友達とはなんでしょう

このQ&Aのポイント
  • 友達とはなんでしょう。今僕には友達といえる友達がいません。人が怖いです。寂しいです。不安になります。
  • 自分は他人と性格や考え方が違うと感じ、理解されないし他人を理解できないと悩んでいます。一人はいやで孤独ですが付き合いのある人間がいません。
  • 友達が欲しいです。互いに理解しあえる友達がほしいです。どうしたらいいかわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とは

友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西人やからキツク聞こえたらごめんな ベストアンサーとかありがとうポイントとかもらってるやん! 「自分に自信持ち!」 俺の親友と呼べる人間たちはみんな俺と殴り合いの喧嘩した連中です。 昔で言う「拳交えた連中」です 怖がらず前向いて! ツレ・親友なんて三人もいりゃあ上等! いっぱいなんていらないんだよ。 本当に信用できる人間は少なくて良い^^ ツレだったらなってあげるさ^^V 負けるな!自分に! 男なら熱く! ただ親御さん・ご先祖さんにはちゃんと毎日感謝だよ

その他の回答 (2)

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.3

こんばんは。 20代後半の女性です。 私も10代の頃は、人を信用できず、表面上の友達しかいませんでしたよ。 ただ私の場合は大学で良い出会いがありました。 大学で出会った友達のおかげで人を信じたり、誰かを大切に思ったり、逆に大切に思われたり、ということを知りました。 でも完全に理解し合うことは出来ませんよ。今でも。 たまに苛々して険悪になったりもしながら、仲って深まっていく気がします。 どうやって良い友達を得たかは、偶然の出会いも大きいですが、以下のことも大切かなと思い、書かせて頂きます。 まずは、世の中の流れに多少敏感になること。話題のニュースやドラマや映画、流行の音楽やファッション、また学校や地域での身近な出来事等々。 全部じゃなくて良いので、そういうことにも興味を持っていてください。そして出来ればそれらに対して自分の意見を持っていること。そうすれば初対面の人とも話が繋がるようになります。 あとは一つ一つの出会いを大切に、無理に飾ったり格好つけたりせず、自然な自分で人と接していってください。 怖くても、心を開いて本音で話してみてください。 相手の意見も受け入れてみてください。 苦楽を共にしてみてください。 きっと質問者様にも良いお友達ができますよ。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

山奥のまたその奥のだれもよりつかない獣や動物しかいないような所に 住んでいるわけではないのですから、人は必ず人と接して生きているのです。 だから、人間(人の間)なのでしょう!?全く人と接しないでいるのはむずかしいはずです。 さて、ではどうやって友人・友達を作るのか?ですが人は長い時間一緒に 過ごした人に好意を持つのです。 ですからまず、友人・友達の前に知人・知りあい程度、顔見知りくらいから 始めましょう。 それには、あなたがある程度努力する必要がありますよ。 人はさまざまですから色々な考え方の人がいるんですよ、 あなたがその考え方に同意できなくてもある程度は理解するとか見せかけ だけでも協調するとかという行為が必要になってきます。 また、笑顔や挨拶が非常に大切ですね。 いきつけのコンビニや喫茶店やあなたのお気に入りの店を作りお店の方と 知りあいになるという方法もあります・・・。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

    仕事をしてる社会人の人に質問です。 友達を作るためになにか積極的に動いていますか? 僕は、自営で家族・親戚らと毎日仕事をしてるのと、インターネットでの仕事が主流のため、なかなか外の人間と直接かかわることが少ないです。 学生時代の友達も地方に住んでる人が多く、年に1回会えばいい方ですし、なかなか新しく人間関係を築ける機会がありません。 わたしは結婚して妻がいますが、子供はいません。妻とはよく出かけたりしていますが、それ以外では人間関係がありません。 自分的には、一人でいるのが好きで、楽だと感じているのも原因だと思うのですが、 他人との付き合いがないと、不安な面もあり、自分の性格も閉鎖的になる一方だと感じています。 ふつうの会社員ではないので、嫌でも同僚と飲みに行かなくてはいけないという状況もないのです。 みなさんは友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

  • 友達の作り方

    大学3年♂です。大学にまったく友達いません。地元にも友達がいません。というか、友達がいません。中学高校で恋愛関係でトラブルがあり一人になりクラス替えで一度も友達はできませんでした。現在連絡を取り合うひと人は2人しかいません。大学は浪人して入ったのですが、現役とのテンションについていけずクラスで友達できず。さらに附属生が多いため余計居場所を見つけられず。サークルもはいりました。そこでも先輩にかわいがられたりすることはなく、差別もうけ人間関係を築けずに。ゼミも同じことが。自分は性格的に明るく、社交的ではありません。周りにもそのような人もいますが、そのような人でも友達はできているし、無理に自分の性格を変えることもできません。自分もはなせる人とは普通に話せます。人に嫌なこともしたわけではありません。どちらかというといつも人に馬鹿にされます。今まで数人は友達になった(つもり)人が急に離れていくことがほとんどです。友達関係は変わるものですが、なぜ自分からみんな離れていくのか、人から好かれないのかわかりません。 大学というところでの友達付き合いが理解できません。授業来ない人が人気があり、顔がいいだけ、人の悪口をいているのに人から好かれる人、悪口を言って嫌いといっていた人といつの間にか仲良くなって自分を捨てる人など。自分はいつも否定されている気がします。このまま楽しいこともなく学生生活が終わってしまうのは絶対避けたいです。就活も相談したりする人もいなくとても孤独です。  どうやってみなさんは友達ができるのですか?今まで自然に、普通に生活して、バイトもしてきました。人から格別好かれることは希望しません。せめて普通に遊びに誘ってくれたり、連絡してくれる人もどのようにできるのか教えてください。(ここで友達の定義って何等の質問はやめてください。それは人それぞれ考えも違いますし、きりがありません。)

  • 新しい友達を作ることが今までの友達に伝わった

    私には長い付き合いの友達が3人います。 その友達たちはお互いに面識はありません。 最近その友達たちとは疎遠になり孤独感を感じています。 疎遠になった原因を私なりに探ってみました。 するとそれらの友達が私と付き合っていたのは自分が優位に立てるからで、 それが今は対等な感じになってしまったから、疎遠になったように思うのです。 最近は仕事面で私はそこそこで友達たちは仕事がうまくいっていないようです。 そのような状況で、自分より優位に立とうとする友達たちと疎遠になったことに複雑な気持ち を感じています。 「私にとって友達は友達なのだから」という思いと「自分より優位に立とうとする人間だけと 付き合おうとする人に対する疑問」とのジレンマを感じています。 ジレンマを感じる必要はないでしょうか? それともう一つ、お聞きしたいことがあります。 私は上記のような状況を打破したいと思い新しい友達を作ろうとあれこれ模索していることが 今までの友達に知れてしまいました。 あるとき、その友達たちの一人にメールしたら、「新しい友達が出来たんだろ。その友達とやりとりしたらいいだろ。」という冷たい感じのメールが返ってきました。 新しい友達を作ることの何がいけないのでしょうか? 今までの3人と友達というのは友達ではなく、性格が悪い人だったのでしょうか?

  • わたしの友達に、

    わたしの友達に、 「他人なんて信じられない」「あたしが信じてるのは○○だけ」 「あたしのこと嫌いになるなら最初から関わるな」 などと言っている子がいます。 確かに、他人をすぐに信じることは、いけないというか…危ないかもしれません。 でも、ひとつ疑問に感じることがあります。 「あたしのこと嫌いになるなら、最初から関わってこないで」 これがどんな意味で言っているのか、イマイチ理解ができません。 私達は今、学生です。 人との関わりも、まだまだこれからたくさんあるのに、 最初から関わらないのは無理があると思います。 そして人間同士だから、自分と息が合わないひとなんて沢山いる。 それをはじめから否定していてもいいんでしょうか? 最初から人を信じて生きるのはいけないことなのでしょうか? 個人の考えだから、「そんなこと言うのやめな」とは言わないけれど、 どんな気持ちなのか理解がしたいです。 「嫌うなら最初から関わらないでほしい」 という考えを持っている人や、それが少しでも理解できる人がいたら、 それはどんな気持ちでいっているのか教えてほしいです。

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • 友達がいない奴ほど、結婚をあせる傾向がある

    私が最近、周囲を見てて思ったのですが… 『友達ができない孤独なタイプ(KYタイプ)』って、 めずらしく自分を好いてくれる『物好きな恋人』ができると、 あわてて、駆け込むように結婚したりしませんか? 「このチャンス、絶対、逃すもんか!」 といわんばかりに。 その後は、「自分は結婚できたし、孤独な人間じゃない!」を、オーバーにアピールしてきませんか^^; そして、その『友達できない孤独タイプ』に家族(妻や子)ができると、ますます、そいつは家族にベッタリになり、ますます他人と関わらなくなったりしませんか? 「もうボクには、家族がいるし、いいもんね~♪孤独じゃないもんね~♪」 って感じで。 そして、友達ができないのを、 「ボクは既婚者で、家族がいる。 ボクは家庭人だから、他人とあまりつきあわないの。 家庭を大切にしたいからね。 ボクに友達ができないのは、決して、ボクの性格が悪いんじゃないんだからね。」 という、態度をとってきませんか? 『友達できない孤独タイプ』が既婚者になっても、家族とベッタリしてるだけで、決して友達が増えることはない… そういう人、貴方の周囲にいませんか? 私の言ってること、わからなかったらすいません。(-"-;)

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 友達が一人もいない。

    ずっと孤独です。 学生のときはいじめられていました。 人付き合いは、苦手です。 よくおとなしいと言われます。 一人でもいいので、友達がほしいのですが、 どうしたらいいでしょう。