• 締切済み

ハンカチによるコサージュの作り方

 3月は送別会のシーズン。うちの仕事場では、毎年送別会の際に送られる方々にコサージュを付けてもらいます。 いつもは生花のコサージュなのですが、もったいないと言うことで今年はハンカチでコサージュを作ったらという意見が出ました。(誰かが見たことがるということで。)  しかし、だれも作り方を知りません。どなたか知っておられる方。あるいは、作り方の出ている本やホームページをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnyy4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

きっと、切ったりせずにそのままプレゼントにしたいのですよね? 「コサージュ ハンカチ」で検索したら こんなページがありました。ご参考に。

参考URL:
https://www.wendy-net.com/nw/craft/craft18.html
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

http://www.hana-asobi.com/work_shop/cosage/ http://allabout.co.jp/family/handicraft/closeup/CU20030430/index2.htm http://www.la-couleur.jp/handmade/handmade.htm 下の方に 巻きバラ方法 http://www.geocities.jp/jjzz9/shoga.html 下の方に 簡単な作り方が http://www.geocities.jp/jjzz9/shoga.html こんな本も http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457910885X/250-9495737-7235469 「 布 コサージュ 作り方 」と入力し検索すると 色々ありますよん! ハンカチそのままではありませんが 参考まで

参考URL:
http://www.tezukuri-kobo.com/cl-etc.html
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

色々調べましたが、ないですね~(^-^;) ・・・って事で、私がなんとなくイメージで考えた作り方なんですけど。 1、ハンカチを6,7cm幅で山&谷折します。 2、ソレの端っこを大きく波縫いします。 3、最後、玉止めする時に少し引っ張り、   生地に動き(なみなみ)をつけます。   注)ここで引っ張りすぎると縮こまるので   引っ張り過ぎない様、気を付けて。 4、最後にくるくると巻く様にし、端っこ止めて・・・                   (^0^)出来上がり?? さらに、フエルトか何かで簡単に葉っぱを作り (紙でも可)添えたら、なお良い?かな? これで作れるのかどうか・・・ ただ、簡単に取り合えずコサージュには見えるかな~って 感じで考えてみました。 如何なモンでしょうか・・・(^-^;)

関連するQ&A

  • ハンカチのリメイク

    こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

  • 「生花のコサージュ」の作り方を教えて下さい。

    「生花のコサージュ」を作って年の離れた友人の快気祝いパーティーに作って持って行きたいと思っています。ガンから生還したご本人(男72歳)と奥様用に2つ作りたいのですが、作り方が載っているサイトや本などをご存知でしたら教えて下さい。一度も作った事がないのですが、特別な道具など購入しなければいけませんか?また、マナーとして失礼にあたるような事があれば教えて下さい。パーティーは10月末なのですが、会場まで一時間くらい電車に乗って行く際に保冷剤を入れた箱などに入れて冷やして持って行った方が無難でしょうか?コツなども含めて教えて頂けたら嬉しいです。スクールまでは金銭的に行ける余裕がないので、何とか独学でつくりたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • はんかち…しか思いつきません…

    退職するにあたって、職場の方が送別会を開いて記念の品をくださいますが、逆にわたしからは何をさしあげればいいのか非常に迷っています。 これまでの方々は、ほぼハンカチやタオルが多かったです。 700円から1500円くらいまでの間で、何かいい贈答品はないでしょうか お知恵をお貸しくださいませ

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 毛糸で作る花のモチーフ(髪飾りorコサージュにしたい)

    いつもお世話になってます。 お店で毛糸などの手編みグッツを見かける時期になり、今年も何か作ろうと思っています。 カギ棒をつかって花を作ってピンをつけて髪につけたり、いくつか花を組み合わせてショールを止めるコサージュ(ブローチ?)のようなものを作りたいのですが、花の作り方が載っているサイトを見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな経験ありますか?

    こんな経験ありますか? こんな経験ありますか? 今年の7月に、2年勤めた会社を退職しました。 もう過ぎたことなので、どうでもいいのですが、こんな経験をしたことがある方が他にもいらっしゃるのかと思い、投稿しました。 私が勤めていた会社では、今年の3月に3月いっぱいで退職する人や異動する人が何人かいて、そのための送別会がありました。 私は出勤最終日の日、仕事が終わったあと、私と歳の近い営業所の事務員さん(女性)と私が勤めていた支社にいる東京から来た研修員(男性 この人も私と歳が近いです)の人が送別会をしてくれました。 出勤日最終日が近くなった頃には、お世話になった営業所の事務員さん、そして出勤最終日には支社にいる人たち全員にお菓子、女性にはハンカチをあげました。 しかし、会社からの送別会も無く、個人的なプレゼントも特に無く、会社からあったと言えば、忘年会や歓送迎会の予算で毎月お給料から1,000円引かれ、全社員対象の会(?)みたいなのがあって、そこからハンカチ1枚と花束のみ。それに、今まで異動の人がいた時にも花束を渡していたのですが、その人たちに渡された花束を入れる袋は立派な紙袋だったのに、私の時はスーパーで買い物をした時にもらうような買い物袋(さすがに、花屋さんの名前は書いてありましたが・・・)でした。 それを友人に話すと、「え~、それ酷いじゃん」と言われました。確かに、私は花束を入れる袋は気になりましたが、私が辞めた時期は、会社にとっての特別月間で、毎年忙しくなるんです。それは私も知っていたので、送別会が無いのは「みんなは辞める私と違って忙しいから仕方ないかぁ」と思っていました。 辞める時に自分の時だけ送別会が無かったなど、仕事を辞める時に他の人はあったのに、自分の時だけは無かったとか、今まで辞めたり異動したりした時の人と自分の時とでは送り出しが全然違ったなんていう経験のある方いますか?

  • 退職する際のお礼(1フロア-と女子のみ)について

    常用で2年勤めていた会社を出産を機に退職します。 私がいたフロア-にお菓子をお礼として渡す予定です。 同じフロア-で女性が5名いて、女性の方々から送別会の変わりに(私があまり体調よくないため)お昼のランチをご馳走になりました。 女性5名のうち、4名は30代後半と、1人50歳です。 わざわざ送別会を開いてくださったので、フロア-全体に配るお菓子とべつに、女性のみちょっとしたものを別に渡したいとおもってます。 ハンカチ か お菓子の小さな詰め合わせ(1人300~500円位)と考えてますが、みなさんならどうされますか? ハンカチは人それぞれ好みがあるので、お菓子にしようか検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 6年生を送る会に出す御祝儀の表書きは?

    クラブチームの送別会をレストランで行います。 今年は送られる側ですが、毎年会費制なので、在校生よりは少ない金額ですが、参加費を支払います。 その際、飲食代の足しにして欲しい気持ちと、送別会を開いてくれた感謝を込め、幹事さんに少しお金を包もうと思います。 表書きは何と書けばいいですか?

  • 社員主体の忘年会

    はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 送別会を中止する旨のお知らせ(文例)

    職場で回すお知らせを作成しているのですが、よい言葉や表現が思いつかず悩んでいます。 毎年3月に送別会を実施しているのですが、今年の送別者2名が出席できないため、 餞別を渡し、送別会に代えさせていただくことにしました。 そのことをお知らせの最後に “なお、上記の理由により送別会を「中止」させていただくことをご了承下さい。” と一言付け足したいのですが、 「中止」という言葉は少し強制的な印象ではないだろうかと、なんだかしっくりこない感じです。 もっと適当な言葉や表現があるのではと思うのですが、思いつきません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう