幼稚園の先生のピースについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の集合写真での先生のピースは、思わぬ驚きを覚える出来事です。
  • 私立幼稚園に通わせた理由は、より良い教育を求めるためでしたが、その期待は裏切られています。
  • 兵庫県と千葉県の幼稚園の違いや今通っている幼稚園の問題について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の集合写真での先生のピースはどう思いますか?

この春、兵庫県から千葉県に転勤で引っ越してきました。幼稚園年長の息子がいます。兵庫県では公立幼稚園でしたが、より良い教育を求めて私立幼稚園に通わせました。体力づくりはもちろん、「マナー教室」を実施しているのが魅力で、その園に決めました。 より良い教育を求めたはずなのに、始業式では保護者の私語が多くて先生方の挨拶が一切聞こえない上、先生方も注意せず、驚きました。兵庫県では、ごくごく一部の私語はあったかもしれませんが、静かでした。一度だけ、騒がしい人がいたので、園長が「他の方に失礼ですから、退室してください」と注意していました。そのことを千葉県の園長に相談しても、「注意しているけれど、聞かない」と。「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、「それはできません」と。他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。などなど、きりがありません。 先日、クラスの集合写真を息子が持って帰りましたが、息子以外の男子全員、女子の9割、そして先生までもがピースをしていました。兵庫県の幼稚園では、ごくごく一部を除いては、集合写真で誰もピースはしていません。ましてや大の大人の先生がピースなんて、稚拙だと思いました。なんのために高いお月謝を払って私立幼稚園にこだわったのか空しくなりました。卒園写真でみんながピースをしているのかと思うとゾッとします。 兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?未就園児の次男がいるので、幼稚園選びの参考のために教えてください。もちろん、次男は、ここの幼稚園に入園させるつもりはありません。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

私も他県から千葉県へ引っ越して、息子を私立幼稚園へ通わせています。 兵庫県ではとても遠方なので事前の見学など園選びも難しかったことと思います。 マナー教室など謳われていては期待もしてしまいますよね。 私の場合は、質問者さまほど熱心ではありませんが、のびのび自由な放任よりもカリキュラムなどの取り組みがある方が好みで、そういう点も加えて選びました。 けれど、実際に見学へ行ってみると、息巻いてるのは園長や副園長だけで他の先生方は「のびのびしましょ~」という雰囲気でギャップがあったり、先生方が挨拶をしない・声が小さいという園もありました。 カリキュラムの立派さばかりを説明して、この時期の子供に必要な事はどういうことかまで言及しない薄っぺらい園もありました。 同じ月謝の高い私立幼稚園でも、園によって全然違うと感じました。 結局、私は、先生方の挨拶が一番気持ちの良い所を選びました。 ちなみに集合写真ですが、入園記念のものは誰もピースしませんでしたが、遠足のものは和やかでした。 入園や卒園写真でピースだったら私もちょっと…と思います。 県民性のようなもの?と感じられたのかもしれませんが、そうではないと思いますよ。 ご次男の時には、もっとお母様と相性の良い園が見つかりますように。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験が具体的でとても良く分かりました。 ピースは県民性ではないのですね。 私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは 今通っているところが気に入らないんですよね。 今の幼稚園に問題があるとして、あなた一人で、改善し、長男によい環境で教育を受けさせることができるのでしょうか? 早いうちに転園させてはどうでしょうか? 少々費用はもったいないですが、卒園までずっとそんな思いでいるのってばかばかしくないですか? ピースについては、私は別にあまり気にしませんが。 今後もずっとこれに類似した事件が起こると思いますよ。 早いほうがいいともいます。 夏休み明けに違った幼稚園に行くというのでもいいかもしれません。 もちろん友達とはなれるのもいやでしょうけど、あなたがそれほど耐えられないなら、まだ義務教育ではないんだし、変わることも考えてはいかがでしょうか?

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。 「あなた一人で、改善し、長男によい環境で教育を受けさせることができるのでしょうか?」というメッセージは、痛感しました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.8

調査不足、の一語に尽きます。 兵庫県の大多数の幼稚園での集合写真の撮影状況まで把握されていながら、 >他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。 この程度の日常風景すら確認せず入園されたのか、不思議でなりません。 要求されている園の教育水準が相当高いように思いますので、転園や下のお子様の入園の際にはもう少し実態にあった情報収集をされることをおすすめします。 >兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか? 転勤者などが少ない地域の、ごく普通の幼稚園の風景のように感じます。 その意味では、「一般的な幼稚園の問題」といえるでしょう。 蛇足ながら、始業式のくだり。 >「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、 私語で騒がしいだけの保護者の子供を、それを理由に退園などさせたら大問題ですよ。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

noname#156526
noname#156526
回答No.7

わたしも短い間ですが私立に預けたことがあります。 その時にわたしも有り得ない経験をしました。主様のおっしゃる、集合写真のピースはわたしも到底受け入れられるものではないですし、式典中の私語もわたしは主様と同じく有り得ません。大人がこんなだと子どもに常識を教える機会がないと思いますし、言葉が悪いですが、TPOをわきまえることのできない子どもを育ててしまう可能性がたかいと思います。それに、のびのびとしていいときと、きちんと緊張感を持たないといけないときの違いのわからない子どもを育ててしまう環境かと思います。けじめをつけることのできない、学ぶ場のない子どもが可哀想です。 主様がお子さんに対してきちんとした教育を考えてられてるのがわかりますが、幼稚園が変わることはないと思います。 私立は、問題が起こることを避けて、問題があることを問題だ!という人をモンスターペアレンツと名付け、問題があるのは親側だと世間的にみせます。 わたしは主様が少しいきすぎた部分もあるかとは思いますが、幼稚園が一生懸命にならず保身のために責任転嫁してることが一番の問題かと思います。 主様の選ばれた幼稚園は、きちんと教育を出来る幼稚園ではないと思います。 集合写真のピース、式典中の私語は非常識だと世間一般では捉えられるはずです。子どもはそのような幼稚園で非常識に育つのですから、大きくなって社会に通用しないともなりかねません。 幼稚園の対応に腹が立ってしまい力説してしまいましたが、わたしだったら変わることのない幼稚園に通わせるより、公立でもきちんとした幼稚園に転園させます。 幼稚園を変えようと思って戦闘モードになると主様がモンスター扱いされてしまうかと思います。モンスター扱いされる必要もないのにモンスターになることもありません。このような幼稚園のために自分を犠牲にすることもないかと思います。 問題解決するには、幼稚園と戦って体力も心も消費するより、質のいい幼稚園を探すことにエネルギーを消費されてみてはいかがでしょうか。 主様が心穏やかに過ごせますようお祈りいたしております。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。 「幼稚園と戦って体力も心も消費するより、質のいい幼稚園を探すことにエネルギーを消費されてみてはいかがでしょうか。」というメッセージで気付くことがたくさんありました。 私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.6

その幼稚園に入ってから教育をしていくのですよね? 入るときに教育されていないと入れないなんてことはないんですよね? それなのになぜ最初からできているということを求めるのでしょう。 「クラスの集合写真」というだけで、遠足でのものなのか入園式でのものなのかもわかりませんが、 楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。 そこでの教育のために、最初に楽しい雰囲気で子どもの心をつかむのかもしれません。 入園される前に吟味されたのですよね。 4歳さん・5歳さんをみて同じような感じでご不満でしたら、転園されては。 辛口ですが、その園を選んだのは貴方で、頼まれて入園したわけではないのですよ。

sakura_kurara
質問者

お礼

「辛口ですが、その園を選んだのは貴方で、頼まれて入園したわけではないのですよ。」というメッセージ、確かにごもっともで、私も反省しました。ありがとうございました。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.4

埼玉に住んでいますが、特に問題視することでもない感覚です。 子供たちがのびのび過ごせれば、それでいいと思います。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。4月から幼稚園に通っている、3歳の息子がいます。 幼稚園は私立です。 集合写真は、入園記念のものなんですよね? 入園の集合写真でしたら、息子の園でもピースはしていません。 公園に出かけた際の集合写真はわりと自由な感じで、ピースをしたり、 ほっぺたに指を当てている子など、いろいろです。 入園や卒園写真でピースをされたら、私もガクッと来てしまうと思います。 県の違いというと、千葉県全体が同じような感じということになってしまうので、 それは違うと思います。 私は、子供を入園させる前に、近所の5ヶ所の園を見学&説明会に参加しましたが、 全部が違った雰囲気でしたし、教育方針も様々でした。 おごそかな式の最中に私語が多いのは、園のせいではないと思います。 カエルの子はカエルで、保護者のレベルが低いと、子供のレベルも下がります。 それを注意しない点に園の落ち度もあると思いますが、 園を責めるのは、園が気の毒に思えます。 式の最中、うろつく子供を注意しなかったのは、 お小言から始まっては、次の日楽しく登園できないかもしれない、 という園の配慮があったのかもしれません。 集団で過ごすうちに、今は先生の話に集中するべきだ、とか 歩き回るべきではない、ということを自然と身につけて行くものです。 トイレについては、まだ感覚が分かっていない子も多いですから、 大目に見てあげても良いかな、と私は思います。 とはいっても、息子が通う園の入園式は静かでしたし、 ウロウロと歩き回る子もいませんでしたが・・・ もうけ主義に走っている園もあるかもしれませんし、 保育料で判断することはできないと思います。 マナー教室など開かなくても、集団生活の場すべてがマナーを学ぶ場だと思います。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。 説得力のあるご回答で、反省し、考えることが多かったです。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。 転勤族なので、私自身も全国各地複数園で勤務しましたし、 子どもも、今お世話になっている園が3園目です。 幼稚園は、教育施設とはいえ、義務教育ではないですし、 私立園だと、よほどの激戦区や人気園出ない限り、正直なところ、所詮客商売、です。 園児数が獲得できなければ、運営に支障が出ますので、 教育内容よりも、保護者へのサービス的なことに力を入れている園も、実際にあります。 また、近年では、モンスターペアレンツも多く、 当たり前のことを注意しただけでも、大騒ぎする方もいて、 園側としても、やんわりと注意するくらいしかできない、という場合もあります。 保護者の私語に関しては、注意があればよかったと思います。 進級を楽しみにしていた子どもたちや、保護者の方には、残念な結果だったことでしょう。 ただ、退園勧告、というのは、行きすぎかなとは思います。 保育参観での様子ですが、園の方針が分からないので何とも言えませんが、 自由保育をうたっている園だと、子どもの自主性を尊重する、ということで、よくあることかもしれません。 ただ、自由保育でも、教師が見守っていての自主行動なのか、ただの放任なのかは見極めが難しく、 質問者さまが書かれただけの情報では、何とも言えません。 また、普段は注意していることでも、参観日ということで、たくさんの保護者の方がいますので、 1人の子を注意することを、避けたかったのかもしれません。 参観日で注意された子が、保護者の間で、問題児、と認識されてしまうトラブルも多いので。 クラス写真のピースですが、 私が勤務してきた園も、子どもがお世話になっている(きた)園でも、 どの園でも、ピースでの集合写真はありました。 ただ、全員がピースした集合写真のみではなく、 正面を向いて、行儀よく撮影した写真も何枚か撮った後で、 最後に好きなポーズで撮るよ~、みんなでピースしようか~、というようなノリで撮影しています。 撮影した写真すべてを掲示して、希望の写真を注文してもらう園がほとんどでしたが、 中には、保護者からの希望を聞かず、子どもの表情やうつりの良いものを、 担任が選んで渡すという園もありました。 ここからは、辛口になるかもしれません。 質問者さまは、兵庫県の幼稚園を何園ご存じなのでしょうか? 千葉県の幼稚園も、いくつ知っていますか? 公立の幼稚園をいくつ知っていますか? 私立の幼稚園をいくつ知っていますか? 兵庫県だから、千葉県だから、 公立だから、私立だから、ではなく、 特に私立の場合は、幼稚園によって、教育方針も異なれば、園のカラーも異なります。 より良い教育を求めて決めたとのことですが、 質問者さまが不満に感じていることは、幼稚園見学をしっかりしていれば見抜けたことばかりで、 私立園にこだわった、空しくなる、とおっしゃるのが、理解できません。 次男さんの園選びの際は、 幼稚園にどのようなことを希望するか、妥協できる点は何か、譲れない点は何かをしっかり考えてから、 見学に行かれることをお勧めします。 ちなみに、私は、 放任ではないのびのび園を希望していたので、 見学の際には、園児たちの表情を一番にチェックしました。 見学者がいる、という時、大人はいくらでも取り繕うことができますが、 子どもはそうはいきません。 子どもたちが生き生きと楽しそうにしているかどうか、 萎縮している様子がないかなど、園児の表情や動きを見ていれば、 普段の様子や、先生方の対応も見えてくると思います。 また、登降園の時間に合わせて、散歩がてらぶらっと幼稚園の前を通りがかったり、 バザーや運動会などの行事に、未就園児として参加させてもらうのもオススメです。 保護者の雰囲気もわかるし、参加することで、見学だけとは違う中のこともなんとなくつかめます。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。 「辛口になるかもしれません」とありましたが、はっきり教えてくださり、感謝しています。 とても参考になりました。

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

拝見しました。 私は私立の保育園に通う園児をもつママです。 より良い教育を求めて私立の幼稚園に行かれたのですね。 私立の幼稚園児買い物先などで見ますが、スーパーの中で走り回るわ、親は携帯見てる、子供を見てても注意はしない、こんなもんです。 教育を求めるのはこの幼稚園では難しいのではないでしょうか??   私の保育園ではマナーは絶対で先生が話をしている時はみんな黙って座って聞いてますよ! まだ息子は年中さんですが、何かをもらいたい時は『~下さい』『手伝って下さい』と先生に言うそうです。それは家でも同じです。 ちなみにクラス写真はピースは園児も先生もしていません。 これは通われてる幼稚園のレベルが低いのではないですか? 次男は入園させないという事は、長男も転入させるのですよね?? 今はネットでいろんな情報交換が出来る時代です。 千葉の方でじっくり探されてはいかがですか? 回答になってなければすみません。

sakura_kurara
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 幼稚園集合写真に自分の子供が居ない

    ネットで購入できる園の集合写真に自分の子供が居ません 忘れられているのかどうなのか 分かりませんが ほんとに撮り忘れなら気分が悪いです とりあえず確認お願いしますと連絡ノートに書いてみますが 子供を持つ方や幼稚園の先生良い意見がありましたら 教えてくださいお願いします

  • 親と子の間に割り込んで注意する先生(保育士)について。

    いつもお世話になっております。 子供達が通う保育園の先生について、少し気になった部分があるので皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。 昨年6月から保育園に子供を預けています。 今年3月中旬に入ってこられたA先生なんですが、親と子供の間に割って入ってきて注意します。 例えば、、園の駐車場に園児とその母親がいて、園児がふざけて遊んでいたので母親が注意しました。 それを遠くから見ていたA先生は、わざわざ走ってきて「○○ちゃん、こっちにおいで」とその園児を呼んで注意し始めるのです。 また別の日。 園では本の貸し出しをしていて、息子が本を見ていたときに少し乱暴に扱ったんです。 それを見ていた私はもちろん注意しました。 するとそれを見ていたA先生はまた間に入ってきて「○○くん、そういうことしたらダメだよ」と注意するのです。 私は、この場合親が注意しているのだから先生が入り込んで再度注意する必要はないと思うのですが。 もちろん、親がいる前でも先生の傍で何かあったのなら注意してもらいたいと思います。 が、園での出来事は全て先生の責任ということなのでしょうか。 大したことではないのですが、一時が万事こんな感じなので・・。 気に入らない原因の一つとしては、この先生は叱り方が丁寧なので時間がかかるんですね。 帰りは急いでいるので、あまり時間をかけたくないときに限って・・のことなんです(苦笑) 他の先生は特に気にならないのですが、、こんなものなのでしょうか。 皆さんのお子さんが通われている保育園の先生はどうですか? ちなみに。A先生は若い先生(20~23歳くらい)です。

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • 保育園の先生内からいじめ

    私立の保育園で働いて10ヶ月が経ったんですが、職場いじめ?先輩先生たち(園長も含め)から、言葉のいじめで悩んでます。園に通う子供のママさん達には、いい顔をするので評判のいい保育園なのですが、先生達は最悪です。だから、辞めてく人が多く、入れ替わりが激しいようです。3月で辞めます。と言った日から、今まで「OOせんせい」と呼ばれてたのが、その日を境に「OOちゃん」に変わって呼ばれるようになったり、もう辞めるのだから、先生扱いされなくなったのか、他にもたくさんあるのですが、そのせいで1週間で体重が5キロも減ってしまいました。こういう時、どこに相談すればいいのですか?上から注意してくれる機関とかあるのですか?私が辞めても次に来た先生同じ目に遭っちゃうと思うのですが・・・。解決とかありますか?

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 保育園の先生に嫌われているかも。

    3人兄弟の末っ子次男、現在年中さんです。 担任の先生に嫌われているのかも?と思うことがあります。 進級式を終えて新しい担任の先生になったのですが、 息子が前の先生が良かった、と言う事が多々あり、、 なれている分前の先生がいいよね、今度の先生も大好きになるよ、と励ましていました。 ですが、息子と同じクラスのお子さんのママからAくん(息子)大丈夫? というメールが届き、どうしてか聞くと ・息子が呼んでも先生は無視する ・お友達が「先生Aくん呼んでるよ」と伝えると「先生には聞こえな~い」と逃げる ・息子が先生に話しかけると「それで?だから何?」のような冷たいあしらい方をする こういったことを我が子から聞き心配でメールした、 と言ってくれました。息子に、先生とどんなおしゃべりしたりするの? とさりげなく聞いてみたところ、先生は僕の事嫌いだからお話しないよ、 と言われました。 子供の話を全て鵜呑みにするつもりはありませんが、 何かしらうまくいってないのだろうと思っています。 息子は、素直でおとなしいタイプではなく、おしゃべりでいつも動き回っているような子です。 手がかかるから嫌われたのかな?と思っているのですが、、 主人が冗談じゃない、園長に話に行く!と息巻いていましたが、 少し冷静になって行動したいと思っています。 あと2年お世話になるので。息子が通いづらくなる状況だけは避けてあげたいです。 私としては、担任の先生にお話してみようと思うのですが、 主人いわく、いじめてる本人に話して解決する訳ないだろ?と園長に話す気マンマンです。 先生は新任の方なので、まだ余裕がないのかも? と思うと、どう行動すべきか悩んでしまいます。

  • デジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

    子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました) 集合写真も撮ることになってしまいました。 普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。 持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、 ・標準レンズ(18-55mm) ・30mm/f1.4の単焦点レンズ ・50-200のズームレンズ です。 室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。 園児は22人です。 外付けフラッシュは持っていません。 標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!) 単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?) もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!? 普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか??? そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、 アドバイスいただければ幸いです。