• 締切済み

テーブルに油性ペンがついてしまって、、、

プラスティックのテーブルで黒の油性ペンで絵の色塗りをしていたら、油性ペンがついてしまいました。水ぶきをしたり、メラニンクリーナを使ったり、石鹸を使ってふいたり、お湯を使ってふいたりして、少しは汚れは落ちましたが、完全には取れません。水色のテーブルなので、すごく汚れが目立ちます。私は、中学生なので、こういうことにはくわしくありません。何か良い方法を知っている方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

油性インクは、専用の汚れ消し剤できれいに消せます。 平滑面に書いた油性ペンは、あとかたもなく消えます。 革や板などインキが浸み込む材質でなければ消去完璧です。 文房具売場にあるのですが、殆ど知られていないようです。 品名は「らくがきおとし」「マーカー消去ペン」などです。 スプレー型やフェルトペン型など、各社品があり便利です。 クレンザーやペンキ溶剤など、やたらなものはプラ板を傷めます。 下記サイトには除汚液やクレンザーなど素材を傷めてしまう場合の注意も書いてあります。 [役立つ裏ワザ 便利帳]—#1[マジックインクの汚れを消す} http://busway802.blog17.fc2.com/#a-1

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7128788.html
noname#184317
noname#184317
回答No.3

練歯磨きを絞り出し、歯ブラシでこすってみてごらん。 これはクレヨンの汚れも落ちるよ。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。

• santana-3
回答No.2

ホームセンター等の自動車用品コーナーで http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=67 クレのエレクトロニッククリーナーを購入する。(親に言って買ってもらいましょう。) 樹脂類を侵さない、無敵の洗浄剤。 質問の状況など、あっという間に綺麗になるよ。 メラニンクリーナなど使ったらプラスティックの表面がガサガサになるよ。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご丁寧なご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。

• kaede6824
回答No.1

除光液なら落ちると思いますが、テーブルも色落ちしてしまうかも。

toshi8778
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。早速、実践してみます。