• ベストアンサー

零戦がカッコいいとか言ってる奴って、

頭悪いんじゃないでしょうか? プラントル理論を馬鹿忠実に取入れただけの、女みたいに丸っこくて何の工夫も無い機体。 剛性低下方式とか自信満々だが、ただ単にFw190の様なリンク式機構を設計出来なかっただけ。

  • 歴史
  • 回答数19
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.17

>しかも零戦で人気なのは32、22型以降だし。 ということは、零戦で人気なのはご質問者さんの見解では五二型~って事になりますが、一般的に零戦好きな人の好みって一一型、二一型じゃないでしょうか?ちょうど一番活躍していた時期の型ですし。ちなみに私は一一型が好きです。 質問に質問を返すのはどうかとも思いますが、お好きな日本戦闘機は隼と雷電との事ですが二式戦の鐘馗はどうでしょうか?使用用途の関係からか収斂進化的に上から見たフォルムは、大馬力の空冷エンジンを付けたこともあってFw190Aにも似通っていますが。 また空戦フラップも格闘戦至上主義な日本独特のドイツには無いユニークな装備かと思いますけれど。 ちなみに私は用兵的にWW1時代の戦闘機から脱却できてなく、線も細すぎて華奢に見える一式戦隼よりは零戦の方がデザイン的にも優れているように思います。

1991pluto
質問者

補足

隼は、胴体サイドは問題無いのですが、胴体下面(主翼以降)の絞り方が間違えてますね。 鐘馗はエンジンより急激に絞ってしまった為、逆に胴体後部が太くなってしまった(これが残念な理由です) また、速度に応じてプロペラ後流の変化に付いていけず、急降下時の振動の原因にもなった。だから四式戦ではコクピットまで従来の絞り方に戻した。

その他の回答 (18)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.19

No.16です 格好いいのは「レッド・バロン(赤い男爵)」だったな。 >つまり零戦の格好良さは複葉機以下? かっこいい撃墜王という要素から見ると、複葉機最強! なんて事を書くと、ハルトマンやらバルクホルンが怒りそうだな・・・ Bf109も悪くはないけどね 。 技術体系が出来上がってからのスコアと、手探りでテクを磨いていった人とは比べちゃいけないんだと思う。 そうそう「Yak-1」もいいよね もちろん、リーリャ(リディア・リトヴァク)贔屓だよ パーソナルエンブレムは白百合にかぎるな。

1991pluto
質問者

補足

ドイツ名、ドイツ語ってかっこいいよね。 バルクホルンとかって、いかにも男らしい名前じゃないか。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.18

 なんかみなさん楽しそうですね。飛行機のことはわかりませんが、糸川英夫氏の本を読んでおもしろかったので私は隼に一票入れときたいと思います。

1991pluto
質問者

お礼

皮肉な事に、小直径栄エンジンは零戦の後部胴体を太くしてしまった。

1991pluto
質問者

補足

ナイス一票!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

そーだねぇ。 アルバトロスDIIの方がカッコイイよな。 理屈なんて関係ないさ。 好みの問題だよ。 他の機体がカッコイイと思う奴がいても、構わないじゃないか?

1991pluto
質問者

補足

つまり零戦の格好良さは複葉機以下?

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.15

格好良いかどうかはともかく、日本人的感覚の綺麗な飛行機だと思います。 とはいえ、好みというのは千差万別なのでご質問者さんの感性的には欧米の機体の方が好みに合っているのでしょう。だからといって自分好みでない機体=格好悪いという発言をこういう場でしてしまうのは賢い行動とは言えないと思います。 零戦自体は当時の日本人的感性を如実に体現し、限られた出力のエンジンで無理な要求に応えた良い機体だと思いますよ。戦争はレギュレーションのある競技ではないので、より強力なエンジンを早期に実用化できなかった事自体はダメダメですが。 結局のところ、現代の理詰めでどの国でも同じような形になってしまう戦闘機より、WW2期までの各国の民族性がスタイルに出てくる戦闘機は、強弱は別として全て綺麗だと思いますよ。たとえ一見不格好なブラックバーン・ロックのような機体であっても、通好みな味のあるスタイル(美味に対する珍味?)ではないでしょうか?

1991pluto
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございましたm(_ _)m

1991pluto
質問者

補足

>当時の日本人的感性を如実に体現し..... だから駄目なんですけどね^^ しかも零戦で人気なのは32、22型以降だし。 エンジンカウルの形の良さ一つとっても、52型はFw190のそれには敵わない。 >ブラックバーン・ロック.... 零戦よりかは味があります。 僕が好きな日本機は、隼と雷電です。 小さい頃は三式戦も好きだったのですが、エンジン悲話と機体もBf109から取って付けた様なデザインなので今は大嫌いです。 にしても、横から見たフォッケのコクピット、カッコいいですよね?ダイアモンドボックスと勝手に名付けております^^ http://okwave.jp/qa/q7993539.html

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.14

他の人も指摘したけれども、 > 疾風、5式戦、紫電....みんな零戦にみえるw という程度の目で見ているなら、「国産車なんて全部同じに見える。外車のみ素晴らしい」と言っているようなもので、それこそアホらしいねw その程度の目で見るなら、飛燕や雷電もFw190と同じに見えるんじゃないかな? > 頭に ”効率の良い” が抜けてるだろが。 質問文には「効率の良い」なんて一言もないけどね。それに効率の良さとカッコよさって全く関係ないよね。 大体、効率だけで言えば、エンジンの馬力が半分程度しかないにもかかわらず、艦載機という制約の多い中で、精々少し劣る速度と武装の性能を持ち、旋回性能と航続距離は比較にならないほど良い零戦の方が、余程に効率が良い。

1991pluto
質問者

お礼

シロクニも同じ。 基本設計に忠実なだけ。 http://okwave.jp/qa/q7996346.html

1991pluto
質問者

補足

>国産車なんて全部同じに見える。 うん。仰る通り。 w

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.13

F1カーにはF1カーの、軽トラには軽トラの魅力がある。そんな感性すら持たない人間こそ憐れです。

1991pluto
質問者

補足

F1カーと軽トラを同列にする事は出来ない。 つまりだ、欧米機と比べれば、零戦は戦闘機ですらないという事だ。

回答No.12

質問して、返ってきた回答者の意見を上手くお礼言えないあなたを作ったのが、ゼロ戦設計社で無かった事を喜ぶのは私だけでしょうか。 どんな時代に生まれても、資源が無い中で一杯の工夫をしてきた人たちの末裔からの質問では、死んでも死にきれないでしょう。 もう少し素直な人生を歩むと、過去からの物事も素直に見えると思います。 要は過去の歴史をほじくらない事もあなたにとっても良い結果になると思いますよ。

1991pluto
質問者

お礼

これ、かっこいいよ。 http://okwave.jp/qa/q7993539.html

1991pluto
質問者

補足

そもそも敵わぬ相手に戦争始めるのが悪い。 国民の自己犠牲「心」、愛国心に頼るだけで、まともに戦略も立てられなかった。 島の海岸で、無惨な最期を遂げていった日本兵たち。 貴殿もそれらの写真を見た事あるだろう。 コメント、誠にありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.11

No.10です。お返事どうも。他の方へのお礼(補足)に突っ込んで申し訳ないのですけれど。 >疾風、5式戦、紫電....みんな零戦にみえるw  どれも全然コンセプトの違う機体じゃん。みんな零戦に見えるってんなら、この時代の戦闘機を語る資格はないように思うぞ。

1991pluto
質問者

補足

コンセプト云々言えるレベルに達してないからな日本は。 液冷エンジンに使われるベアリングの適格な形状も、シミュレートは勿論、イメージングもまともに出来なかったんだから。(よく云われる様にベアリングの精度が悪かったからではない)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 カッコいいかどうか、って美意識の問題でしょ? 「剛性低下方式とか」って操縦索の構造の問題で、カッコは関係ないよね。  美意識ならは個々人によって異なるのが「当たり前」なので、零戦をそう思う人がいたって「当たり前」でしょう。少なくとも、そういう人を頭が悪いと断ずる根拠にはならないよね。  いや、俺様の美意識に反するやつは頭が悪いんだ、と本気で思っているんなら、頭がいい悪い以前に、社会人としての適性が欠けているように思いますよ。  ちなみに私は、あなた同様に艦上戦闘機としての零戦の評価は最低に近いと思っていますし、カッコ悪いとも思っています。

1991pluto
質問者

補足

頭悪いというのは私の打ち間違いで、頭オカシイんじゃないでしょうか?と言いたかったのです。すみません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

「1000馬力のエンジンで1200馬力のエンジンを持つ戦闘機に対抗しうる性能の戦闘機を作れ」という課題に対する回答だったのではないでしょうかね。そうであれば徹底的な軽量化というのは間違ったアプローチではなかったと思いますよ。他に良い提案があればお書き頂ければ幸いですが。 あと、美醜の問題でいえばゼロ戦は非常に美しい戦闘機だと思います。スレンダー美女ですね。しかし、質問者さんがマッチョなボディが美しいとか、グラマラスな肢体こそが美とおっしゃるのであれば、美に対する価値観が違うということでしょう。 でも自分がもし乗るとしたらF6Fにしますけどね。だってあれがいちばん頑丈そうで死ににくそうだから。

1991pluto
質問者

お礼

零戦がスレンダー美女・・・ う~ん・・・スピットファイアならわかるけど・・・ 零戦はオタフクっぽいw

1991pluto
質問者

補足

自分はフォッケかコルセアだな^^

関連するQ&A

  • 自動車のステアリング機構について

    アッカーマンステアリングに設計するためにはどのようにすればよいのでしょうか。 理論は分かるのですが、それを実際に再現するにはどのようにすればよいのか分かりません。 機構はラックアンドピニオン方式です。

  • アッカーマン旋回理論

    S字形に走行する片側有軌道簡易往復駆動台車を考案中です。 安全を考慮し低推力にしたい為、アッカーマン方式使用したのですが、理論を良く理解してないようで足回りの、リンク機構が上手く出来ません。 簡易的な足回り機構(キャスターのような)には、この方式は不向きなのでしょうか? 協力をお願いします。

  • 日独の戦闘機のプロペラ後流の縮流現象について

    他の質問者様のコメントに、私が知りたい内容の一文が目につきました。このままコピペや転記しますと他の方の文章を丸写ししたこととなり、明確なOKWaveの規約違反となりますので、内容に手を加えた上、意味は変わらないように書き換えて質問致します。以下が書き換えた文章です。 ●「第二次大戦時の日本の二式戦の機体の絞り方はプロペラ後流の縮流現象を知っていれば簡単な事ですが、ドイツのFW190の様な絞り方は日本の戦闘機として採用することは思いつきませんでした。その後、日本はFW190を参考にして、三式戦を作り、更に、液冷エンジンの生産が追いつかず、エンジンが装着できない三式戦の機体に空冷エンジンを取り付けて、五式戦闘機として再生しました。」 ★ここからが私の質問です。 昭和20年8月15日の日本の無条件降伏後、日本に進駐してきた連合国は種々の日本の兵器を接収しました。何故か、五式戦につきましては、アメリカは余り関心を示さず、イギリスがその技術水準の高さを激賞して、接収して本国へ持ち帰りました。私は五式戦の技術水準の高さがどこにあったのか宿題として頭の片隅の引き出しにしまっておきました。今回、宿題の解答が得られるかもしれないと思い質問を立てました。 FW190の機体の絞り方を参考に三式戦を作り、その三式戦に空冷エンジンを取り付けたら、FW190並の高性能が出せたものと思われます。では、FW190の機体の絞り方の具体的な内容と、FW190のプロペラ後流の縮流現象とはどのような意味内容でしょうか?。詳しい方の回答をお待ち致します。

  • NC旋盤、マシニングセンタの直動ベアリングのロー…

    NC旋盤、マシニングセンタの直動ベアリングのローラー式とボール式について はじめまして、よろしくお願い致します。 最近の工作機械は摺動面機構に直動ベアリング方式を採用される事が多くなってきておりますが、森精機のDuraシリーズはローラガイド(線接触)の採用で高剛性と聞いておりますが、その他メーカーではLMガイド、リニアガイドなどと表記されておりボール式(点接触)を連想しているのですが実際はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 実験装置の設計についてのお願い

    熱間板材成形に関する研究を行っていますが、装置の設計段階で行き詰まっています。下記の問題について何か参考できる情報を教えて頂ければ、本当に助かります。 1000℃まで加熱された板材を加熱装置(電力投入式)から30cm離れた成形装置(ポンチ・ダイス式)まで1秒以内で搬送する機構はどの構造・方式等にすれば良いか何か情報・アイディアがあれば教えて下さい。出来れば、なるべく駆動装置を利用しないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • かっこいいやつ、いかすやつ

    流行に敏感で、カッコいい若者をさす言葉って何かないでしょうか?外国語などではなく、日本語でもわりとポピュラーになっているような言葉がいいのですが。 (お酒のあるクラブとかバー、小じゃれた店にたむろしてるようなイメージ)集団でも個人をさす言葉でも構いません。抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!!

  • 材料力学、ルンゲクッタ法の適用法について

    私は、大学で人力飛行機を製作しているのですが、設計するにあたって、機体に使用するカーボンパイプの強度を知らなければなりません。そこで、私たちはパイプを自分たちで焼き、荷重試験を実施しました。 そこでの実測値と理論値を比較しようと思っています。 先輩から、理論式として以下の式を与えられ、解くように頼まれました。  dz/dx + {M(x)/(EI)}√(1+z^2) = 0   ここでz=dy/dx  xとyで書き換えると、  d^2y/dx^2 + {M(x)/(EI)}√{1+(dy/dx)^2} = 0   M(x)は支点にかかる回転モーメント、Iは部材の断面二次モーメントです。 しかし、どうもルンゲクッタ法を用いた理論値の計算が分かりません。私は2年生なのですが、ルンゲクッタ法を扱う講義は受講していません。もちろん少し教科書は読んだもののピンと来ませんでした。 他のメンバーに頼みたいのですが、全員忙しく、どうしても私が解決せねばなりません。 実は、その先輩も(解の導出に)完璧な式かどうか分からないようでした。 そこで、 1. まず、上の式だけでルンゲクッタ法による解の導出は可能なのかどうか。 2. 可能ならばその手順を。不可能ならどのような条件が必要か。 そもそも、この質問自体、回答者の皆様へのデータが揃っているのかすら不安ですが、どうか、ご教示お願いいたします。

  • ロンビック機構について

    以前スターリングエンジンに関する質問をさせていただき、よい書籍やサイトを紹介いただいたものです。 たびたび、甘えるようで申し訳ないのですが、現在β型のスターリングエンジンを設計するにあたって、ロンビック機構を採用したいと考えています。凡その見当はつきますし、試作品も一応は動いたのですが、思ったほどの静粛性が得られず、またギアケースからのオイルがシリンダー内(ギアケース内にマグネット式発電機をオイルバスで内装)に回りこみ、再生器の効率が酷く落ちたようで、数時間の運転で運転当初の効率の2/3程度まで効率の低下が起きてしまいました。 そこで、このような機構を実現させる上で必要と思われる参考書やサイトなどありましたらお知らせ願えれば幸いです。 最後に要点をまとめておきます。 1)ロンビック機構の動的バランスの取り方 2)ロンビック機構ではギアを用いたクランクの同期機構を用いることになるが、このギアの潤滑(潤滑油なしで使用できる物があればそれも紹介してほしい)について 3)潤滑油を使用する際に有効なシール(通常のリップシールでは不十分でした)の方法 ちなみに出力は凡そ500W程度を考えており、回転数は4000RPM程度です。

  • ロバーバル機構の解析と証明

    質問ではないのですが投稿させて頂きます 「 再:平行リンクのクランプ力計算 」において arigatosanq さんと約束していた 「ロバーバル機構の解析」について僭越ながも発表させて頂きます。また、1670年に 発表された本機構の証明は1804年の一世紀以上後に同じ数学者によりなされたようす 生憎それがどのような証明かは知りませんが、後述の証明方法を私も閃いてしまった ロバーバル機構の証明> はじめに> ロバーバル機構についてマトリクス法でPCで解析してみたところどうも3%程度の誤差が生じ吊り合わなかった。 もしかして「ロバーバル機構」は厳密には吊り合わないのではないのか?という疑問が生じて論文を探したが↓ くらいしか見つけられない。この論文中の軸力 F1=F3 としている部分について言えば誤差にしては大き過ぎるかと 詳細な説明> 「ロバーバル機構の証明」図↓を簡単に説明する。赤色を剛体と考え青色の上下の主・複さおは弾性はりと考える すると左右の枝(腕)の長さの違いからモーメントの差から節点2、9の回転角は左右の荷重の作用線の傾きに繋がる 従ってこの作用線の延長線上の交点は支点5,6の延長線からε偏心した位置での合力となる。Rは主・複さおの 同一曲率半径であるからε/R はその比から極小になるから殆ど実際上は左右の荷重の誤差が問題になることは、 まづ無く実際実験で証明しようとしても寸法精度や摩擦、材料の剛性、さおの自重等の影響が大きく困難だろう 利用> 戻って、2つの荷重の力の作用線から合力を導き作用点が支点と偏心すると手法は実に単純明快で理解しやすい 但し、静定構造に於いて実際の変形量を考慮した解法などは私の知る限りは存在していなかったと記憶します よって、この解法は力学上の新手法と言えなくもないのではないかとも思えるが威張る程のものでも無いですね 結論> 「ロバーバル機構」は厳密には吊り合わない。極小の偏心から理論上は必ず誤差が生じる 追記> 更に近年の「電子天びん」も本基本原理が使われている。つまり理論上の誤差等を補正して誤魔化している? とも言える。秤メーカーではこの誤差を「偏置誤差」と称しているが、初めから誤差が存在する機構だと思う もしも、理論上にも誤差が生じない「リンク機構」が発見されれば一気に関連特許は10個以上は取れるだろう 新たに「ロバーバル機構の解析 ver101」↓をupしました 部材15を支点間に追加し解析し直しと若干一部修正しました 精度をあげましたが支点7,8のX方向の違いは計算誤差では無いようです 棹の比率によって誤差も少なくなるだろうと思うが無くなりはしないだろう 主・複さおと追加部材15で反力のズレをモーメントとして受けているのが 解析図で目視できます。部材の剛性を上げれば弾性ひずみエネルギー(ひずみ) として減衰できる量も増えるからこの誤差を小さくしていくことも可能でしょう 現実的には部材や摩擦などの精度と比較すれば完全に吊り合っていると言えますが 理論上はやはり支点に水平方向のズレが生じ僅かに吊り合わないということにする ことは、それ程までに異論が出ることでは無いだろうと思われます そう言う意味から言えば、私の「ロバーバル機構の証明」は分り易い 以上をもって、新たな「質問倍返し」が無ければ閉じようと思いますので御連絡 ただ唯一アルミ起歪体の一体構造では、どうなるか興味があるが、そのような 解析環境に無いだけに、文献をみてみたい。恐らく特許の関係上からも極秘の 部分になるだろう。高速選別機等は早く弾性復帰する必要からも振動減衰等の 難しいことも考えなければならないだろうが、これ以上は好奇心が吸収された +++++ 「ロバーバル機構の解析 ver101」 http://www.fastpic.jp/images.php?file=7690813394.jpg 画像2つをuploadしました 「ロバーバル機構の解析 ver102」 http://www.fastpic.jp/images.php?file=3131120171.jpg 前回の誤差の原因を修正しました。これで完全に釣り合います 更に軸力も若干ミスがあり変わりました。済みません最新版で御座います +++++ 「ロバーバル機構の解析 ver200」 http://www.fastpic.jp/images.php?file=1243957072.jpg 上皿の位置が支持棒の真上にあるtypeをlumiheartさんの御要望でB.M.Dのみ 精度をあげようと、あれこれしている内に謝って間違った解析をしてしまった 前回の「ロバーバル機構の解析 ver102」は間違いであった。詳細に言うならば ヒンジ部分回りで入力ミスがありまして、これが全体のミスに繋がったと思う っということで、恐らくこれが↓決定版となるであろう・・・ 「ロバーバル機構の解析 ver103」 http://www.fastpic.jp/images.php?file=1472607021.jpg ■不静定構造物の次数・・・更に静定構造と思っていたが違ったようです 判別式 n=m+r+p-2k=11+4+4-2*10=-1<0 不安定(構造物とならない) →考えてみれば荷重差によりフラフラするようでは安定構造の訳は無いのよね 構造物では余り使わないヒンジを多用しなければリンク機構解析は難しいようだ 「ロバーバル機構の解析 ver201」をupしました ヒンジ部を修正しましたので若干 B.M.D. が違うことが確認できます http://www.fastpic.jp/images.php?file=1274586195.jpg 「ロバーバル機構の解析 ver103」をupしました ヒンジ部を修正しましたので若干 B.M.D. が違うことが確認できます 前回ヒンジ部の剛性を下げ過ぎて逆に却って実際から離れてしまったようだ ヒンジによる誤差は避けられないし、この構造ソフトにおいては仕方のない部分 があります。従ってヒンジ部に若干のモーメントが残るのは誤差の許容範囲と して考えて頂きたい。さらに今回のB.M.D.では四角形に繋がった構造ゆえ曲げ モーメントがヒンジ部に生じるものと思われる。これが今の時点での見解です http://www.fastpic.jp/images.php?file=1472607021.jpg 以上をもって回答を締め切ります。ロバーバル機構を知ることによって力学の 面白さを再確認したと共に、その難しさと奥深さに改めて触れることができた ことは今後の私の機械設計士としてのスキルにも多大な影響があっただろう 長らく、ご清聴ありがとうございました。当面、構造ソフトが手元から離れて しまうので解析もできないことから、これにて一時終了させていただきます ロバーバル機構の解析 ロバーバル機構論文 ロバーバル機構の証明 ロバーバル機構 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2288635763p.jpg http://ci.nii.ac.jp/els/110001825204.pdf?id=ART0001981880&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1380679925&cp= http://www.fastpic.jp/images.php?file=3958916184p.jpg http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/balance.htm

  • 油圧ホースの巻き取りリールの機構について教えて下…

    油圧ホースの巻き取りリールの機構について教えて下さい。 機械設計のあまり経験の無い者です。 今回機械のテーブルに搭載していますクランプシリンダーに接続する油圧ホースの巻き取りリールの設計をしていますが、リールの巻き取り用に適するモータもしくは機構を教えて下さい。 (一般的にはケーブルベアで追従する方式を採用しますが、今回はそれが使用出来ない機械なので) リールの条件として 1.機械の前進で油圧ホースがリールから出ていく。速度600mm/min   (リールが空回り出来る) 2.機械の後退で油圧ホースを巻き取る。速度2000mm/min 3.移動距離2800mm 4.繰り返し寿命 20万回以上 5.ホースのサイズ 3/8B-21MPa バネ式で検討しましたが寿命的に問題があり断念しました。 又、トルクキーパーの使用も検討しましたが、滑り時間の方が長い為、摩擦による影響が大きいと言うことで断念しているところです。