• ベストアンサー

社員主体の忘年会

はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。 幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも? 忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。 社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。 どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

konchikisho
質問者

お礼

明確な回答有難う御座います。 >イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。 上記の例のようなモノが会社主催となる訳ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

会社が何もかも決めて行うのではなく、 内容の決定や進行を社員で分担しようということだと思います。 具体的には、社員の人数にもよりますが、何人かで幹事グループを作って、 場所や内容を相談して(またはアンケートで)決めて、周知を出して、 当日も仕切って・・・ということになると思います。

  • gold-gold
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

会社主催から社員主催へ変更ということは、 以前は会社が費用を出していたが、今回は社員個人 または社員会が費用を出すということでしょうか?

konchikisho
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 特にそういった決まりは、無いです 社長の一存で、突然、経費で支払って戴いたりとかは、ありましたが・・・。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会の幹事なっちゃいました。。。

    忘年会の季節ですね。今年はどんな忘年会だろ~?と考えていたら、な、なんと私が幹事になってしまいました。わぁ~!たいへんだぁ。。そんなこんなで考えてはいるものの、全く経験がない私には困ったもんです。皆様どうか良い知恵を貸してください。お願いします。 1.忘年会は泊りがけ(温泉を希望してます) 2.人数は10名くらい 3.東京近郊です 4.何か面白いことをしなければなりません 5.社員平均年齢は25歳くらいです 誰か、私を助けてください!!!!! 宜しくお願いします。

  • 忘年会でやるゲームについて

    こんばんわ☆私、今年の忘年会の幹事なんですけど。お店とかは決まっているんですけど、ゲームがまだ決まっていなくて。昨年はクイズをやりました。2年連続だとつまらないのかと。そこで、みなさんの会社では忘年会でどんなゲームをやりましたか?よろしくお願いします。

  • 忘年会のアイデア

    大学のサークルで忘年会の幹事を任されました。 毎年、大学近くの飲み屋でコース料理と飲み放題というのが定番なんですが、今年は少し変わったことをしようと思ってます。 そこで参考としてお聞きしたいのですが、今まで経験した(もしくはこれからしようとしている)中で、一風変わっていた忘年会や飲み会や宴会ってありますか?どんなのでも構いません、いろんなアイデアをお聞かせ下さい!

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう