マーキング作業に最適な油性ペンとは?

このQ&Aのポイント
  • 油性の白色の細字ペンでマーキング作業をしている方へ。ペン先がすぐに乾いたり、キャップが入りにくくなる問題に悩んでいませんか?答えは、水や温度にも強い油性ペンです。
  • マーキング作業には10秒に1回ほどペンを使用するため、ペン先が乾きやすくなることがあります。そんな時には、キャップに液がついて乾きにくくなる問題も発生します。解決策としては、水や温度に強く、キャップもしっかりと閉まる油性ペンを選ぶことが重要です。
  • 黒いプラスチック系の物にマーキングする場合、最適なペンは水や温度にも強い油性ペンです。これらのペンはペン先が乾きにくいだけでなく、長時間使用しても点がカスレたり、液がドバッと出ることもありません。マーキング作業に最適なペンを選ぶことで、作業効率を上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーキングの作業に最適な油性ペンを教えて下さい

油性の白色の細字ペンを使って、作業したものに点を打つ作業をしているのですが、 ペン先がすぐに乾いてしまい、キャップが入りにくくなるとか、点がカスレる、 ペン先を拭ってやるとドバっと液が出てしまう、等の問題があります。 点を打つのは10秒に一回くらいなので、何もしていない時にペン先が乾きます。 なので、 一回ごとにキャップはしているのですが、液がキャップの淵に付いて乾いてペンが入りにくくなる、 そしてその影響でペン先も乾きやすい、という状態だと思います。 黒いプラスチック系の物に、 ずっとこういったマーキング(作業チェック済みの印)するのに最適なペンってありますか? 水にも温度にも強い方が良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

油性ペンでなくてはだめですか? 作業済みがわかればいいのでしたら、ダーマトグラフはどうでしょう? http://store.shopping.yahoo.co.jp/dotkae-ru/23412.html しっかりこすったら落ちますけど、何もしなければちゃんと残っていると思います。 温度がどれくらいかかるのかが問題ですが、少なくとも夏場使うくらいなら問題ないと思いますよ。 作業内容がわからないので、的外れでしたらごめんなさい。

orange-house
質問者

お礼

すごい、こういう商品初めて知りました。 温度は・・・プラスチックと書いたのですが、詳しく言うと樹脂みたいで、150度くらいかかります。 一瞬の事なので、 油性ペンの場合は、その熱がかかっても今まで消えてた事がないらしいのですが、ダーマトグラフというのはワックスで色成分を接着しているとしたら、ちょっと熱には弱いかもしれませんね。 でも、個人的にもちょっと使ってみたいし、買って試してみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートに油性ペンで書いてしまいました!

    はじめまして。 ジーンズの後ろポケットに油性ペンを入れて車に乗っていたらポケットの中でペンのキャップが外れて穴からペン先が出ていたらしく、シートに油性ペンの跡をつけてしまいました。 油性ペンですのでなかなか取れないと思うのですが、もしどなたかよい方法を知っておられましたらお助けお願いいたします。

  • 油性ペイントマーカーについて

    鉄材に白色で文字を書きたいと思っています。 市販の油性ペイントマーカーでも十分なのですが、 ペンの芯がすぐに抜けてしまいます。 参考までに調べたいのですが、 ペンタイプで油性で白色のマーキングが可能なもので、 芯が固定されているタイプのものをどなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インクジェットで印刷した文書へのマーキングについて

    文書資料の要点などに蛍光ペンでマーキングをする場合、インクジェットプリンターで印刷されたものだと字はにじみ、ペン先も黒くなってしまいます。 今は仕方なく細字のペンで文字にかからないようにマーキングしているのですが、レーザープリンタの印刷のように文字の上にマーキング出来た方が良く目立ち、要点を押さえる事が出来ます。 皆さんはどうされているでしょうか。

  • ピアッシングの時の無菌ペンとはなんですか??

    自分でピアッサーであける予定です。 その時に、穴あけ位置に自分で印をつけるのに、 皮膚用の無菌ペンというものでつけると書いてあるのをサイトで見たのですが、それは一体どこで売っているのでしょうか?? ピアッサー売り場を何店か見てみましたが、マーキング用のペンはありませんでした。 油性ペンでマーキングしてピアッサーであけたら、書いた部分の皮膚が中に入りホールが黒くなったということを聞いたことあります。 それは困るので探してるのですが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 蛍光ペンを持った状態で寝てしまった・・・

    今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。 ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。 自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。 最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。 私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。 心配なので大丈夫か教えてください

  • エナメルについてしまった油性マジックを落とす方法

    宜しくお願いします。 舞台用のような衣装のエナメル生地部分に、子供が油性マジックで遊んだ手で触ってしまったため、汚れのような感じに色がうつってしまいあちこちに薄汚れがついてしまいました。 明らかにマジックで描いたがっつりした汚れではないのですが、綺麗な原色のエナメルに黒の油性マジックのうっすらした汚れがあちこちについてしまい困っています。 シンナー性のもの(除光液)や中性洗剤でもおちません。 生地の目にはいりこんでしまっているようで、先の尖った針みたいなもので削るように落ちないかとやってみましたが生地が傷みそうになりとれません。 このような布についてしまった油性ペンを、生地の色などに影響なく落とす何か画期的なほうほうはないでしょうか。 子供の借り物で、近々使う予定があるようなのでとても困っています。

  • シンナーを福祉作業所で使用されており辛いです

    現在、私は「就労継続支援B型」の事業所で利用者として作業しております。 換気のない部屋で、シンナーを用いる作業をしています。 作業の内容ですが、バスルームの一部分に使うための金板の四隅に白い塗装の剥げた部分が全ての金板にあり、そこにプラスチック製の小さな容器に注がれている白色ペンキを絵具用の小さな筆で金板に塗り、筆が固まってきたときに常に空気にさらされた状態にあるプラスチック製の容器に入れられたシンナー液で筆を洗うということを1日中(昼1時間の休憩を除いて)作業しております。 シンナーが注いである容器にフタやカバーなどはありません。 つぎ足すためのシンナー液は、キャップがされた500mlの市販のペットボトルに入れられた状態です。 また、作業終了時に屋外へ垂れ流しております。 私は、毎日この作業をしていないのですが(週に2~3日です)中には、ひと月の内、毎日この作業をしているすぐ隣で1つ前の作業工程をされている方がおられます。 私は最近になり、目に違和感や痛みを感じるようになりました。 ちなみに1つのロットは千枚単位なので、いくら作業を繰り返しても減っていくという感触を得られません。 昨年、10月ごろからこの作業をしておりまして、シンナーの影響が心配になり質問させていただきました。 どうか、よろしく、お願いいたします。

  • 伊藤家の食卓で、5/29放送していた・・・

     毎週欠かさず見ていると言う訳ではないいんですど、 伊藤家の食卓で 5月29日放送分の “書けなくなってしまった油性ペンを見事復活させる裏技”というのが あったんですけど、あれってみんな普通にやっている事では無いんですか?   今から30年ほど前(年が判りますが)私が幼稚園に通っていた頃 先生に“書けなくなったペンでもすぐに捨てないで、油性ペンは除光液をペン先にたらし、 水性ペンは水をペン先近くの小さな穴に一滴ほどたらして、 キャップをして、それぞれ少しの間放って置いけば書けるようになります。 それでも書けなかったらそれから捨てるように”と教わりました。  以来、ずっとこの方法をとっていますが こんなことって“普通”のことではないのでしょうか。 この“裏技”が30万円をもらうほどの裏技とは思えません。  でも、ある人が“普通”と思って日常やっていることが ある人は、まったく知らないことを紹介するから こういう番組が成り立つのかなぁ とも思うんですが なんか納得できないんです。  やっぱり、初めて聞いた!って言う人が多くて納得できるから30万円なんでしょうか  みなさんはこの“裏技”に納得しました? 私は、納得できません。  

  • xppenのペンのみ反応しない

    macのxppen12secondを使ってるのですが、ペン先だけ反応しなくなりました。ドライバーを再インストールしてもダメでした。マウスカーソルなら書けるのですが、ペンだと反応しません。(xppenのペンの設定から筆圧レベルを見ると液タブ上でペンを動かしたら感知してました) また、ペンの2つついてるボタンを押すとパソコンの方に反映されて、エリア設定で画面エリアと作業エリアがモニター1になってたのでもしかしたらそっちが原因かもしれません。ですが、ペン自体反応しないのでどうしようもできません。どうしたらいいですか?

  • xppenのペンのみ反応しない

    xppen12secondを使ってるのですが、ペン先だけ反応しなくなりました。macです。ドライバーを再インストールしてもダメでした。マウスカーソルなら書けるのですが、ペンだと反応しません。(xppenのペンの設定から筆圧レベルを見ると液タブ上でペンを動かしたら感知してました) また、ペンの2つついてるボタンを押すとパソコンの方に反映されて、エリア設定で画面エリアと作業エリアがモニター1になってたのでもしかしたらそっちが原因かもしれません。ですが、ペン自体反応しないのでどうしようもできません。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう