• ベストアンサー

出席すべきかどうか

4月の下旬に会社同期M子の結婚披露宴(遠方)に出席することになっております。 もう1ヶ月をきっているので悩んでます。 1年前、私の結婚の頃は、仲が良かったのでM子に出席してもらった。 M子とは同期ですが、私は結婚し旦那の転勤を期に別の場所へ移動に なり関東と関西で次第と関係も薄くなってます。 その後、別の同期を介しM子が私の悪口を言い転勤になってせいせいしたと聞く。 直接M子にメールで事実を確認したところ、謝罪する。 わだかまりもありつつ招待されたので、私は他の同期もいてるので出席する ことにしてました。 しかし、実際M子はまだ私の事がウザイという事実が判明。 謝罪してくれたし、私の結婚式も出席してくれたし、良かれと思い出席の 決心をしたのですが、私は間違ってたようです。 社交辞令で招待したウザイ人には断って欲しかったのでしょうか。 ウザイと一度言われておきながら、出席する私は無神経でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.4

招待されるとやはり招待された側も嬉しいものですし、それなのに1度ならずともまた陰口言っているなんてそのご友人とても配慮ない方なんだなと思います。 1度謝ってきたとのことですが、おそらく本気で反省はしていないのでしょう。。その場しのぎというのでしょうか。 ではなんで招待してきたのか?と疑問が湧いてくることと思いますが、質問者様のお式に参加したから、元同期だから、そういった理由でも招待することありますよね。(ですので質問者様に断ってほしいとは考えてなかったと思いますよ) そして、もちろん質問者様は無神経なんてことありません! とても心優しい方という印象を受けました。 このように悩んでいらして、文章から察するにきっとご自身では出席の方向で考えているのではないかなと思います。 私の友人は招待してきたご本人に「ほんとに来ちゃったよ」なんて陰で言われたそうです。 それにはさすがに頭にきたようですが、久しぶりの知人とも会えたし美味しいもの食べたし充分楽しかったから良しとしよう!と言っていましたよ☆ 出席するとしたら、ある部分割り切って元同期の皆様と楽しんだ方がいいですよ。 陰口を言う子というのは、周りのほとんどの子のこと言ってるんですよね。。そういう子なんだと今は出来るだけ割り切っちゃいましょう。 これからのお付き合いの仕方は、無理する必要ないですしね。 どうしても気が進まないのでしたら、欠席でもキャンセル代はまだ発生しません。 人数変更など最終変更が10日前というところが多いですよね。 ですが、早いに越したことはないですからね。 欠席の連絡、1万円、祝電(もしくは結婚祝い)で失礼ないと思われますよ。

isalon
質問者

お礼

その場しのぎの謝罪だった。そうですよね、今思えばそんな気が。 バレてしまえば謝るしかなしですもんね。 私の幸せが羨ましく、妬んでたようです。 ですので、私も広い心の意識を持って水に流したところでした。 皆さんのアドバイスを参考に早急に心を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leif
回答No.3

私なら、招待されている同期の子に相談するかな~と思います。 「私は、招待されたということは、わだかまりは水に流そうってことかと思って、喜んで出席するつもりだったのに、まだ『ウザい』と言われているらしいんだよね…。ほんとは断って欲しかったのかなぁ?どう思う?」って。 何も言わずにいるよりも、こうした方が、M子さんより質問者さんの方が常識人、という印象を与えるのではないかな、と思います。 それと、ほかの同期の子と久しぶりに会いたい気持ちがあるなら、旅行気分で出席してもいいと思いますよ。 挙式や披露宴で、ゲストが新婦と言葉を交わせる時間なんてほとんどないし、どちらかと言えば、新郎新婦を祝うよりも、ゲスト同士友達同士で話が盛り上がることの方が重要、という感覚の人も多いぐらいですから。 欠席したい気持ちが強いなら、即刻、お断りの連絡をしましょう。理由なんて何でもいいです。料理や引き出物のキャンセルが効くうちに連絡しないと、悪口の格好のネタを提供することになってしまいます。 欠席する場合は、常識の範囲内のご祝儀(1万円)を送り、当日は電報を打ちましょう。電報は、披露宴で読まれますので、「ドタキャンしてお祝いもよこさなかった」というような、根も葉もない悪口は、言いにくくなります。

isalon
質問者

お礼

別の話やすい同期の子は、私とは転勤で離れたし、近くのM子サイドに付きたいタイプです。 ウザイの件を泣きながら相談した時も、私は聞いてなかった事に,,,。でした。 ウザイことを教えてくれたのは、社内で立ち話する程度の子でしたのであまりこれ以上深入りして欲しくない連絡もとり難い間柄。 プライベートの友人や母に、ウザイの件について話したところ、私には悪いところは見当たらない。 M子がおかしいと判断してくれました。 (それを水に流す私はエライねなんて言ってました) だけど、結局バカを見ることに、、、 キャンセルするなら早々に決心します。 回答ありがとうございました。

• 3311yoyo
回答No.2

彼女があなたをウザイと言っているなどと あなたの耳に入れる人もどうかと思いますが ここまで来たら出席して他の同期の人と楽しんできたらどうですか? 披露宴では彼女には笑って「おめでとう!!」でいいじゃないですか 今更、行かない・・などと言ったら どうせ後々まで悪く言われるんじゃないでしょうか・・? あなたの結婚式にも招待してあなたも招待された・・。 お付き合いはそれで終わりにすればいいと思います。

isalon
質問者

お礼

ウザイが耳に入ったのは、良かったと思います。 知らぬままこちらだけ好意をもってお付き合いして、相手はウザイって 思われてたら情けないです。 他の同期と言っても少人数なので、その子も間に挟まってギクシャクするかもしれません。 散々私の事や旦那のことをけなしてしまったので、ばつ悪いと思います。 なので、わざと出席して付き合いの最後にしようかとも思います。 皆さんのご意見を参考にさせていただき早急に決心します。 ありがとうございました。

isalon
質問者

補足

回答文の わざと出席 は間違いです。 わざと は要りません!

• rakya0323
回答No.1

>もう1ヶ月をきっているので悩んでます。 1ヶ月を切っているのなら早めに決めないといけないですね。 もし、私ならいきません(^_^;) だってウザイと言われている人の結婚を素直にお祝いなんてできませんから。しかも遠方。そんなの時間の無駄です。 でも、御祝儀は送ります。 一度出席の連絡を入れているのであれば、1万円をお詫び(急な欠席の)の手紙と一緒に送ります。それで終わりです。 でも、他のご友人に会いたいとかの理由で出席したいならば、気にせず出席していいと思いますよ。で、そのご友人と楽しんで、M子さんのことは気にせずに(主役ですけどね) どっちにしろ、早く決めないと席次表のことやお料理のキャンセルが出来なくなると相手方のご迷惑ですから(いくら嫌いな方でもドタキャンは無礼です)。 まだ1か月あればキャンセル料は発生しないと思います。 もし仮に、ドタキャンだったら御祝儀は出席する場合と同じ3万円を出すのが常識ですので、早めに決めることですね。

isalon
質問者

お礼

ドタキャンは無礼ですよね。 ウザかったら招待状出さないで欲しかったのにな。って思います。 回答ありがとうございました。