男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。

このQ&Aのポイント
  • 高卒の21歳男性が友達がいないことに悩んでいます。過去のいじめ経験や引きこもりなどが原因で、人との付き合い方がわかりません。職場でも孤立しており、他の人たちとの関係がうまく築けません。
  • 将来はスポーツ系の職業に就きたいと思い、バイトをしています。しかし、いつも一人で仕事をしているため、他の人たちの友情や楽しさを羨ましく思ってしまいます。
  • 精神的にも辛くなってきており、毎日が苦しい状況です。治療を受けたこともありますが、友達が欲しいという願いは叶っていません。このままでは精神的にも限界がきそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。

男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。 現在高卒の21歳の男です。 自分は中学の頃はいじめで引きこもり、高校は通信制だったのて友達がいません。 将来はスポーツ系(スポーツジムやスイミング)の職業に就きたくてバイトをしています しかしいつも自分だけ一人で仕事をしています、他の人たちは仲良くしゃべっていたり 羨ましいといつも思ってしまいます 今まで友達なんていなかったので人との付き合い方もわかりません(お客様としてなら大丈夫なのですが) 職場の年が近い男子と仲良くしゃべったりもしたのですが、必ず敬語を使ってしまい挨拶ぐらいしかできません、最初の方はいろいろ教えてくれたり話しかけてきてくれたのですが だんだんと避けられてくるようになりました、話しかけても愛想笑いするだけです。 職場は狭いのでいつもみんなで固まっているときがあります自分がいないときは皆が楽しそうに喋っているけど自分が来るとパソコンをみたり携帯をしたりしてシーンとしてしまいます。 帰るときは他の人と合わないように先に帰るようにしました 他の人の笑い声も全部自分の悪口に聞こえてきます頭が痛くなってきておかしくなりそうですどうすればいいのかわかりません精神科に行っても薬を出されただけで治りませんでした毎日が苦しいです友達が欲しいですしゃべってくれる人が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

原因は、相談者様の「自己否定」によるものだと思います。 幼い頃から、否定されて育ったので、 自分を自分で認めてあげれない、人を信用できないのだと思います。 いじめらる原因や、友達を作れない原因も、そこにあります。 心理学の本に、思い当たる事が書いてあると思うので、 本屋で探してみることをお薦めします。 自分の心の傷を理解するだけでも、楽になれると思います。

sabisiidesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 人生に疲れてしまったので休もうと思います 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134204
noname#134204
回答No.3

原因はあなたのネガティブな内に向かった性格と互換性の問題です。 性格はすぐには変えられないですが、徐々には変えていけます。 でも、明るい性格になったからといって、知人たちと共通の話題を持ってなければ、その輪に入りづらいですよね? 僕も昔はあなたのように内気で人つきあいが下手でしたが、訓練により克服しました。 僕がやったことはまず、自分の理想像を設定しました。モデルは坂本竜馬でした。 僕は司馬遼太郎の竜馬がいくを読破し、竜馬になりきったまま、沖縄に旅に出ました。 そこでドミトリー方式の安宿に住み着き、バイトも見つけそこで新しい生活を始めました。 旅はいいですよ。今までの自分をリセットでき、新しい真っ白な自分で自由に自分を表現できるから。 そこで僕は毎日のようにこれでもかというくらい、いろんな人に話しかけ語り合いました。 それは本当に過去の自分とは別人かのように。 旅はそれが可能だし許されるんです。 そうしているうちに自然とコミュニケーション能力も付いてきたし、性格も見違えるほど明るくなりました。 一度ついたレッテルを剥がすのは容易ではないです。 ですから今いる職場でいきなり明るく振る舞おうとすればどうしてもぎこちなくなるし不自然ですよね。でも見知らぬ土地ではそれが可能なんです。 一層のこと、あなたも旅に出てみてはいかがですか? 正に世界が開けますよ。 あと、もう一つのポイントはギターを買って始めたことかな。 ギターは意外と簡単ですし、初心者セットなら3万円位で買えます。音楽を趣味にしている人はたくさんいますし、音楽の話題には事欠きません。僕はギターをダシに使い、それを出会いのきっかけにして多くの友人を作ってきたような気がします。 たとえばギターやってる人に「最近オレもギター始めたんだけど教えてくれませんか?」と話しかければ、共通の趣味なのですぐに親しくなれるし、話題がなくても音楽でコミュニケーションがとれるんです。 あなたは友人を作るコツを知らないだけで、そのコツさえ一度掴めばいくらでも友達なんて作れます。 前向きに生きる。主体的に生きる。自分に誇りを持って生きる。能動的に生きる。自分から話しかける。 あなたに多くの友人ができることを祈ってます -友より-

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

症状は、心療内科で見てもらうと名前をつけてもらえると思いますが、原因になっている友人を作れないことを先に解決することも可能かもしれませんね。 ただ、私自身、妻と仲良くしているだけで現在は全く友人関係ないので、妻が居なくなったら、あなたと同じになるかもしれません。 人は一人では生きられません。友人は必要かもしれません。 ただし、私の結婚までの会社生活でも、お互いに友人関係なんてなかったし、知り合い、知人以上の関係でもなかったですし、私の現在の会社の生活も、あなたの状況に実は似ているのかもしれません。 みんな、私が便利だから利用しているに過ぎず、誰一人私と友人関係など持とうと思っている人は居ないと思います。 ツーリング仲間もいますが、それだけですし、馬鹿な話をする人間も居ますが、彼も私が便利だからそうしていることが判ります。 あんまり気に病まないで、社会なんて冷たいものだと思っているだけで、いいと思いますけど。 結局友達なんて居ないと思いますよ。 妻は、利害関係がありますから、仲良くやらないと困るので、お互いに利用しあっていて、かつ暇つぶしの相手でもあります。子供は、我々からお金を吸い上げていく動物ですし、それが親として願ったり叶ったりで、うれしいからしょうがないし。

関連するQ&A

  • スポーツジムの人間関係

    スポーツジムに通おうと思い入会しました。 来週から行くのですが、初めてでとても緊張しています。 友人の通っているジムは、常連メンバー内で派閥の様なものがあると聞きました。 結構そういうのはあるのでしょうか? 体を鍛えたいと思っているので、友達を作りに行くつもりはないですが 普通に話し位は出来る人がいた方が続きそうかなぁとも思います。 最初は、みんな自分から話しかけたりするんでしょうか? それともよく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりするのでしょうか?

  • 男友達を好きになっちゃった。。

    今年になってから職場で仲良くなった男友達がいるんですが、最近好きになっちゃいました。 彼は私が落ち込んでいる時には励ましてくれるし、 バカなことをした時は怒ってくれる優しい人なんです。 2月くらいに、私は職場のS先輩の事が好きで色々彼に相談してたんです。 私はかなり太ってるし、自分に自信がなかったから 頑張ってジムにも通ってダイエットしたりしてて。。 でも、結局告白する勇気がありませんでした。 告白するかしないかで悩んでたときも、彼は『気持ち伝えて二人でダイエット頑張ればいいじゃん。お前の 良いところは前向きなところなんだから。』って。 こんなふうに励ましてくれた彼を好きになっちゃった私はどうすればいいのでしょうか?? あれからダイエットも続けていて約10キロ落ちました。 どうしたらいいでしょうか? もっと痩せてから告白したほうがいいでしょうか?

  • 「友達のいない人間」をどうおもいますか?

    友達がいません。 いつも一人です。 携帯も職場以外の連絡先が入っていません。 親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ 学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。 また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな 人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ なかったり、所詮其の程度の人間関係です。 社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを 知りました。 会社は「集団」だと思います。 最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを 体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が 苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に 勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは 利害が伴います。 なので結局友達がいません。 趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり, 誰とも話したことが有りません。 結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる 人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。 そこで あんけーとです。 もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に 「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」 と言われたら やっぱり嫌ですよね? 友達がいない人間について 思うことを おきかせください。

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • 友達の友達との関係の築き方

    私は、誰にでも愛想がいいのですが、友達の友達が私に対して優しくなかったりすると、ショックを受けてしまいます。 自分は誰からも嫌われているのかな、と思ってしまいます。 私といて誰も楽しくないのかな、と思ってしまいます。 自分の友達みたいに人づきあいできないことで落ち込んでしまいます。 友達の友達が私を好きでないということは、その友達も私のことを好きでないのかな、と思って落ち込んでしまいます。 一人一人考えは違うのだから、人間関係も違う、と自分に言い聞かせればいいのでしょうか? 他にいい方法はありますか?

  • いつも職場の人間関係に恵まれません。

    23歳女です。いつも職場の人間関係に恵まれません。いつも誰かに悪口を聞こえるように言われたりヒソヒソされたりします。一体何が原因なんでしょうか…。挨拶は自分からしているし、仕事も一生懸命やっています。その人たちには気が効かない、使えないと言われます。自分では精一杯やっているし、周りにも気を配っているつもりです。もちろん評価してくれる人もいないことはないのですが、他の友達は職場のみんなと仲良かったり、悪口なんて言われないって人ばかりなのでショックです…。

  • スポーツクラブでの人間関係

    スポーツジムに通っています。20代半ばの女です。 年齢が近い人もあまりいなく、自分のペースで運動をしたいので、 ジムでは友人も作らず一人でもくもく通っています。 (それはそれで気分が楽なのでいいです) 最近声をかけてくださる男性がいます。 顔をみかけると声をかけてくれて簡単に会話をするのですが、 こういう場合、私からも声をかけたほうがいいのでしょうか? その方はあまり他の人と話しているのは見たことがないのですが、 なんで無愛想な私に声をかけてきたのかも不思議なくらいです。(孤独でさびしそうにでもみえたのでしょうか) 私のほうから声をかけたりしないとこういう場合失礼に当たるのかなとも思おうのですが、 今までそういう人間関係を気にするのが面倒で1人で行動していたのもあるので、こちらから親しげにするのもちょっとなぁって思っています。 男性の方ですし、変に受け止められてもなぁっと。 どういう態度をとったらよいのでしょうか。

  • 男の人って友達と一緒の時…

    男の人って、彼女と仲良くても、自分が男友達を連れているときは彼女に対して無愛想になりますか?彼がそっけなくて不安です。

  • 彼女と男友達

    付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。 最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。 昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。 彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか?  皆さま、助言をよろしくお願いします。

  • 社交性が無く友達がいません

    社交性が無く友達がいません 現在18の男です。 現在スポーツクラブでアルバイトをしているのですが 友達どころか話しをする人すら居ません。 アルバイト初日等はいろいろと話をしたりしてくれるのですが しばらくすると興味がなくなったのかあんまり話しかけてもらえなくなり、蔭口なども言われたりもします。 他のバイトでも同じようなことばかりですぐ辞めてしまいます 逃げ癖が付いてきてしまったので今度はやめないように頑張ろうと思っているのですが状況は全く同じです。 自分に原因があるのはわかっているのですがどうすればいいのかがわかりません。 昔から誰にでも敬語でしか話せません。 自分から話すと会話が続かずいつも怖い思いをしてしまい自分から話さなくなってしまいました。 休憩中は会話にも加わらず外やコンビニで過ごしています。 失敗することもありますが仕事はまじめにやっています 中学の時にいじめに会い18まで引き籠っていたので人との付き合い方がわかりません ずっと一人だったので駅とかで人が仲良くしているのを見ると羨ましくてイライラしてしまいます。 最近はイライラが抑えられません 家族も親の借金でぎすぎすしています・・・・ 一人はもう嫌です自分も笑って話せる男友達が欲しいです・・・ どうすれば年の近いの人と仲良くできるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう