• 締切済み

テーブルに油性ペンがついてしまって、、、

プラスティックのテーブルで黒の油性ペンで絵の色塗りをしていたら、油性ペンがついてしまいました。水ぶきをしたり、メラニンクリーナを使ったり、石鹸を使ってふいたり、お湯を使ってふいたりして、少しは汚れは落ちましたが、完全には取れません。水色のテーブルなので、すごく汚れが目立ちます。私は、中学生なので、こういうことにはくわしくありません。何か良い方法を知っている方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

油性インクは、専用の汚れ消し剤できれいに消せます。 平滑面に書いた油性ペンは、あとかたもなく消えます。 革や板などインキが浸み込む材質でなければ消去完璧です。 文房具売場にあるのですが、殆ど知られていないようです。 品名は「らくがきおとし」「マーカー消去ペン」などです。 スプレー型やフェルトペン型など、各社品があり便利です。 クレンザーやペンキ溶剤など、やたらなものはプラ板を傷めます。 下記サイトには除汚液やクレンザーなど素材を傷めてしまう場合の注意も書いてあります。 [役立つ裏ワザ 便利帳]—#1[マジックインクの汚れを消す} http://busway802.blog17.fc2.com/#a-1

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7128788.html
noname#184317
noname#184317
回答No.3

練歯磨きを絞り出し、歯ブラシでこすってみてごらん。 これはクレヨンの汚れも落ちるよ。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ホームセンター等の自動車用品コーナーで http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=67 クレのエレクトロニッククリーナーを購入する。(親に言って買ってもらいましょう。) 樹脂類を侵さない、無敵の洗浄剤。 質問の状況など、あっという間に綺麗になるよ。 メラニンクリーナなど使ったらプラスティックの表面がガサガサになるよ。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご丁寧なご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

除光液なら落ちると思いますが、テーブルも色落ちしてしまうかも。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。

関連するQ&A

  • 油性ペンを消したい

    黒のプラスチックの小さなキズを油性ペンで目立たないようにしようとしたら、余計、艶々と光って目立ってしまいました。 白の下地のプラスチックに黒の薄いプラスチックのようなので、あまり強いシンナーのようなもので油性ペンを落とすのは避けたいです。 どのようなもので落とすのがオススメでしょうか?

  • 食卓テーブル面の油性マジックのシミ

    油性マジックを作業服に入れたまま洗濯機に入れてしまいました。 すぐに気が付き、出してマジックを食卓テーブル(つるつるしたコーティング処理?で木目調)の上に置いていたところ、テーブル上面に油性マジックが滲みて約3cm程の直径で黒い斑点のシミができてしまいました。 水拭きしても水ははじくだけでマジックはとれません。油性マジックのしみ抜きみたいな事はできますか? 出来なければ、何か目立たなくさせる方法とか教えて頂きたく質問させて頂きました。

  • マーキングの作業に最適な油性ペンを教えて下さい

    油性の白色の細字ペンを使って、作業したものに点を打つ作業をしているのですが、 ペン先がすぐに乾いてしまい、キャップが入りにくくなるとか、点がカスレる、 ペン先を拭ってやるとドバっと液が出てしまう、等の問題があります。 点を打つのは10秒に一回くらいなので、何もしていない時にペン先が乾きます。 なので、 一回ごとにキャップはしているのですが、液がキャップの淵に付いて乾いてペンが入りにくくなる、 そしてその影響でペン先も乾きやすい、という状態だと思います。 黒いプラスチック系の物に、 ずっとこういったマーキング(作業チェック済みの印)するのに最適なペンってありますか? 水にも温度にも強い方が良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 無垢材のテーブル

    オイル仕上げの無垢材のテーブルを検討しています。 候補に挙がっているのは、 北の住まい設計社か、シャルドネのテーブルを考えています。 迷っているのが、子供が小さいため、手入れを してもしみ、汚れが目立つのではということです。 もちろん、多少のしみ、汚れは年輪として 考えるにしても、子供がいると手入れしても、 追い付かないほど、汚くなってしまうでしょうか。 木の住まい設計社の家具は、マルセイユ石鹸で洗うといいと聞きました。 石鹸で手入れをすれば、きれいになるものなのでしょうか。 普段使うときは、コースターを使ったり、 ランチョンマットを使用するのは苦にならないのですが、ビニールクロスをひいてしまうと、 無垢の良さがなくなってしまうように感じています。 子供は、3歳でまだまだ食べこぼしたり、水をこぼしたりすることも多いです。 今までは、台ふきで水拭きしたりすればいいので、 それほど大変ではありませんが、無垢材のテーブルは 持っていないので検討がつきません。 無垢材のテーブルをお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水性ペンなのに落ちない事ってあるの?

    娘がお絵かきに興味を持つようになり、油性ペンだと洗っても落ちないと思い、100円ショップで水性ペンのセットを買いました。 案の定、目を離した隙に自分の体や服、フローリングの床、座椅子やパイプイスにいたずら書きをされ、『水性だから・・・』と安易に考えていたのに水拭きしても洗濯しても汚れが落ちません!! 水性なのになんで?? 水性だから落ちると言う私の考え自体が間違っていたのでしょうか? それとも、何か落とすコツなどがあるのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • エナメルについてしまった油性マジックを落とす方法

    宜しくお願いします。 舞台用のような衣装のエナメル生地部分に、子供が油性マジックで遊んだ手で触ってしまったため、汚れのような感じに色がうつってしまいあちこちに薄汚れがついてしまいました。 明らかにマジックで描いたがっつりした汚れではないのですが、綺麗な原色のエナメルに黒の油性マジックのうっすらした汚れがあちこちについてしまい困っています。 シンナー性のもの(除光液)や中性洗剤でもおちません。 生地の目にはいりこんでしまっているようで、先の尖った針みたいなもので削るように落ちないかとやってみましたが生地が傷みそうになりとれません。 このような布についてしまった油性ペンを、生地の色などに影響なく落とす何か画期的なほうほうはないでしょうか。 子供の借り物で、近々使う予定があるようなのでとても困っています。

  • 汚れのおちと融点

    汚れがおちるのに水や湯の温度でおちが変わるってことは やっぱり融点が関係してるからですか? あと水彩絵の具・油性ペンの融点はどのくらいなのでしょうか?

  • ポスカでプラスチックに書いたもの 消えないようにするには?

    ポスカを使ってプラスチック系の物に絵を描いたのですが、ちょっと爪で擦っただけですぐに消えてしまいます・・・。(削れる感じ) これをどうにかして油性ペンで描いたように消えないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? できたら上から油性ペンで塗りつぶす方法以外の方法を教えてください。

  • 濡れた紙にも書けるペンを探しています。

     仕事上、屋外で伝票を書く機会がよくあります。  晴れた日は何の問題もないのですが、問題は雨の日。伝票が書けなくなってしまうのです。  紙が破れやすくなるのはもちろん、水性ペンだとインクが散り、油性ペンだと水がインクを弾いて、書けなくなってしまいます。  よって、雨が降ると伝票は屋内に置き、その都度そこまで戻って記入することになるのですが、非効率この上ありません。  濡れた紙にも直接記入できるペンがあれば解決するのですが、よいものはありませんでしょうか。  条件といたしましては、 ●太さはマジックの太字ぐらい ●色は黒と赤の2種類必要 ●2,3日で使い切ってしまうため、入手しやすくあまり高価でないもの (高くても300~400円程度で)  では、よろしくお願いいたします。

  • コミックエッセイの描き方とペンの種類。

    最近いろんなコミックエッセイが出ていますよね。 私はそれが好きで、凝ってない可愛らしくて素朴な感じのを好んで読んでいます。 特にたかぎなおこさんが読みやすくて好きなのですが、あの絵はどんなふうに描いているか分かるかたいらっしゃいますか? 自分も旅先とかでちょこっと描けるようになりたいので練習したいと思っています。 きっちりした絵ではなく線から色がはみ出していたりとかの雰囲気も好きです。 私の想像ですが、下書きの鉛筆→黒ペンでなぞる→鉛筆の線を消す→水性のペンで塗る、こんな感じでいいんでしょうか? 絵を描いたことがなく知識がないので皆さんのご意見が聞きたいです。 コミックエッセイの中で作業部屋の写真があったのですが、机の上にはたくさんの種類の色ペンがありました。 イラストのお仕事をするときは特別なペンを使うのですか? また、子供と遊ぶ時に色ペン(水性)を使うのですが、色と色を重ねるときに紙が削れる?と言いますかペンの液が染みすぎて紙が汚くなります。 色を塗るための紙も特別なものが必要ですか? 絵のタッチはほんわかとして色味は淡い感じにしたいです。 おすすめの本や書き方、描くときのペンや紙の種類を教えてくださると嬉しいです。 また、下書きが終わってそれをなぞる時の黒いペンは油性の普通のペンで大丈夫ですか? 欲張りすぎてすみません。 どれか一つでももちろん構いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう