• ベストアンサー

社員主体の忘年会

はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。 幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも? 忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。 社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。 どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

konchikisho
質問者

お礼

明確な回答有難う御座います。 >イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。 上記の例のようなモノが会社主催となる訳ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Kikis
回答No.3

会社が何もかも決めて行うのではなく、 内容の決定や進行を社員で分担しようということだと思います。 具体的には、社員の人数にもよりますが、何人かで幹事グループを作って、 場所や内容を相談して(またはアンケートで)決めて、周知を出して、 当日も仕切って・・・ということになると思います。

• gold-gold
回答No.1

会社主催から社員主催へ変更ということは、 以前は会社が費用を出していたが、今回は社員個人 または社員会が費用を出すということでしょうか?

konchikisho
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 特にそういった決まりは、無いです 社長の一存で、突然、経費で支払って戴いたりとかは、ありましたが・・・。