• ベストアンサー

友達の友達との関係の築き方

私は、誰にでも愛想がいいのですが、友達の友達が私に対して優しくなかったりすると、ショックを受けてしまいます。 自分は誰からも嫌われているのかな、と思ってしまいます。 私といて誰も楽しくないのかな、と思ってしまいます。 自分の友達みたいに人づきあいできないことで落ち込んでしまいます。 友達の友達が私を好きでないということは、その友達も私のことを好きでないのかな、と思って落ち込んでしまいます。 一人一人考えは違うのだから、人間関係も違う、と自分に言い聞かせればいいのでしょうか? 他にいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249334
noname#249334
回答No.2

例えば質問者さんがある人のことを好きで、とても優しくしていると自負しているとします。 しかしその人が質問者さんのことを好きになり、優しくすることが当然の義務であるかと言えば、そうではないでしょう。 誰にでも愛想が良いと自負していらっしゃる質問者さんは、誰からも愛想よくされることを当然のことだと考えてはあられませんか? 人間社会には、目には見えないルールのようなものが存在します。「ノリ」や「空気読めの『空気』」などと表現すると分かり易いかもしれませんが、この目には見えないルールは、場にいる人間に、ある程度似通った態度を取らせることを強要します。集団が成り立つ理由がまさにこれで、人間というのは無意識的に他人を真似、他人に近づきたいと考えています。そういう観点から見ると、質問者さんが他人に愛想よくすればするほど、他人にも愛想よく接することを強要することにもなります。 もちろん人に優しくすることはとても大切なことです。誰にでも優しい質問者さんは尊敬されるべきだと思います。 ですがそれを他人に強要することは軋轢を産む可能性があります。 なのでこう考えると良いでしょう。「自分はこんなに優しくしてやってるのに何であいつらは優しくねえんだよ」ではなく、「人よりも人に優しくできる優れた自分」。人に優しくできることを誇り、決して他人にそれを強要することなく、毅然と振る舞う。カッコいい人間になれると思います。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>iruzeruzeさん 回答ありがとうございます。 >「人よりも人に優しくできる優れた自分」 素敵な考え方ですね。 >決して他人にそれを強要することなく、毅然と振る舞う。カッコいい人間になれると思います。 そういう人になれたらいいな、と思います。

その他の回答 (3)

• sainome0
回答No.4

悩むなと言うのは無理でしょうが、 自分の相手への行為=相手から自分への行為では無い事を 少しずつ理解しましょう。 人付き合いは誰にでもありますし、友達が一人だけしか居ない という事はあまりありません。 つまり複数人の内の一人の存在です。 一人だけという事も無ければ全員にという事もありません。 とりあえず相手がどんな人間でどのくらいが相手にとって どのくらいの好意なのかを観察してみると良いでしょう。 あと八方美人は人によっては嫌われますよ?メリハリが大事です。 人間は相手にとって自分がどれだけ特別なのかで態度も変わってきますから

質問者

お礼

>sainome0さん 回答ありがとうございます。 >一人だけという事も無ければ全員にという事もありません。 確かに、そうですね。私は全員に、と思い過ぎていたのかもしれません。 >とりあえず相手がどんな人間でどのくらいが相手にとって どのくらいの好意なのかを観察してみると良いでしょう。 なるほどです、すごく参考になりました。 >あと八方美人は人によっては嫌われますよ?メリハリが大事です。 人間は相手にとって自分がどれだけ特別なのかで態度も変わってきますから 誰にでも優しくすればいいというわけではないのですね。勉強になりました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

好き嫌いがあるのはあたりまえと考えることです。 あなたのようなお人好しにはわからないでしょうけど。 ぼくみたいな好き嫌いの激しい人間もいるのです。 食べ物にも好き嫌いあるのと同じです。 いいか悪いか議論してもムダです。 感情なんですから。 現実にあるのです。 したがって、あなたが嫌いな人、そこまで言わなくても 合わない人はいて、当然なんです。 合わない人は合わないままでいいと考えましょう。 全員に好かれようとするから、ムリが生じて、悩むのです。

質問者

お礼

>phoenixevilさん 回答ありがとうございます。 >合わない人は合わないままでいいと考えましょう。 全員に好かれようとするから、ムリが生じて、悩むのです。 ありがとうございます、少し気楽に考えられるようになった気がします。

• aymhfgy
回答No.1

優しくないということですが、嫌われているとまで思う根拠はあるのでしょうか。 ひょっとしたらその友達と質問者さまが仲の良いことに嫉妬しているかもしれないし、全く関係なくてその人自身の健康状態が勝れないということもあります。はたまた、内気な人で単に愛想が悪いだけかもしれません。あるいは気に入った人でもわざとそっけなくする天の邪鬼な人の可能性もあります。 普通にしているのに嫌われたと感じる時は質問者さまに責任があるのではなく向こうに原因があります。 まず、落ち込む必要はないということに目覚めることです。これが良い方法のように私には思えます。

質問者

お礼

>aymhfgyさん 回答ありがとうございます。 >まず、落ち込む必要はないということに目覚めることです。 ありがとうございます。aymhfgyさんの言葉で元気になれました。