ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

このQ&Aのポイント
  • ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術という本の内容がわからず、NimotuKunFinalを実行してみたがエラーが出る。
  • エラー内容は、'GameLib/GameLib.h': No such file or directory
  • VC++2008を使用しているが、サポートを見ても解決策がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 という本の、「NimotuKunFinalを実行してみて欲しい」という言葉に従い 実行したのですが、エラーが出てしまいます。 サポートを見たのですが解決しません。何がいけないのでしょうか。 エラーは↓ 1>c:\gamelib2008\src\nonfree\nimotsukunfinal\sequence\stageselect.cpp(1) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'GameLib/GameLib.h': No such file or directory このようなのが10個です。 VC++2008を使っています。

• dntk
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.1

まず結論から。 GameLib.h(ヘッダーファイル)が見つからない、文字通りのエラーです。 指定した位置にヘッダーファイルが無いだけです。(または読み込みに行けない) 該当ファイルの1083行目、 #include <GameLib/GameLib.h> #include "GameLib/GameLib.h" のどちらか(かっこかダブルクォーテーション)の記述ですか。それとも別の記述でしょうか? これらでも動作は変わります。(といっても、カレントディレクトリ見に行くかですけど) それか、Windows7の64bit版を使用されていて、ソースファイルは標準のプログラムフォルダを見に行っているとか。 さて、質問をなされた方は、プログラマになることを希望なされておられるのでしょうか? もしそうであれば、状況を分析および説明をする力が必要となります。 また、単にプログラマではなくSEを目指すのであれば、とくにそう言えます。 現状を分析して質問をする、これは必須です。何が原因か答えることができません。 今回、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本ですが、検索すればすぐヒットしましたが出版社名とかの記載も必要です。 さらに、何を実行したのかわかりません。付属CDにプログラムが付いていたのでしょうか? おそらくプロジェクトファイルを開いてビルドしたんだと思いますが。 それはCDから開いても問題ないのでしょうか? (ヘッダーファイルの位置) そして、C言語に対する知識はありますか?(この場合C++ですね) いずれにしても、上記のコンパイラのメッセージ(エラーメッセージ)がわからないようなので、まずC言語、そしてC++の勉強をしましょう。

dntk
質問者

お礼

同じ本を持ってる人がいればすぐわかることかなぁと甘く考えていました。 プログラミング以前の能力ですね・・・ もっとレベルの低い本からやり直してみようと思います。 ありがとうございました。