• 締切済み

ビジネス用語

社会人1年目の者です。 整体のお仕事をさせてもらっています。 一昨日仕事で失敗をしてしまい 早急にお客様に謝罪文を書くことになりました。 昨日考えて謝罪文を店長に提出したところ 『ビジネス用語が使えてない。明日の朝にまた提出しなおし。』との事でした... 拝啓から始まる簡単な文章を考えてもらえないでしょうか?? 期限は昨日だったので過ぎています.. できればすぐ回答がほしいです。 今日も今まで考えていましたがまだ基本知識が乏しいので ビジネス用語がわかりませんでした... 下記の文章です。 『前回はこちらの伝達ミスで お客様をご案内できず 誠に申し訳ございませんでした。 今後このような事がないよう 日々精進していきますので またお店に足を運んで下さりましたら嬉しく思います。 次回はしっかりとほぐさせて下さい。』 をビジネス用語で 拝啓から始まり~敬具??でしめたいです。 簡単でもいいのでよろしくお願いいたします...

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

拝啓の次には時候の挨拶を入れましょう。=ネットでサンプルは出てきます。 出来れば、普段良く見える患者さんなら日頃の来店のお礼も簡単に先に。 伝達ミスで→ 連絡ミスで?(ただし状況が良く分かりませんので何とも) 日々精進していきますので→ 十分注意致しますので 下さりましたら→ 頂けますれば 次回はしっかりとほぐさせて下さい。→ 書く必要なし (あくまで個人的な一案です)

1018_2011
質問者

お礼

ミスは伝達ミスでした... 回答ありがとうございます! すごく丁寧でわかりやすいです!!!! お勉強になります! 参考にさせて下さい(^-^)/

関連するQ&A

  • どなたか、ビジネス用に英訳してもらえませんか・・・

    どなたか、お助けください。 英語が大の苦手です。 翻訳ソフトを使って英訳をしてみたんですが、まったく意味が不明な文章になっておりましたのでできれば教えていただけませんか。 以下の文を英訳していただけませんか。 (ビジネスでも差し支えないような文章でお願いできればと思います) 「大変にご迷惑をお掛けしました。  内部での情報伝達がうまくとれておりませんでした。  今後、一層きをつけますので、どうぞよろしくお願い いたします。」 よろしくお願いします。

  • ビジネスメールの添削をお願いします。

    仕事である大きなイベントを行うにあたり、ある財団の助成金を申し込むことになりました。書類を送る際に添え状をどのように記載すればよいのかが分からず、困っています。 私が普通に書くと、「頂き」が多すぎるうえ、非常に簡素な文章になってしまって、本当に悩んでいます。大きなお金を申請する大切な添え状ですので、こんなものではいけないというのは重々承知しているのですが…、どなたか添削、再作成のアドバイスをお願い致します。 下記が私が考えた文章です↓↓ 拝啓 貴財団におかれましてはますますご清栄のことと、心よりお喜び申し上げます。 先日は助成に関する問い合わせに対応して頂き、誠にありがとうございました。 是非、貴財団助成金交付の申し込みさせて頂きたく、下記書類を提出させて頂きますので、御査収の程 よろしくお願い致します。

  • ビジネス英文に英訳お願いします。。

    「○○様 拝啓 平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。 先日はPen of the Year 2009をご購入頂きまして、誠にありがとうございました。 御来店頂いた際に、少しご説明させていただきましたPen of the Year 2010についてですが、詳しい英語の資料を作成致しましたので、ご送付致します。 ご予約頂きました通り、ペン先Fで確実に確保させていただきますので、入荷しましたらすぐにご連絡致します。今しばらくお待ち下さいませ。 またの御来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。  今後ともFABER CASTELLを宜しくお願い申し上げます 。 敬具  」 上記の内容が日本語版なのですが、英文レターを書いたことがないので、ビジネス英文の形式などに当てはめると、どのようになりますでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • Eメールでの挨拶文

    お客様へ資料を添付し、メール送信をする際の挨拶は、どのような文が 適しているのでしょうか? FAX送信票や、郵送資料へ添付する挨拶文は「拝啓」で始まり「敬具」で結んでいます。 Eメールの場合も同様で良いのでしょうか? 又、その様な場合は、「敬具」の後に署名で良いのでしょうか? ご教授下さい!

  • エントリーシートのコピーを入れ忘れてしまいました

    ある企業に今日エントリーシートを送付したのですが、企業からのメールにコピーを含め2部提出することという一文を見逃して、1部のみで送ってしまいました! この場合、改めてコピーの1部を送った方がいいでしょうか?それとも、何部も送るのは迷惑なので、送らずに企業の方にコピーしてもらうことを期待した方がいいでしょうか? もし、改めてコピーを送るとしたら、添え状を付けた方がいいでしょうか?添え状は、拝啓から始めるのが一般的なようですが、この場合も拝啓・敬具の文章で書いた方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません;;

  • 「敬具」の位置について教えて下さい。

    30代の主婦です。私自身は働いていませんが、時々自宅のパソコンで夫の仕事を手伝っています。 今回、取引先に渡す売上明細の体裁を整える事を頼まれたのですが、拝啓及び敬具の使い方及び位置がこれで正しいのか不安になり、質問させていただきます。 具体的に、文章を引用しますと以下のような感じです。 ======================== 拝啓、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。御社、○○年○月ご利用分の 明細を下記の通り記載させていただきます。ご確認よろしくお願い致します。 敬具 ======================== 敬具が行頭に来るのは何となく違和感があるのですが…しかも1行空いているせいで「敬具」だけが妙に浮いて感じるのですが、私がビジネス文書…というか、手紙の書き方をよくわかってないから、でしょうか? ネットでも調べてみましたが、いまいちピンとくるものがありませんでした。 このままでいいのか、またはおかしいならどうすべきなのか、ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 領収書の返送

    退職した(自己都合)会社から現金が送られてきて、領収書を返送するんですが。 領収書に印紙という四角があるんですが、これは私には関係ありませんよね? 印鑑を押して添え状をつけて送ればいいと思うんですが。 早く送り返さなきゃと思っても、文章の書き方がわからず。 拝啓 敬具を使って問題ないですよね? 拝啓の後はどういうこと書けばいいんでしょうか? 勝手な退職の謝罪と、領収書を送るということ、会社の発展を願うというようなことを伝えたいんですが。 例を教えて下さい。

  • 不採用後の送付状の書き方

    先日、面接に行って受からなかったのだけれど、面接官が担当者でもないのに失礼だったのにもかかわらず、失礼なの文章で送付状が送られてきた。自分も簡単な文章で送り返したいのですが...。こんな文章でどうでしょう。 拝啓、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 先日は貴社採用面接に参加させていただき誠にありがとうございました。 さて、面接内容を踏まえた面接後による不採用通知内容につきまして慎重に審議いたしましたが、誠に遺憾ながら貴社の意思に従うこととなりました。今回はご期待に添えることができず誠に申し訳ございません。 貴社様の今後一層のご活躍を心からお祈り申し上げます。 敬具

  • 「精進してまいります」は不自然?

    ファミレスでアルバイトをしてます、料理の不備がありお客様から クレームがあり、 その事について、上司に提出する反省文を書いています。 「今後二度とこのような事がないようにし、解決案を基に精進してまいりたいと思います」は自然な文章でしょうか? 「精進してまいります」という部分に多少引っかかりがあります・・・。 非常識な質問でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • ▲緊急添削求む!!ビジネス文書

    ビジネス文書を作成しなきゃならなくなりました。今まで作成したことがなく困ってます。緊急な上雛形はなく休みが当分先で時間がないので添削お願いします!! 個人客名様 会社名 拝啓~ ▲決まり文句からの文面▲ ~敬具 記 同封物名 以上 内容▲(季節文句がわからない) さてご依頼を受けました新規開店予定の店舗案内パンフレットの件ですが、まだ出来上がっておらず、お送りする事ができません。つきましては、ご依頼どおり既存店のパンフレットを送付致しますので御査収下さい なお○○に関しましては当方は関わっておりませんので、直接(客名)様と○○とでご相談をお願い申しあげます 今後とも(会社名)をよろしくお願い申しあげます ◆添削よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう