• ベストアンサー

汚れのおちと融点

汚れがおちるのに水や湯の温度でおちが変わるってことは やっぱり融点が関係してるからですか? あと水彩絵の具・油性ペンの融点はどのくらいなのでしょうか?

noname#59243
noname#59243
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.2

衣類でしたら たんぱく質と脂肪分です。 いずれも水溶性である事に着目して下さい。 温度を上げるか、親水性と親油性の石鹸で落ちます。 油は温度が高くなると溶けやすくなります。 油性ペンの場合、水溶性ではありません。 しかし、膨張すれば結合(物に付いた)が 割れて弱まるかもしれませんね。^^ 良く研究してみて下さい。

その他の回答 (1)

• Hayate03
回答No.1

主に関係するのは、汚れの成分の溶解度です。 お湯で洗うと汚れの成分が繊維にからみ付いて落ちなくなる場合もあるので、 水で洗った方が良い場合もあります(例えば血液等が衣類に付いた場合等)。 ちなみに、融点は固体が融解する温度のことです。