• 締切済み

最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグ

最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグの話題をやらなくなりました。 国際試合でも結果を残せなく、 スター選手も不在の様で、すっかりサッカー熱は冷めた様な気がしますが、根本的な原因があるとしたら何でしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

#3です。 > を成し遂げるスポーツ選手に感動をありがとうです。 という意味も込めて、サッカーの不甲斐なさに、日本人はサッカーに向いて無いと思います。 そうそう、個人競技とフィールドが交わらない 野球などは強いですね。 バドミントン、卓球もそうです。 ただそれは育成が身を見結んできた感じです。 サッカーはフィールドを交えるスポーツですから なかなか難しい。 ラグビーもそうですが、ラグビーは国籍が左右してきません。 サッカーは代表にも決まりがあるし、 他国の代表者を引き抜くことはできないので 底上げするしかないのですが・・・。 因みに中国は今年8名(?)気化させて 代表にしましたよ。 広州恒大に代表者を集めて、カンナバーロ監督が 代表と兼務して強くしようと模索しています。 日本は自由ですから、そういうのないですしね。 ドイツもそれで強くなっていったのに・・・。 因みに、アルアインも代表者を集めています。 日本のJリーグでは、それは難しいでしょう。 思惑はあるみたいですが、それではファンがどんどん離れてしまいますから。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m ラグビーも国籍に関する条件に当てはまる人しか、日本選手になれません。 テレビでその辺りは説明されております。 日本・外国の混成チームで有ろうと、日本チームの勝利が盛り上がりの最大の理由です。 サッカーチームの様に日本人だけの選手だから世界に勝てないのが理由でしたら、国際試合に出なくて良いんじゃないですか!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 去年、W杯で人気も少し盛り返しましたが Jリーグで活躍したのはDFの昌子選手のみ。 そこからわかるように、ほとんどが海外選手 そして、みんな海外へ行ってしまうのです。 それと、今この時期で優勝から日本シリーズまで野球が 多くなります。 そこにきて、世界陸上、バレーボール、 そしてアジア初のラグビーW杯。 これで優勝がまだ先になるJリーグはまた注目されなくなりました。 一時マスコミをにぎわせた久保選手も海外へ。 ただマスコミが個人を取り上げることが多いのは スポンサーだけではなく代理人の力もあります。 代理人がどれだけ取材協力してメディアに 情報を流せるかで違ってきます。 久保選手はバルサの代理人を解除して 別の代理人にしました。 有名な人です。 某代表選手が一時adidas枠と言われていたことが あったのをご存知ですか? それとサッカーは週1 野球は週に5日くらいゲームがあると好きな時に いけるというのもあるんだと思います。 でも、野球人口は確実に減ってますよ。 チームを組めないことも珍しくないそうです。 日本では一攫千金ならプロ野球ですが もっと広い視野から見ればプロサッカーになります。 後、Jリーグとプロ野球では メディアの映像の取り扱いの規約の違いがあるので そのあたりも関係しているとは思います。

ebamaria
質問者

お礼

野球人口が減っても裾野は広いし、高校野球が盛んなので衰退することは無いでしょうね。 卓球・バドミントンで中国選手を破る程レベルアップしてるのは、とても嬉しいです。 柔道・レスリングは日本のお家芸的な競技なので、勝ってもさほど喜びは沸きません。 陸上競技の男子競歩で金メダルは素晴らしいです。 日本が世界を相手に好成績を上げてくれると、スカッとします。 プロボクシングミドル級の村田選手のチャンピオン返り咲きの試合も感動しました。 兎に角世界に日本人在り!! を成し遂げるスポーツ選手に感動をありがとうです。 という意味も込めて、サッカーの不甲斐なさに、日本人はサッカーに向いて無いと思います。 回答ありがとうございます m(_ _)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.2

スター選手を作らないからです。 スポーツは 見る楽しみと する楽しみがあります。 テニス 卓球 2人いればできる。 バスケ 3X3で6人 バレーボール 6X6 12人 野球 9人でチームを作れる サッカーは11人 サッカーをするのが好きな人を近所で11人集めるのって なかなかむつかしい。 対戦する相手チームが近所にあるということも なかなかない。 そういったことも人気に影響します。 スポーツ用品メーカーも 用品が売れるかどうか というところが一番の関心があるところ。 野球は バット グローブ ボールは最低限必要。その他に ヘルメット プロテクター その他いろいろ ゴルフは一人分で クラブを10本前後 バッグ シューズ ボール・・・ そしてサッカーは とりあえずボールだけあればいい。ボールしか売れない。 これがスポーツ用品メーカーが サッカー熱を盛り上げるために予算を出したがらない理由。テレビ局は その理由でスポンサーがつかない。 そんなところです。 資本主義の世界では 世の中を動かすのはお金の力。

ebamaria
質問者

お礼

行き着くところ、そういう事なんでしょうね。 回答ありがとうございます m(_ _)m

回答No.1

話題性、視聴率を追うマスコミの都合です。核家族・増税・貧困、芸能やスポーツに夢中になってしまうと慢性的大不況になることは欧米の先進国が証明しています。目を覚ましましょうよ。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 来年東京オリンピックが開催されるのは、天変地異・戦争でも無い限り覆し様の無い事なので、それはそれで大いに楽しみたいと思っています。 で質問の回答は・・・?

関連するQ&A

  • Jリーグの魅力を教えて下さい!

    以前はサッカーを見ず嫌いな私でしたが、海外リーグから見始め、サッカーを毛嫌いしていたことを心底後悔させられる程の魅力に今はすっかり虜になっています。とは言えそれは海外のリーグに限るもので、どうも日本のサッカーは見る気になれません。スポーツニュース番組のスーパーゴール集から興味を持ちはじめたので、番組で合わせてやっているJリーグや日本代表も見ますが、どうもワクワクするようなあの気持ちにはなれません。海外リーグは見ていて本当にすごい!と思いテレビに釘付けになってしまいます。無意識のうちにJリーグを避けてしまっている私にJリーグはここが面白い!日本代表の見どころはここだ!など、よろしければ、素人な私にも分かるように教えて下されば…と思います!

  • Jリーグについて

    Jリーグは必要ありますか? Jリーグは税金の力でもってるようなもんですよね?ちなみに自分は海外のサッカーは好きですがJリーグにはまったく興味ありません。 日本では知名度も人気もなく赤字ばかりのチームばかり、ましては税金を食いつぶす癌だと思います。 Jリーグを無くせば少しは税金を有意義に使えると思いませんか? あと野球が嫌いな人が言う事ですが野球は野次ばかりとよく聞きます。 じゃサッカーのサポーターはどうなるんでしょうか?負けが混んだらスタジアムに立て篭もり監督や選手にたいして試合後謝罪を要求するシーンをよく見ます。あれは野次以上に非常識ではないのですか?

  • Jリーグの何が面白いのですか?

    私は、日本代表の試合など時々見るサッカー未経験者です。 質問はタイトル通りですが FIFAランク40位か50位かそこらの国の国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか? 勿論日本はサッカーよりも野球が人気のあるスポーツだし (と言っても巨人人気は毎年低迷していますが) サッカーくじ(toto)累積赤字が一五〇億円なんてのも耳にします。 実際、まだJリーグが始まって歴史が浅いですが これから日本のサッカーは発展していくんでしょうか・・・。 FIFAランク40位か50位かそこらの国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか・・・。 Jファンに喧嘩を売ってる訳でないですが なんかこないだのアジアカップ見てて、どうもJリーグの底上げで代表は強くなるんだろうかと思いまして。 やはり海外組中心なのを熱望してますし、日本代表を強くなって欲しい 応援してる1人です。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!

  • サッカーのシステム

    サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 国内ではJリーグの試合があり、国際試合があり、そのほかにも選手の貸し借りがあります。 そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 そしてニュースは国際試合のゲームばかり流します。 日本の野球選手がアメリカのメジャーに行くのに日本のプロ野球ができてから何年かかりましたか? その点サッカーはJリーグができてからすぐに外国のチームに溶け込んで活躍していますが この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • 大学からサッカーを始めたJリーグ選手っていますか?

    今、僕は高校3年生なんですが大学からサッカーを始めようと思います。プロになろう!とか言うわけではないですが、Jリーグ(J1,J2問わず)に大学からサッカーを始めた選手がいたらかなりやる気も出せると思うのでご存知でしたら教えてください!

  • Jリーグの2軍戦は無いの?

    Jリーグの選手でも普段試合でてない選手いますけど 野球のようにファームの試合もやってるんでしょうか?

  • Jリーグって

    Jリーグでは選手の移籍や監督の交代ってかなり頻繁に行われていると思うんです、レンタル移籍なんかもありますし 私自身サッカーはたまに見る程度なのですが 今までいた選手が他のチームにいたりで、なかなか把握できずにいます ファンの方はJリーグの選手の移籍は多いと思いますか? また何故頻繁に移籍や監督の交代があるのでしょうか?

  • スポーツニュースやらないニュース番組

    今報道ステーション見てたら、開始からずっとサッカーの話しかしないので呆れて消してしまいました。 昨晩の試合の結果なんて今朝のニュースで知ってますし、職場でも散々話題に上っていささか食傷気味です。 正直言ってスポーツ観戦なんかに少しも興味ありません。 日本が勝とうが負けようが、どうでもいいです。そんな事より日本の社会がどうなっているのか、もっと報道してもらいたい。 嗜好が多様化した今、スポーツニュースを完全に排除した番組が1つぐらいあってもいいように思います。 専門の方、教えてください。スポーツニュースって視聴率獲得にそこまで重要なファクターなんですか? 以前にスポーツ抜きのニュース番組があって、視聴率取れなくて大コケしたような事例があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう