マーキング作業に最適な油性ペンとは?

このQ&Aのポイント
  • 油性の白色の細字ペンでマーキング作業をしている方へ。ペン先がすぐに乾いたり、キャップが入りにくくなる問題に悩んでいませんか?答えは、水や温度にも強い油性ペンです。
  • マーキング作業には10秒に1回ほどペンを使用するため、ペン先が乾きやすくなることがあります。そんな時には、キャップに液がついて乾きにくくなる問題も発生します。解決策としては、水や温度に強く、キャップもしっかりと閉まる油性ペンを選ぶことが重要です。
  • 黒いプラスチック系の物にマーキングする場合、最適なペンは水や温度にも強い油性ペンです。これらのペンはペン先が乾きにくいだけでなく、長時間使用しても点がカスレたり、液がドバッと出ることもありません。マーキング作業に最適なペンを選ぶことで、作業効率を上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーキングの作業に最適な油性ペンを教えて下さい

油性の白色の細字ペンを使って、作業したものに点を打つ作業をしているのですが、 ペン先がすぐに乾いてしまい、キャップが入りにくくなるとか、点がカスレる、 ペン先を拭ってやるとドバっと液が出てしまう、等の問題があります。 点を打つのは10秒に一回くらいなので、何もしていない時にペン先が乾きます。 なので、 一回ごとにキャップはしているのですが、液がキャップの淵に付いて乾いてペンが入りにくくなる、 そしてその影響でペン先も乾きやすい、という状態だと思います。 黒いプラスチック系の物に、 ずっとこういったマーキング(作業チェック済みの印)するのに最適なペンってありますか? 水にも温度にも強い方が良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

油性ペンでなくてはだめですか? 作業済みがわかればいいのでしたら、ダーマトグラフはどうでしょう? http://store.shopping.yahoo.co.jp/dotkae-ru/23412.html しっかりこすったら落ちますけど、何もしなければちゃんと残っていると思います。 温度がどれくらいかかるのかが問題ですが、少なくとも夏場使うくらいなら問題ないと思いますよ。 作業内容がわからないので、的外れでしたらごめんなさい。

orange-house
質問者

お礼

すごい、こういう商品初めて知りました。 温度は・・・プラスチックと書いたのですが、詳しく言うと樹脂みたいで、150度くらいかかります。 一瞬の事なので、 油性ペンの場合は、その熱がかかっても今まで消えてた事がないらしいのですが、ダーマトグラフというのはワックスで色成分を接着しているとしたら、ちょっと熱には弱いかもしれませんね。 でも、個人的にもちょっと使ってみたいし、買って試してみます。 回答、ありがとうございました。