• ベストアンサー

ビジネス用語について教えてください。

39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

そちら様でも問題はありませんが、 会社には御社、その他には、そちら様、 文書なら貴社といった使い方が一般的かと思います。  ただ、日本語は同じ単語を何度も使うことは 美しくないので、御社、そちら様を併用することは あります。  

posyamama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。長い間お客様と対面の仕事をしてきたせいでしょうか。戸惑うことばかりです。 確かに何度も同じ言葉を使うのは美しくないですね、最初に「御社の・・・」と使ってその後は「では、そちら様の・・・」という風に使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• VGR
回答No.1

こんばんわ。 私は、事務の仕事を15年間していました。アドバイスにならないかもしれませんが、私の考えを聞いて下さい。 「そちら様」は聞いてる側にすると、「御社」や「弊社」と言う言葉を知らないのかな?または、会社の研修で習わなかったのかな?と思ってしまいました。 顔の見えない相手と話す訳ですから、言葉1つで誤解をまねく事もあります。 男言葉に聞こえてしまうかもしれませんが、「御社」や「弊社」を使った方がいいと思います。 慣れてくれば、気にならなくなるかもしれません。 私も、始めの頃の敬語はめちゃくちゃでしたが、慣れるとすらすら出てきました。 頑張ってみて下さいね。

posyamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 対面でお客様と会話をする花屋におりましたから、言葉遣いも自信があるつもりでした。畑違いだから・・いう環境で甘えて少し天狗になっていたのでしょうね。反省しなくては・・。 誤解をまねかないためにも、しっかり気持ちを入れ替えて御社・弊社にも慣れるよう頑張ってみます。 ありがとうごさいました。