• 締切済み

濡れた紙にも書けるペンを探しています。

仕事上、屋外で伝票を書く機会がよくあります。  晴れた日は何の問題もないのですが、問題は雨の日。伝票が書けなくなってしまうのです。  紙が破れやすくなるのはもちろん、水性ペンだとインクが散り、油性ペンだと水がインクを弾いて、書けなくなってしまいます。  よって、雨が降ると伝票は屋内に置き、その都度そこまで戻って記入することになるのですが、非効率この上ありません。  濡れた紙にも直接記入できるペンがあれば解決するのですが、よいものはありませんでしょうか。  条件といたしましては、 ●太さはマジックの太字ぐらい ●色は黒と赤の2種類必要 ●2,3日で使い切ってしまうため、入手しやすくあまり高価でないもの (高くても300~400円程度で)  では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.4

マジックと言っても色々な太さがあって、これも細書きマジックインキと同じぐらいだと思いますけど? これより太いとなると、ペンじゃなくて、クレヨンですね。 http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=11816

wwm2002
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。  伝票と言っても事務書類ではなく、入庫の際の識別票に近いものなのです。 (宅配便の荷物に貼ってある「ワレモノ」とか「天地無用」みたいな感覚だと思ってください)  よって、運搬するフォークリフトの人が乗ったままの状態で読める文字であることが大前提で、普段は質問文にも書いておりますが、太字のマジックを使っております。  クレヨンですと・・・・・・伝票の表面がこすれることもよくあるのですけど、その際に字が潰れて読めなくなったり、別のものに色移りしたりする危険性はないのでしょうか。  そこはやっぱり、実際使って試してみるしかないでしょうね。

• Gletscher
回答No.3
wwm2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、これでも字が細いです。 遠くからでも見えるよう、字はマジックぐらいの太さがなければいけないのです。

• kichi8000
回答No.2

こういうものがあります。 Fisher スペースペン ブレット EF400 http://www.amazon.co.jp/FISHER-EF400-Fisher-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000KL7SKO/ref=pd_cp_office_1 フィッシャー スペースペン http://item.rakuten.co.jp/angers/1180-11113/ ウエットライトは水分を含んだものには書けません。

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしこれでは字が細すぎますし、色のバリエーションも無く、値段の方も・・・・・・。

• g_liar
回答No.1
wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見るだけではこれがよさそうですが、水分を含んだ紙には書けないとなると、ちょっと苦しいですね。