一般社員に絶対見せられない管理職フォルダとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般社員がアクセスできない管理職フォルダには、タレントレビューやリストラ候補の情報などが保管されています。
  • 管理職には一般社員には見せられない本音と建前の評価があり、一般社員も頑張る必要があることに気づきました。
  • 一般社員には絶対に見せられないが実在する書類があり、気になる管理職フォルダにはどのようなファイルが管理されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理職が参照できて一般社員が参照できないようなもの

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。 例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると 社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。 と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価があり自分も頑張らなくてはいけないと思いました。 上記並みに一般社員には絶対見せられないけど実在する書類等がありましたら抽象的でいいので教えて下さい。 私の会社には皆が参照できるサーバーに管理職フォルダなるものが ありまして(当然一般社員はアクセスできないのですが)どのような ファイルが管理されているのだろうとどうしても気になってしまいます。 そこから一般社員としてどうあるべきかを考えたいのでよろしくお願いします。 もちろん管理職視点での厳しいお言葉なども歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uiill0001
回答No.2

基本は人事に関する事だよ。 会社によって内容は違うけど、人事情報ってのはいろいろあるよ。 社員ごとの、勤怠情報や査定(昇格・給与・賞与)なんか入ってる。 勤怠情報は、過去何年かの出勤日数・欠勤・有給消化・遅刻・残業時間・給与支給総額・賞与支給総額 それと管理職の評価があるよ。業績評価・業務遂行力・業務知識・統率力・指導力・企画力・規則順守・協調性 なんかが点数と共にコメントがつけられている。 それとその評価結果なんかも入ってる。 これら、昇給・昇格・賞与の査定等の重要な情報はサーバー利用しないハズだけど もちろん、「クビにしてもいい奴リスト」を保管することも有るけど、これも会議が終わったら別の形にしてサーバー内は削除するよ ほとんどの企業じゃサーバーに人事情報は保存しなし、重要な情報はサーバー利用はしない

その他の回答 (2)

回答No.3

管理職の者です。 一般社員が見れないものといえば、他の社員の等級、休暇、人事評価、基本給、ボーナス、年収などですかね。私は当然部下の社員のそれらの情報を知っています。 しかし一般社員は自分の人事評価や年次の目標(通称MBO)を会社でオンラインで見ることができます(自己評価、他者評価、管理職からの評価、そして最終評価)。 ちなみに、上記のデータは皆がアクセスできるサーバーにはありません。オンラインでサイトに行って、パスワードを使ってアクセスするシステムになっています。

• ok1ok2ok3
回答No.1

管理職はエロサイト検索出来ます