• ベストアンサー

「タリフ」はビジネス用語ですか?

「タリフ」はビジネス用語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

tariffですよね。 まあ料金表とか価格表というものですから、ビジネスの現場で使っているのは間違いないですね。あれを設定するには、ニーズを調査し、適正かどうかの妥当性チェックをし、会議をし稟議をしてつくるわけですが、それは提供側だけの話ですから、いわゆるBtoBみたいなビジネス感覚ではない。 ユーザーは単にサービスとして使っているかもしれないし、見方によってはビジネス用語とは見えない可能性がある。 電車の駅でキップ売り場で「運賃表」となっているものはビジネス用語なんでしょうか。 あれもビジネス用語だという価値観なのであればあれもタリフですからビジネス用語です。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

どちらかというと、輸出入用語(関税=Tariff)と思ったほうが良いように思います。 それ以外にわざわざ price list や fee のことを「日本で」「タリフ」という人は少数派ですし。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。