• ベストアンサー

融点の違いなのでしょうか?

「融点」って言うんでしたっけ?凍ったものが解ける温度のことを・・・。 そこで質問です。カルピスやジュース,コーヒーなどを凍らせて溶かすと,例えば,カルピスの甘い成分だけが先にとけて,「氷」らしきものは少し長い時間残っていますよね?あれは融点の違いから起こるのですか? もしそうだとしたら,「水」の融点は「甘い成分」(?)の融点よりも高いってことなのでしょうか? その辺のサイエンス事情を教えて下さい。 お願いいたします。

noname#8013
noname#8013
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.1

そのとおりで、簡単に言えば「融点の違い」です。 不純物の入った液体は、融点が下がる(=凍る温度が下がる)のです。 例えば、塩水を凍らせるとします。 すると、だんだん氷ができてきますが、その氷には、初めのうちはほとんど塩が含まれません。 ところがもっと温度が下がると、塩を含んだまま凍るようになります。 とけるときには、この逆で、融点の低い「塩をたくさん含んだ部分」からとけていきます。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースを凍らせて溶かしながら飲むと,初めは甘くて そのうち凍りだけになちゃいますよね。 不思議でした。ありがとうございました。