VC++6.0での自作インクルードファイルの読み込みエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0で開発する際に、自作のincludeファイルを別のフォルダに置くと読み込みエラーが発生します。
  • インクルードファイルのパスを設定してもエラーが解消されず困っています。
  • 読み込みエラーを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作インクルードファイル

こんにちわ。 いまVC++6.0で開発しようとしています。 自作のincludeファイルを作成し,親プログラムをコンパイルしようと しますが,そのincludeファイルが親プログラムと同じパスに あるときはコンパイルできますが, 別のフォルダに置くと, fatal error C1083: インクルード ファイルがオープンできません。 'XXXXXX.H': No such file or directory cl.exe の実行エラー と出てしまいます。 そこで[設定]の"インクルードファイルのパス"の箇所を 自作インクルードファイルがある場所に設定したのですが, やはり同じエラーメッセージが出ます。 どうすれば読めるようにできるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techa
回答No.1

インクルード指定はどうなっています? #include "xxx.h" とした場合は親プログラムと同じディレクトリを検索 #include <xxx.h> とした場合はインクルードパスも含めて検索 って感じだったようにおもうのですが。

tatsurou
質問者

お礼

techaさん 回答ありがとうございます。 オプションにインクルードファイルパスを追加する箇所があり, そこに自作インクルードファイルのありかを指定すれば コンパイルできました。