• ベストアンサー

【ビジネス用語】あのとき

「あのとき」をビジネス用語として丁寧にいうと、 何という言葉になるでしょうか。 例えば、「そのとき」は「その際」というそうです。 しかし、「あのとき」は「あの際」というのはなんとなくですが、 しっくりこない表現なのです。 もし、ご存知であれば、お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

「その際」でもいいですが、「その節」という言い方もあります。 おっしゃる通り、「あの際」とか「あの節」とは言いません。「あの時」でも「その時」でも、ビジネスシーンで使うなら「その際」「その節」としか言いようがなく、「あの」なのか「その」なのかは、特にこだわらなくていいのではないでしょうか。

tsuki7
質問者

お礼

やはり「あの際」とは言わないのですね。 「その節」という言い方もあるのは知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.3

「過日」はよく使います。 それ以外では、状況に応じて「先般」「先日」「あの折に」なども使います。

tsuki7
質問者

お礼

熟語としてもあるのですね。意味は同じでもたくさん言葉がありますね

• hakobulu
回答No.2

「その折(おり)」「その節(せつ)」などが一般的に使えると思います。 「その折は大変お世話になりました」「その節は大変ご迷惑をおかけしました」などという場合の表現。 しかし、 「その節、あなたに褒められたことが自信につながりました」などという表現は不可です。 この場合は、あくまで、 「あのとき、あなたに褒められたことが自信につながりました」 である必要があります。 「そのときーその際」に関しても同様で、 「その際、急に部長に呼ばれました」などという表現はできません。 あくまで、 「そのとき、急に部長に呼ばれました」です。 このように、「あのとき」が常に「その折(おり)」「その節(せつ)」に、また、「そのとき」が常に「その際」に置き換え可能だというわけではありませんので、その点だけ念のため、申し添えさせていただきます。   

tsuki7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。必ずしも互換性があるというわけではないのですね。