子供が作った折り紙を受け取らない先生たち

このQ&Aのポイント
  • 先生たちが子供が作った折り紙を受け取らず、子供と親がショックを受けています。
  • 子供が作った折り紙を喜んでくれた先生がいた一方で、別の先生は受け取ってくれなかったようです。
  • 親は先生に一言言いたいと思っていますが、対処方法を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が作った折り紙を受け取らない先生たち

春から年長の次男が大手学習教室に通っています。 去年、先生が、息子が折り紙で作ったハローウィンのリースをほめてくれて、 教室の壁に貼ってくれました。息子はとても喜びました。 (この時私はその場にいました。) 今日、友達から教えてもらって作ったチューリップの折り紙を 2枚作って、『先生にあげる』と言って、持って行きました。 帰ってきた息子に、『先生、喜んだ?』と聞いたら、 受け取ってくれなかったそうです。 きれいなテープを張って楽しそうに作っていた息子を思うと、 なんで受け取ってくれなかったんだろう?と、かわいそうになり、 涙が出そうでした。 もっと、ショックな事に受け取らなかった先生は一人じゃなかったことです。 息子もショックを受けたようです。 主人は止めますが、私は先生に一言、『受け取って欲しかった』と言いたくて、 しかたがありません! 朝になったら、怒り、悲しみが、和らぐだろうから、眠ろうと思うのですが、 無理っぽいです。 みなさんだったら、どう対処しますか? 息子は同年代の子と同じような学習態度で、 わがままを言ったりはしません。勉強も大好きでがんばっています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝手な推測ですが……。 同じ塾の保護者が先生に『あの子だけ特別扱いしてる』みたいにクレームいれたのでは? だから、要らぬ誤解を招かないために受け取らなかったと思います

rhkkn5
質問者

お礼

なるほど!ありえますね!考えもしませんでした。 一気に怒りが冷めました。冷静になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196554
noname#196554
回答No.4

>みなさんだったら、どう対処しますか? 「あら~受け取ってもらえなかったなんて残念ね!何か理由があったのかもね?」で終了。 自分の厚意が、常に受け取ってもらえるわけではないという事を教えるいい機会なんじゃないですか?「うちの息子が折った折り紙を受け取らないなんて何事!」「うちの大切な息子の厚意を踏みにじって!」って過保護にもほどがある。あなたがそういう親だから、子供もそれくらいの事でショック受けるんですよ。もっと精神の強い子に育ててあげないと。怒りで眠れないって・・・笑)ハッキリ言ってあなた、モンスターペアレントですよ。間違っても「受け取ってほしかった」なんて言わない方がいいですよ、一瞬で先生に嫌われるから。

rhkkn5
質問者

お礼

息子には、『きれいに折れていたから、たぶん○○ちゃんに持っていてほしかったのよ』 と言いました。 息子には人の気持ちの分かる子になって欲しいです。 息子にはいろんな経験をして強くなっていって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

もう回答が出てるので余計なお世話かと 思ったのですが、私の友人が幼稚園の 先生でやはり、親御さんからわけのわからない クレームが来るそうです。 例えば、何かの会で写真を撮ると 〇〇ちゃんはたくさん写ってる…とか。 なので皆さん仰ってるように、 クレームの対象になり、親御さん達の 争いにならないようにしたんだと 思います。 残念ですが、そういう小さいことにも クレームをいれる親がいるんです。 ですから息子さんには先生に変わって お母さんがいっぱい誉めてあげてください。

rhkkn5
質問者

お礼

分かりました、たくさんほめてあげようと思います。 先生たちは、いつも教室では、力いっぱいほめてくれます。 やっぱり、受け取れない事情があったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

想像ですが、どこかの時期に先生たちにお達しが出たと思います。 子どもからはいかなる物も受け取らない事。 あの子よりうちの子の指導が少ない悪い、とか何とか、保護者からクレームが来たのでは? まともな病院が入院患者からお金や品物を受け取らないのと同じ考えでは。それによって贔屓が有るように思われてはいけないって事です。 ま、ちょっと寂しいですね。 塾に問い合わせるなら、「受け取って欲しかった」ではなく、「どうして受け取らなかったのか」とお尋ねになるべきでは。 子どもには自分の感情を出しても良いですが、世間にはいけません。

rhkkn5
質問者

お礼

無知でした。受け取れないなんて事もあるんですね。 息子がポケモン好きなのを、覚えていてくれて、 ソーセージの付録のハンカチをくれたのを思い出しました。 反省します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折り紙は、切ってはいけない?

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 今日、保育園年長組の息子をお迎えに行くと 担任の先生から 「二郎ちゃん(仮名・うちの子の名前と思って下さい)  折り紙の時に、ハサミで切ってしまうんです。  折り紙は折るものであって、切るものではないんですけど  いくら言い聞かせても、切ってしまって、困っています。  お母さんからも注意して下さい」 ・・・え? そうなんですか? 注意しないといけない事なんでしょうか・・・ なんだか、違和感を感じてしまい 「でも、七夕のお飾りなどは、ハサミで切って作っていますよね」 と聞くと 「折り紙の時間なんです。切られると困ります」 なんだか、腑に落ちず、帰ってきましたが・・・ 折り紙を折る時間に切ってしまった息子を 協調性がない、といった意味で言われたんでしょうけど・・・ 注意しないといけない程の事なんでしょうか・・・ 太郎(長男の名前だと思って下さい)の時も そういった事があったのですが、 太郎の担任の先生は、 「独創的な作品を作るんですよ~」 と言って下さいました。 担任の先生の個性なんでしょうけど、 なんだか、保育園の生活が二郎にとって楽しいのか否かについて 考え込んでしまいました。 ちなみに二郎の担任の先生は 私の母親よりも年配の方で、 保護者会でも、不思議な演説をされます。 なんだか、どう接していいのか判らなくなりました。 アドバイス頂けると、有り難いです。

  • 子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です

    子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です。 現在小学3年生の男の子がいます。近所の学研教室に通っているのですが、先日その教室の先生とお話をしたところ、息子は同じ教室に通ってくるこの中では一番落ちこぼれている・・・というようなことを言われました。昨年7月から通い始めたところなのですが、他の子に比べ集中力がなく、学習意欲が低くてぼ~っとしてることが多く、時間内にこなせるプリントの枚数もほかの子に比べて少ない。また教室に通い始めてしばらくすると、たいていの子は伸びてくるが、息子はなかなか伸びてこず、字もとても汚くて、学年相当のプリントでは難しい・・・と散々でした。果ては、教材を入れている引出しの整理整頓ができない、机の上が散らかっていても平気、あいさつや返事もあまりしない・・・と生活態度に至るまで事細かく言われ、息子のことを全否定されたようで私がかなり落ち込んでしまいました。確かに、字は汚いし、その教室にも喜んで意欲的に通っている感じではないのですが、学校のテストはボチボチでどの教科も80~90点くらいは取っています。ちなみにその教室の先生は割と年配の方でお子さんが成人しているくらいの年代です。教室は少人数で6,7人のうち、男の子は息子のほかに1年生の子がもう一人だけで、友達に誘われて入ったわけではないので、教室に息子の知り合いはいません。また、教室には時間ちょうどに入って、時間内は淡々とプリントをこなし、時間が来たらすぐに帰るので、他の子たちとの会話も特にないので、名前も知らないそうです。こんな状況なのですが、このままこの教室を続けるべきか迷い始めてしまいました。まだ通い始めて半年なので、もう少し様子を見た方がいいのか・・・でもこれだけさんざん言われてしまっては、先生のことを信頼してお願いするのもチョット考えてしまいます。 いろいろと悩んでいるのですが、行き詰ってしまいました。皆さんはこんな時どうされますか??アドバイスをお願いします。

  • 遠回しに物を頼む息子の友達。

    遠回しに物を頼む息子の友達。 こんにちは。 私の息子は、四歳年少です。一緒に幼稚園バスに乗る年長さんの子について、疑問に思う点があります。今後の息子の躾の参考にしたいと思い、質問させてください。 年長の友達(男の子)ですが、いつも遠回しに、物を頼みます。 例えば、年長の子と年中さん、息子の三人でバスに乗るのですが、帰りのバスから降りると、「誰かの家遊びに行きたいなぁ…」と、具体的に誰の家に行きたいと言わない。私が「家来る?」と言うと、「昨日行ったから、行かない」と言う。だったら、「年中の子の家に行きたい」と、言えばいいのに。 家に来ても「折り紙やりたいなぁ」とか、「喉渇いたなぁ」「シャボン玉やりたいなぁ」と、私に言うんです。どうしても、私が「じゃあ、お水飲む?」「折り紙欲しいの?」と、言うことになってしまいます。決断をこちらに迫るとでも、言えばいいのでしょうか? どうして「折り紙やりたいから、折り紙ちょうだい」「お水ちょうだい」と、言えないんだろう…。とても、気になるのです。自分の気持ちを、はっきり言った時に、断られるのが怖いのでしょうか?それとも、遠慮を知り出すこの年齢の子には、ありがちな行動なのでしょうか?私の周囲には、年長の子はおらず、わからないのです。こういう言い方は、年代的な一過性の物なのでしょうか? 彼の行動が普通なのか、変わってるのか、世間でどうなのか私には、わかりませんが、私自身としては、彼の言動が良いように思えず、息子には、ちゃんと「○×だから、△ください」または、素直に「△ちょうだい」と、言える子になって欲しいと思っています。 また、遊びに来ても、息子と余り遊ばず(まぁ、四歳に成り立ての息子では、余り遊び相手にならないのは、わかる気がします)、私に付いて来て、私にやたら話し掛けて来て、一度風呂掃除する私の後まで付いてきた時には、驚きました。 遠回しに物を頼んだり、遊びに来ても、私にばかり、話かけてきたりする彼は、愛情に飢えてるのかなぁ?と、偏見かもしれませんが、そう思う時もあります。 彼の家族ですが、お父さんは単身赴任、お母さんもフルタイムでの仕事。幼稚園バスの送り迎えは祖父母、幼稚園の後は、祖父母宅でお母さんの帰りを待ちます。 また、彼が初めて来た時には、勝手に冷蔵庫を開けられました(勿論、注意しましたが)靴を履いたまま、靴が床に付かないように足をあげて、玄関ホールに上がり込んで来たりもしました(これも注意しました) ちょっと、この子、自宅と余所宅の境がない?、と警戒してしまっている自分もいますが、年長だったら、まだ、この程度なら、アリなんでしょうかね?とにかく、他の同年代の子を知らないので、私には、わからないのです。 この子に対して私が、どうしたらよいか?一時、もし、遠回しに頼む事や話かけて来る事が、淋しさからの行動なら、この子の担任の先生に相談したほうがいいんじゃないかと、考えた事もありました。(さすがに彼の親に直接言う勇気はないし、私が勝手に思っているだけで根拠もありませんから) 彼が遠回しに物を頼む心理等、なんでも構いません。気になった事や同年代のお子さんをお持ちの方等、教えてください。

  • 幼稚園の集合写真での先生のピースはどう思いますか?

    この春、兵庫県から千葉県に転勤で引っ越してきました。幼稚園年長の息子がいます。兵庫県では公立幼稚園でしたが、より良い教育を求めて私立幼稚園に通わせました。体力づくりはもちろん、「マナー教室」を実施しているのが魅力で、その園に決めました。 より良い教育を求めたはずなのに、始業式では保護者の私語が多くて先生方の挨拶が一切聞こえない上、先生方も注意せず、驚きました。兵庫県では、ごくごく一部の私語はあったかもしれませんが、静かでした。一度だけ、騒がしい人がいたので、園長が「他の方に失礼ですから、退室してください」と注意していました。そのことを千葉県の園長に相談しても、「注意しているけれど、聞かない」と。「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、「それはできません」と。他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。などなど、きりがありません。 先日、クラスの集合写真を息子が持って帰りましたが、息子以外の男子全員、女子の9割、そして先生までもがピースをしていました。兵庫県の幼稚園では、ごくごく一部を除いては、集合写真で誰もピースはしていません。ましてや大の大人の先生がピースなんて、稚拙だと思いました。なんのために高いお月謝を払って私立幼稚園にこだわったのか空しくなりました。卒園写真でみんながピースをしているのかと思うとゾッとします。 兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?未就園児の次男がいるので、幼稚園選びの参考のために教えてください。もちろん、次男は、ここの幼稚園に入園させるつもりはありません。

  • 先生について

    学校の先生について質問です。 小学4年生の息子がいます。保護者の私が学校の先生に呼ばれて息子のことで注意をされました。 給食の食べ方が汚い、勉強ができない(ばかといわれました)、思いやりがない、いじがきたない、肥満体型と・・・。 息子は肥満体型といっても140センチ、36キロで、確かにお腹はすこしぽっこりでていますが、今着ている洋服のサイズは140~150センチで、動くことが大好きな子どもです。 思いやりがないと言われたことについては、移動教室の際に忘れ物をしたらしく、それを給食の時間に他の先生が届けてくださったらしいのですが、息子は先生を無視?して、給食のお代わりをよそっていたらしいのです。そのことにたいして、意地汚い、思いやりがないと言われました。 家に帰って聞いてみたところ、先生が名前を呼んでいたのにきがつかなかったらしいのです。 物をこわしたり、お友達をいじめたり・・そういうことでは注意はされていません。 勉強ができないと言われたことに関しては、他の子よりも理解するのが遅いからかもしれません。 障害などはまったくなく、初めは理解するのが遅いですが、テストの点数は決して悪くありません。 学力テストを受けたことがあるのですが、成績は中の上くらいでした。 給食の食べ方が汚いというのは、口をクチャクチャさせて食べることに関してだそうです。 これは今まで、私も家で注意をしてます。先生に言われる前から注意しています。今では気にしてクチャクチャ食べることはなくなりました。 肥満もこのまま治らなければ、肥満の子が通う施設に入ったほうがいいと思います・・ともいわれました。このまま太ってたらいじめの対象になると・・・・。 もし、いじめられても、息子に非があるのだから、私はかばいきれないと・・・。 今息子はいじめられていませんし、多いとはいえませんがお友達も家によく遊びにきます。 息子に先生に言われたことを話し、ばかと言われたことがショックだったのか、毎日宿題の他に勉強もするようになりました。 先生は、ボクをよくするためにきついことをいってくれたから・・・と言ってました。 思いやりがない子がそういう言葉を口にするとは思えません。 先生は息子のことが嫌いなのでしょうか? 一人息子なので私も困惑しています。

  • 英語教室の先生からの電話で落ち込んでいます

    小学2年生の息子は、今年の四月から近所の英語教室に通いはじめました。 「知ってる友達がいないからいや」とはじめは渋っていた息子も、仲の良いお友達が出来たおかげか、毎週教室の日を楽しみにするようになりました。 昨日担当の先生からお電話があったのですが、簡単なあいさつのあと  レッスンが始まる前、お友達と追い掛けあっていたら息子君が壁に激突してしまい 掛けてあった時計が掠って落ちるほどだった 息子君は体調の異常等はないですか 時計は部品が外れてしまったが、修理に出せるので大丈夫です いつも少し余裕を持って来てくださるのですが、お友達と遊ぶのに夢中になっていて、私が注意しないと宿題プリントを提出しないので・・・ とのこと。 口調はとても穏やかだったのですが殊更連絡をいただくということは、さぞや内心お怒りなのだろうと 受話器を握り締めながら平謝りでした。 お調子者で、友達と遊んでいて興奮していると先生方のいうことが耳に入らないことが多々あるので、小学校や他の習い事先でも御迷惑をかけてしまってばかりです。 親としても本人には耳にタコができるほど言い聞かせているのですが、今ひとつ直りません。 自分自身はなるべく親や先生から怒られないように、と強迫観念があるほど大人しくしていた子供だったので、叱られてもへいきで騒ぎまくっている息子の気持ちが理解できず困っています。 正直最近ふたりの子供の教育問題でノイローゼ気味です。 今回先生からお電話をいただいて、恥ずかしく情けなく、もう教室をやめたいとさえも思います。 本人の性格も早々改善できるものではないので、今後も重ねて御迷惑をかけないためにもそのほうがよいのでしょうか?(時計の修理代ももちろんお支払いしなければなりません) 主人は、そんなにすぐにやめたら先生へのあてつけのように取られかねないから良くない、といいますが・・・。 昨日は悩んでほとんど眠れず、食欲もないほど落ち込んでいます。 自分の躾不足が原因ですが、申し訳なくて先生のお顔を拝見できません・・・。

  • 個人学習ができない息子・・・公文は辞めるべき?

    小学4年の息子が公文に通っています。教科は国語です。 息子はお勉強は全般的に苦手な方で、学校や公文の宿題もかなりの時間を要しますし 一人で学習する事が出来ず 宿題をする時なども見張っていないと何時までも 「ぼーっっ・・・」っとしており、困っています。 (勉強してから遊ぶ様にしているのですが・・) 元々、公文の教室も1.5~2時間位かかって終わらせていたのですが 最近は4時間かかっても終わらせる事が出来ず、頭を悩ませています。 公文の先生は、とても優しいおばあちゃん先生なのですが 昨日教室へ行った時、息子がかなり横柄な態度で先生と接しているのを目撃しました。 先生の事をなめきっており、学習を促されてもダラダラしている様です。 個人学習が苦手な息子に、このまま公文を続けさせても無駄かな。 と、思う反面、 個人学習の癖を身に付けて欲しいから続けさせようかな。 とも思っています。 このまま公文を続けさせるべきなのでしょうか。 それとも、やめて家で学習をさせるべきなのでしょうか。 とても悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

    離婚しました。現在手続きでバタバタしています。 苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。 次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。 離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

  • 3歳の子供を英語の保育所に通わせるかどうか

    こんにちはどうか相談にのってください。 3歳半になる息子を日本人の経営者で外国人の先生による完全英語保育の保育所に一年通わせるかどうか非常に迷っています。先生は数名いてわりときめ細かい英語教育が行われています。 1、そこに一年通わせたら2年保育で普通の幼稚園を考えています。その後は普通の月4回くらいの英会話教室に通わせます。 2、その英語の保育所にずっと通っている子供は年長さんくらいには日常会話、「昨日何々した」くらいは話せるようになっています。 3、家は一年だけ通わせることを考えていますが何か少しでも、たとえば後々リスニングが得意だとかあればいいと思っています。 4、ただ小さい頃に覚えたものは完全に忘れるとも聞くので、せっかくお金をかけてもなにも覚えていないのは・・・ どうでしょうか。行かせる価値はありますか?完全に忘れるなら行かせるつもりはありません。 どうでしょうか???

  • 5歳年長組男児の仲間はずれについて。

    5歳年長組男児の仲間はずれについて。 5歳年長さんの息子がいます。 昨日、幼稚園帰宅後、 「手裏剣6個作ってA君にあげなあかんねん!だからママも手伝って。」 と、折紙で手裏剣を折り始めたので、 「6個もあげなくても1個でいいんじゃないの?」と聞くと、 「だって6個くれな仲間はずれやって言われたもん。だから6個あげなあかんねん!」と。 まだ5歳なのに、男の子なのにもう仲間はずれとかあるんだ・・・というショックな気持ちと、息子が言われてるという事は息子も他の子に言ってるのでは?との気持ちで悲しくなってしまいました。 とりあえず息子には、 ☆仲間はずれは絶対に良くない事 ☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い   ☆また言われる事があれば先生に言いなさい ☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ ☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない などと言う事を伝えました。 でも息子はA君と遊びたい!と結局手裏剣を6個折り、それを持って登園しました。 私は今後どのように息子に伝えたら良いでしょうか? 私の前で同じ様な事が起これば、A君であれ息子であれ注意すると思いますが、それ以外は黙っておいて良いでしょうか。 先生の見られてる時に同じような事があれば注意してもらいたいなと思うので、今回の事を担任の先生にお伝えしようかと思うのですが良いでしょうか? 今は手裏剣ですが、それがお金になり、万引きなどになったり・・・、と色んな心配をしてしまいます。 来年には小学生。 そうなれが親からどんどん離れて行き、目に見えない事が今以上に増えると思います。 ですので、今のうちに良い事、悪い事をきちんと教えないと、と思ったり、仲間はずれくらい良くある事なのかな、とも思ったり。 息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。 皆さんの経験談などもあれば合わせて教えて下さい。