• 締切済み

濡れた紙にも書けるペンを探しています。

 仕事上、屋外で伝票を書く機会がよくあります。  晴れた日は何の問題もないのですが、問題は雨の日。伝票が書けなくなってしまうのです。  紙が破れやすくなるのはもちろん、水性ペンだとインクが散り、油性ペンだと水がインクを弾いて、書けなくなってしまいます。  よって、雨が降ると伝票は屋内に置き、その都度そこまで戻って記入することになるのですが、非効率この上ありません。  濡れた紙にも直接記入できるペンがあれば解決するのですが、よいものはありませんでしょうか。  条件といたしましては、 ●太さはマジックの太字ぐらい ●色は黒と赤の2種類必要 ●2,3日で使い切ってしまうため、入手しやすくあまり高価でないもの (高くても300~400円程度で)  では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

マジックと言っても色々な太さがあって、これも細書きマジックインキと同じぐらいだと思いますけど? これより太いとなると、ペンじゃなくて、クレヨンですね。 http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=11816

wwm2002
質問者

お礼

 重ね重ねありがとうございます。  伝票と言っても事務書類ではなく、入庫の際の識別票に近いものなのです。 (宅配便の荷物に貼ってある「ワレモノ」とか「天地無用」みたいな感覚だと思ってください)  よって、運搬するフォークリフトの人が乗ったままの状態で読める文字であることが大前提で、普段は質問文にも書いておりますが、太字のマジックを使っております。  クレヨンですと・・・・・・伝票の表面がこすれることもよくあるのですけど、その際に字が潰れて読めなくなったり、別のものに色移りしたりする危険性はないのでしょうか。  そこはやっぱり、実際使って試してみるしかないでしょうね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3
wwm2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、これでも字が細いです。 遠くからでも見えるよう、字はマジックぐらいの太さがなければいけないのです。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

こういうものがあります。 Fisher スペースペン ブレット EF400 http://www.amazon.co.jp/FISHER-EF400-Fisher-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000KL7SKO/ref=pd_cp_office_1 フィッシャー スペースペン http://item.rakuten.co.jp/angers/1180-11113/ ウエットライトは水分を含んだものには書けません。

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしこれでは字が細すぎますし、色のバリエーションも無く、値段の方も・・・・・・。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1
wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見るだけではこれがよさそうですが、水分を含んだ紙には書けないとなると、ちょっと苦しいですね。

関連するQ&A

  • 色紙に記入するペン

    水性サインペンだとにじんでしまいますか? 色紙を記入するのに適した ペンはなんでしょうか? 油性ペンですか?

  • 願書に使用するペンについて。。。

    大学入試願書で、『黒色の水性ペン(細字)を使用して下さい。(油性ペン・ボールペンは不可)』と書いてあるのですが、ボールペン不可と言う事は、水性ボールペンは使っちゃいけないと言う事でしょうか??だとすると水性マジックの細い部分を使うのでしょうか??教えて下さい。

  • LAMYのペン、水性と油性で迷ってます。

    LAMYのボールペン、水性と油性で迷ってます。 LAMYのペンを購入しようと考えています。 主に手帳記入に使う予定なのですが、水性ペンと油性ペンのどちらが良いか迷っています。 文字の太さや、使用感など、使用されている方か、お詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 水性ニスを塗ったら油性ペンが滲んだ

    プラ板に油性ペン(マッキー)で線を描いてアクリル絵の具で上から着色したものにパジコのシーラー水性ニス半つや出しを塗ったら油性ペンが溶けてしまいました。 油性ペンは水性ニスで滲まないとどこのサイトにも書いてあるのですが何故でしょうか… 書いてから1週間くらいは放置していたので乾燥期間は問題ないと思います。

  • リモコンのボタン(材質:シリコン)に書けるペン

    リモコンのボタン(材質:シリコン)が長く使っていたのでプリントされた文字が消えてしまって、困っており、テンプレートなどを使って自分で書いて直そうとしています。 でも、油性の極細のペンで書いてみましたが、インクが定着しなくて触っただけで水性のペンのようにとれてしまいます。 シリコンに書けるペンを教えてください。

  • 油性ペンをけすには、、、

    リュックサックに油性ペンで名前を記入した文字を消すにはどうしたらよいでしょうか?裏地はつるつるした生地で表が雨にぬれても大丈夫そうな布地っぽいものです。よろしくお願いします!!

  • 油性の白インクペンを探しています。

    白いインクのペンでメッセージをクリスマスカードに手書きで書こうと思っています。何本か買いましたが、どれも水性だったようで、インクが乾いても指で少しこすっただけで、かすれてしまいます。 これでは雨にぬれると消えてしまいます。 そこで、0.5ミリくらいの太さの白色の油性ペンを探しています。油性ボールペンで白色というのはあったのですが、もう少し太いゲルインキペンのようなもので油性はないでしょか? ペンメーカーのサイトをいろいろ見ましたが、どうも見つかりません。実際に使われている方、ご存知の方はメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 犬がペンのインク部分を飲み込んでしまいました

    飼っている犬(柴犬、8ヶ月、オス)が誤ってポスカ(ペン)を食べてしまいました... 飼っている犬(柴犬、8ヶ月、オス)が誤ってポスカ(ペン)を食べてしまいました。 インクの部分を飲み込んでしまったようです。 どうしたらいいですか?? 飲み込んだのは『ポスティラ』という百円ショップ等で売っている『ポスカ』によく似ているペンのようです。ポスカのように油性ではなく水性であると書いてありました。

    • ベストアンサー
  • CDやDVD等メディア表面への書き込み

    くだらない質問でスミマセン。 最近安くてまとめ買いしたDVDメディアが、表面が真っ白の インクジェットプリンタ対応のものなんですが、 対応プリンタを持ってないので、録画情報等をDVD表面に直接 マジックで書き込みたいのです。 が、、、油性マジックでも、水性マジックでも、ボールペンでも、 色んなマジックやペンを使ってみましたが、すぐにかすれてしまい 書けません。(ペンは新品です) 友達の結婚式のDVDなので、色マジックでかわいく仕上げて 渡したかったのですが…。 何を使ったら、キレイに書き込めますか? (プリンタ対応じゃない普通のDVDは油性マジックで書き込める のに、真っ白のタイプになると書けないのです。) (大量に買ってしまったので、ラベル等は貼りたくないです)

  • 蛍光ペンを持った状態で寝てしまった・・・

    今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。 ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。 自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。 最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。 私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。 心配なので大丈夫か教えてください

専門家に質問してみよう