• ベストアンサー

includeファイルが開けない

学校の課題用に配布されたプログラム(C++)を実行しようとしたのですが、 ビルドエラーが出てしまい、この解決方法がwebで調べてみてもわかりません。 当方、C++は初めてなのであまり詳しいことはわからないため、 こちらで質問しました。 エラーの内容は、 fatal error C1083: include ファイルを開けません。'fstream.h': No such file or directory というものです。 エラーが出た部分は #include "fstream.h" というふうになっているのですが、 この部分をいじっても解決されません。 また、プログラムはVC++6で書かれているようなのですが、 Visual Studio .NET 2003でやろうとしているのが間違いなのでしょうか? 不足点などあれば補足いたしますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

fstream を include した場合は、以下のいずれかの変更が必要です。 std::ifstream std::ofstream と、fstream で定義されているクラス etc. に、std:: をつける。 ソースの上の方( #include <fstream> の次あたり)で using namespace std; と宣言する。 前者の法がおすすめです。

yasu-do
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですね。 今日はもう学校のPCが使えないので、 明日になりますが教えてもらった方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

IO関連のライブラリが更新されているためIOStream関連のライブラリーは 標準C++ライブラリを使うようになったみたいです したがって fstream.hでは無く fstreamをインクリュードするようです またシステムで提供されているヘッダーファイルは <>でくくるほうがいいと思いますよ "”でくくるのはローカルなヘッダーファイルにして方がいいでしょう

yasu-do
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 "fstream.h"を<fstream>にしてみたところ、 今度はifstream、ofstreamクラスが定義されていないとのエラーが出てしまいました。 この2つのクラスはライブラリの更新で使えなくなってしまったのでしょうか?