• ベストアンサー

ビジネス用語について教えてください。

39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

 そちら様でも問題はありませんが、 会社には御社、その他には、そちら様、 文書なら貴社といった使い方が一般的かと思います。  ただ、日本語は同じ単語を何度も使うことは 美しくないので、御社、そちら様を併用することは あります。  

posyamama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。長い間お客様と対面の仕事をしてきたせいでしょうか。戸惑うことばかりです。 確かに何度も同じ言葉を使うのは美しくないですね、最初に「御社の・・・」と使ってその後は「では、そちら様の・・・」という風に使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

こんばんわ。 私は、事務の仕事を15年間していました。アドバイスにならないかもしれませんが、私の考えを聞いて下さい。 「そちら様」は聞いてる側にすると、「御社」や「弊社」と言う言葉を知らないのかな?または、会社の研修で習わなかったのかな?と思ってしまいました。 顔の見えない相手と話す訳ですから、言葉1つで誤解をまねく事もあります。 男言葉に聞こえてしまうかもしれませんが、「御社」や「弊社」を使った方がいいと思います。 慣れてくれば、気にならなくなるかもしれません。 私も、始めの頃の敬語はめちゃくちゃでしたが、慣れるとすらすら出てきました。 頑張ってみて下さいね。

posyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 対面でお客様と会話をする花屋におりましたから、言葉遣いも自信があるつもりでした。畑違いだから・・いう環境で甘えて少し天狗になっていたのでしょうね。反省しなくては・・。 誤解をまねかないためにも、しっかり気持ちを入れ替えて御社・弊社にも慣れるよう頑張ってみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 【ビジネス用語】あのとき

    「あのとき」をビジネス用語として丁寧にいうと、 何という言葉になるでしょうか。 例えば、「そのとき」は「その際」というそうです。 しかし、「あのとき」は「あの際」というのはなんとなくですが、 しっくりこない表現なのです。 もし、ご存知であれば、お聞かせください!

  • ビジネス用語の検索したいのですが。

    ビジネス用語の検索の出来るHPをしりたいのですが。 社内、社外あての書類を作る場合の言い回しを、意味から言葉を調べたいのですが。 例1:金品・書類などを調べて受け取ること。→査収 例2(会社からの)提案を受け入れること→なんと言いますか?

  • ビジネス用語に添削していただけないでしょうか

    ビジネス用語に添削していただけないでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。うちの会社に履歴書を送った日本の方へのメールの言葉についてお尋ねします。下記の日本語をビジネス用語に添削していただけないでしょうか。  今は日本で在職中でしょうか。もし弊社に面接に来ていただくことになりましたら、いつ頃上海に来られるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用語がわからない

    24で事務の派遣をしています。  去年の秋頃に新しい職場の事務(派遣)につきました。今まで社員などで就職したことがありません。(というか就職出来なかった)以前は入力の仕事(派遣)をしていました。) で、タイトルの通りなのですが、他の社員の方が言っているビジネス用語が分かりません。休憩時間にも仕事の話にもなるんですが「~書類」「稟議書」「決算」「棚おろし」「マニュフェスト」・・・たくさんあり忘れましたが、話の内容がわからないときがあります。他の社員(派遣社員も)たぶん理解しているような流れだったので私だけが「?」状態なのが日々あります。あと、電話対応の仕方も上手にできなかったり、言葉使い、どうも変な日本語になります。自分には欠けてる部分がたくさんありすぎて、落ち込みます。何で自分はできないのだろうと。仕事ができ、なんでもテキパキできる方にあこがれます。 逆に分からない言葉を聞くにも聞けないし、24にもなって仕事のことが何もわかってないなぁと思われそうなので。  仕事のこと以外でも世の中のこと、分からないことがたくさんあります。 もし何か良い、参考書などアドバイスがあれば教えてください。

  • ビジネス用語が思い出せず困っております。

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ビジネス日本語電話の応対

     日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語電話の応対についてお聞きします。もともとは今日の午後四時に弊社に来るお客さんがいます。そのお客さんは三時に来る、社長に伝えてくださいと電話で言っていました。電話に出る私の言葉について教えてください。特に、( )の中の言葉を知りたいと思います。「来られる」、「いらっしゃる」、「おいで」、「訪問される」はぜんぶ可能でしょうか。 「わかりました。今日の午後三時に弊社に( )のですね。そのように社長にお伝えします。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビジネス電話検定

    ビジネス電話検定 ビジネス電話検定を受けようか検討中です。 私は電話応対が苦手なのですが、このビジネス電話検定を取得したら電話応対に自信があると見られて、そういう仕事に回される可能性はありますか?(コールセンターやクレーム処理など) それとも、ただのスキルアップとして見るだけでしょうか?

  • この言葉の意味の、ビジネス用語をお教え下さいませんか?

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

  • 「~ませ」って・・・?

     営業事務をしている23歳女性です。  最近36歳の女性が入社してきました。その方がよく社外文書や電話応対のときに「~くださいませ」という結びの言葉を多用しています。  なんとなく、「~ませ」って店員がお客さんにいうときのもので、ビジネス用語ではないんじゃないかなって思ったのですが、どうなのでしょう?まちがえではないのでしょうか?もしくは本来どういったときに用いる言葉なのでしょうか?  

  • 起業についその専門用語が書かれている本教えて!

    起業についての話を動画で聞いている際に、ビジネス関係の用語でがわからない言葉が出てくることがあるのですがその都度調べた方がいいのでしょうか? そういう話で出てくる用語の説明が書かれていたり起業についても勉強できる本があれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう