• ベストアンサー

友達の友達との関係の築き方

私は、誰にでも愛想がいいのですが、友達の友達が私に対して優しくなかったりすると、ショックを受けてしまいます。 自分は誰からも嫌われているのかな、と思ってしまいます。 私といて誰も楽しくないのかな、と思ってしまいます。 自分の友達みたいに人づきあいできないことで落ち込んでしまいます。 友達の友達が私を好きでないということは、その友達も私のことを好きでないのかな、と思って落ち込んでしまいます。 一人一人考えは違うのだから、人間関係も違う、と自分に言い聞かせればいいのでしょうか? 他にいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249334
noname#249334
回答No.2

例えば質問者さんがある人のことを好きで、とても優しくしていると自負しているとします。 しかしその人が質問者さんのことを好きになり、優しくすることが当然の義務であるかと言えば、そうではないでしょう。 誰にでも愛想が良いと自負していらっしゃる質問者さんは、誰からも愛想よくされることを当然のことだと考えてはあられませんか? 人間社会には、目には見えないルールのようなものが存在します。「ノリ」や「空気読めの『空気』」などと表現すると分かり易いかもしれませんが、この目には見えないルールは、場にいる人間に、ある程度似通った態度を取らせることを強要します。集団が成り立つ理由がまさにこれで、人間というのは無意識的に他人を真似、他人に近づきたいと考えています。そういう観点から見ると、質問者さんが他人に愛想よくすればするほど、他人にも愛想よく接することを強要することにもなります。 もちろん人に優しくすることはとても大切なことです。誰にでも優しい質問者さんは尊敬されるべきだと思います。 ですがそれを他人に強要することは軋轢を産む可能性があります。 なのでこう考えると良いでしょう。「自分はこんなに優しくしてやってるのに何であいつらは優しくねえんだよ」ではなく、「人よりも人に優しくできる優れた自分」。人に優しくできることを誇り、決して他人にそれを強要することなく、毅然と振る舞う。カッコいい人間になれると思います。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>iruzeruzeさん 回答ありがとうございます。 >「人よりも人に優しくできる優れた自分」 素敵な考え方ですね。 >決して他人にそれを強要することなく、毅然と振る舞う。カッコいい人間になれると思います。 そういう人になれたらいいな、と思います。

その他の回答 (3)

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

悩むなと言うのは無理でしょうが、 自分の相手への行為=相手から自分への行為では無い事を 少しずつ理解しましょう。 人付き合いは誰にでもありますし、友達が一人だけしか居ない という事はあまりありません。 つまり複数人の内の一人の存在です。 一人だけという事も無ければ全員にという事もありません。 とりあえず相手がどんな人間でどのくらいが相手にとって どのくらいの好意なのかを観察してみると良いでしょう。 あと八方美人は人によっては嫌われますよ?メリハリが大事です。 人間は相手にとって自分がどれだけ特別なのかで態度も変わってきますから

gusenseinoseito
質問者

お礼

>sainome0さん 回答ありがとうございます。 >一人だけという事も無ければ全員にという事もありません。 確かに、そうですね。私は全員に、と思い過ぎていたのかもしれません。 >とりあえず相手がどんな人間でどのくらいが相手にとって どのくらいの好意なのかを観察してみると良いでしょう。 なるほどです、すごく参考になりました。 >あと八方美人は人によっては嫌われますよ?メリハリが大事です。 人間は相手にとって自分がどれだけ特別なのかで態度も変わってきますから 誰にでも優しくすればいいというわけではないのですね。勉強になりました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

好き嫌いがあるのはあたりまえと考えることです。 あなたのようなお人好しにはわからないでしょうけど。 ぼくみたいな好き嫌いの激しい人間もいるのです。 食べ物にも好き嫌いあるのと同じです。 いいか悪いか議論してもムダです。 感情なんですから。 現実にあるのです。 したがって、あなたが嫌いな人、そこまで言わなくても 合わない人はいて、当然なんです。 合わない人は合わないままでいいと考えましょう。 全員に好かれようとするから、ムリが生じて、悩むのです。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>phoenixevilさん 回答ありがとうございます。 >合わない人は合わないままでいいと考えましょう。 全員に好かれようとするから、ムリが生じて、悩むのです。 ありがとうございます、少し気楽に考えられるようになった気がします。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

優しくないということですが、嫌われているとまで思う根拠はあるのでしょうか。 ひょっとしたらその友達と質問者さまが仲の良いことに嫉妬しているかもしれないし、全く関係なくてその人自身の健康状態が勝れないということもあります。はたまた、内気な人で単に愛想が悪いだけかもしれません。あるいは気に入った人でもわざとそっけなくする天の邪鬼な人の可能性もあります。 普通にしているのに嫌われたと感じる時は質問者さまに責任があるのではなく向こうに原因があります。 まず、落ち込む必要はないということに目覚めることです。これが良い方法のように私には思えます。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>aymhfgyさん 回答ありがとうございます。 >まず、落ち込む必要はないということに目覚めることです。 ありがとうございます。aymhfgyさんの言葉で元気になれました。

関連するQ&A

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友達とは

    友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 彼女と友達って違うの?

    私には友達がいません。 彼がいます。 彼と付き合う前、最初に会った時は友達だと思ってました。 体の関係ができて付き合う事になったけど、カラオケや映画や食事など友達とする事もしてます。 私は彼氏兼友達のつもりでいたのに、昨日、彼から「麻里は友達じゃない」と言われて動揺してます。 友達がいないと人間失格なの? なぜ私には友達がいないの? どうしたら友達ができるのかな? とか、朝から彼にメール攻撃してしまいました。 親から友達を作るな、人をみたら泥棒と思え、他人を家に入れるな、など人付き合いを制限されてきました。 学生時代はずっとイジメにあい、男子からは告白されるかイジメられるかのどちらかでした。 私は彼氏を初めて出来た友達、初めて出来た好きな人と思っていたのに。 ショックです。 私の考えは間違ってますか? 30過ぎのおばさんには友達は出来ないのですか? 彼氏は22才で友達は学生時代に出会った人ばかりです。 彼は「会社で知り合った人は友達とは違う。」といいます。 なんだかショックです。 泣き出したくなります。

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。

    男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。 現在高卒の21歳の男です。 自分は中学の頃はいじめで引きこもり、高校は通信制だったのて友達がいません。 将来はスポーツ系(スポーツジムやスイミング)の職業に就きたくてバイトをしています しかしいつも自分だけ一人で仕事をしています、他の人たちは仲良くしゃべっていたり 羨ましいといつも思ってしまいます 今まで友達なんていなかったので人との付き合い方もわかりません(お客様としてなら大丈夫なのですが) 職場の年が近い男子と仲良くしゃべったりもしたのですが、必ず敬語を使ってしまい挨拶ぐらいしかできません、最初の方はいろいろ教えてくれたり話しかけてきてくれたのですが だんだんと避けられてくるようになりました、話しかけても愛想笑いするだけです。 職場は狭いのでいつもみんなで固まっているときがあります自分がいないときは皆が楽しそうに喋っているけど自分が来るとパソコンをみたり携帯をしたりしてシーンとしてしまいます。 帰るときは他の人と合わないように先に帰るようにしました 他の人の笑い声も全部自分の悪口に聞こえてきます頭が痛くなってきておかしくなりそうですどうすればいいのかわかりません精神科に行っても薬を出されただけで治りませんでした毎日が苦しいです友達が欲しいですしゃべってくれる人が欲しいです。

  • 友達

    高校から将来はイラストレーターになりたいからイラスト描き専念しいつも単独行動しました。つらくても一人でいたら、大人になっていざ友達と遊ぼうかと思っても友達付き合いがわからなくなって一人でお絵描きしてるのがだけが楽しみになってしまいショックです。一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。大人なのにまったく人づきあいが苦手。これはなおしたいのですが贅沢な悩みとは思いますがこれから友達付き合いうまくなる方法ありますか?