするんだ! 世間体かなんだか知らないけど、 誰でも呼べばいいってもんじゃねーんだよ!」 と、母は大変怒って言いました。 そこで大変気になりました。 M子さんは体調優先でと話して招待状を送らせてもらったものの、 私の挙式日から2ヵ月後に出産をひかえた女性に、結婚式に来てもらう のは、危険なことでしょうか? ☆移動時間  :片道 新幹線3時間くらい+タクシー20分くらい、 ☆挙式・披露宴:4時間くらい 私は出産経験がないので、出産2ヶ月前がどんな状態であるのか おなかがどのくらいの大きさなのかがいまいち分かりません。 もし出産2ヵ月後の人を遠方から招待することが危ないことであるなら、 色々考えたいと思っておりますが、皆さんどう思われますでしょうか?

  • 結婚式出席の断り方【喪中】

    3月下旬に関西に住んでいたときの友人の結婚式があります。 もちろん出席するつもりでいたのですが、先日祖母がなくなりまして、 49日がぎりぎり明けた頃が丁度結婚式になります。 母は「出席すればよい」と言ってくれましたが、 四十九日法要と前後するのでバタバタすること、 着物での出席と余興を頼まれていますので 準備が万全にできそうにないこと、 遠方になること、 気持ち的に落ち着かないこと などで今回は欠席しようと思っています。 招待状はまだ届いていませんが、電話連絡の後、 お祝いと一緒に書面でお詫びしようと思っていますが問題ないでしょうか?

  • 新郎の友人の彼女も式に出席・・・?

    友人の結婚式があります。 タイトル通り、新郎側の友人の彼女も式に出席するそうです。 私は既婚者なので夫婦で招待されれば別ですけど、招待状をもらってないのに旦那の友達の結婚式に出席するなんて考えた事もなかったので、今回凄くビックリしてしまって。 それと、二次会には、その彼女の友達も来るみたいです。 ちょっと挨拶した程度の人でも、結婚式や二次会に招待するってどう思いますか?はりきって出席する彼女たちも、直接の友達じゃないからって事で、遠慮したりするものじゃないかなあとか思うんですけど・・・ もし、この彼女の立場だったら皆さんどうしますか?

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 披露宴に出席する際の服装について

    8月の下旬に職場の同期が結婚いたします。 披露宴に招待されたのですが、その時に着て行く服装に迷ってます。 僕は37歳なのですが礼服はもっているのですが、礼服を着るべきか 普通のスーツを着るべきか悩んでます。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 出産で出席できない友人に招待状は送るべき?

    タイトルの通りなのですが・・・。 来年結婚予定なのですが、招待したかった友人が、私の結婚式の3日前が予定日で、まず間違いなく出席できないと言われました。 別の友人は、結婚式の10日後が予定日で、行きたいけど無理だと思うって言われました。 もちろん元気な子を産んで欲しいし、無理してほしくないし、出席できないのは残念だけど仕方ないのですが、「あなたをぜひ招待したいと思っています」という意思表示のためにも、招待状は送った方がいいのでしょうか?来れないって分かってて送るのは失礼でしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう