• ベストアンサー

スポーツニュース

最近特に感じるのですが、スポーツニュースでのサッカーの扱いが大きすぎると思います。たいした試合でもないのにいちいち伝えてます。何故なのか分かりません。そんなに誰もがサッカーに興味があるとは思えないのですが・・。何か理由があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>そんなに誰もがサッカーに興味があるとは思えないのですが・・。 それを言ったら、野球も同じですよ(笑) 日本チームの対外試合は、サッカーより野球の方が好きなうちの親父も見ていますよ。 それに海外のサッカーは、若い女性やサッカーファンが見ているだろうし。 国内サッカーは、中継がないから結果だけでも放送するのですが、チーム数が多いので時間を割きます。 ワールドカップやオリンピックの影響で、にわかサッカーファンが多い事も事実だと思いますよ。 サッカーが日本で完全な市民権を得た証拠ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.2

サッカーニュース、むしろ少ない位だと思います。 あと純粋な質問ではなく、 議論を待つようなこの「質問No.799079」は 削除される対象になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツニュースやらないニュース番組

    今報道ステーション見てたら、開始からずっとサッカーの話しかしないので呆れて消してしまいました。 昨晩の試合の結果なんて今朝のニュースで知ってますし、職場でも散々話題に上っていささか食傷気味です。 正直言ってスポーツ観戦なんかに少しも興味ありません。 日本が勝とうが負けようが、どうでもいいです。そんな事より日本の社会がどうなっているのか、もっと報道してもらいたい。 嗜好が多様化した今、スポーツニュースを完全に排除した番組が1つぐらいあってもいいように思います。 専門の方、教えてください。スポーツニュースって視聴率獲得にそこまで重要なファクターなんですか? 以前にスポーツ抜きのニュース番組があって、視聴率取れなくて大コケしたような事例があったのでしょうか?

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグ

    最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグの話題をやらなくなりました。 国際試合でも結果を残せなく、 スター選手も不在の様で、すっかりサッカー熱は冷めた様な気がしますが、根本的な原因があるとしたら何でしょうか?

  • 毎日のスポーツニュース

    毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

  • スポーツニュースなのか?

    スポーツニュースという名のプロ野球ニュースをよく見ます。日本にはたくさんのスポーツがあるのに、本当にそこまで野球関連のニュースに需要があるのでしょうか?野球は確かに一番人気のあるスポーツだと思いますが、移籍情報、大リーグ情報までトップ扱いで流されると、野球嫌いじゃなくても正直ウンザリします。

  • スポーツニュース!

    明日体育のテストがあります。 スポーツニュースがでるらしいので、勉強したいのですが、、どこが出るかわかりません。 最近ならどんなスポーツからテストが出るでしょう? 出そうな、スポーツニュースを教えて下さいお願い致しますm(__)m

  • スポーツ観戦が好きな女性の方お願いします。

    よくスポーツの試合を実際に観に行ったり、 生でスポーツ観戦するのも好きな女性の方お願いします。 ※ 何のスポーツでも結構ですが、主に団体球技などです。 ところで私は、スポーツ観戦に興味がありません。 つまらないとは思ってませんが、テレビに映ってたらしばらく観る程度です。 サッカーワールドカップとか、イチローが記録作ったとかニュースで見ると、 わー凄い!と思う位です。 そういった、私みたいな男は、正直仰ってもらって構いませんが、ツマラナイ男ですか?

  • ニュースのスポーツ特集について

    ニュース番組でスポーツを取り扱う際、試合のワンシーンが流されたりしますが、何対何という得点の欄が見えないようにぼやかされているのは何故でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • スポーツニュースが見ててむかつく(特にフジテレビ)

     私は野球が好きなので、スポーツニュースをよく見るのですが、スポーツニュースを見るとなんかイラっとすることがあります  特にフジテレビの「スポると」  が特に感じるんですが  演出が過剰に感じます  ある選手にスポット当ててドキュメントタッチで紹介するときに  派手なBGMが流れナレーションが  「そこには大いなる決断があった!」  とか  「地獄から復活を遂げたのであった!」  ジャジャーンみたいを見ると、そこまで持ち上げなくていいじゃん! と思うんですよね  私が小学生は野球が人気スポーツの筆頭だったので、フジテレビのスポーツニュース番組は「プロ野球ニュース」でした。その頃は派手な演出もなく1試合ごとにを専属の実況と解説者が丁寧に解説をしていて、「あの頃が良かったなぁ」なんてよく思い出します。  

  • スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

    スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。 スポーツの結果を伝えるニュースで、 試合の映像が映る場面で、得点(だと思うのですが・・・) がモザイクで隠されているのはなぜでしょう? 何かの権利関係だと想像できるのですが、 できれば具体的なご回答をお願いいたします。