• ベストアンサー

イラストレーターで、分割の機能

イラストレーターで、あるオブジェクトを、縦横に正方形で分割し、 ■の組み合わせになるようにするには、どうしたらいいでしょうか。 図を添付します。元のオブジェクト(左)と、目標のオブジェクト(右)です。 添付は、機能は使わずに仮でつくっています。 実際は、これよりもっと複雑な形で行ないます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

オブジェクトを選択ツールで選択>オブジェクト>ラスタライズ>高解像度に設定して、OK>フィルタ>クリエイト>モザイク>タイル数の幅に数値入力・「比率を使用」をクリック・オプション内の「ラスタライズデータを削除」にチェック>OK>一旦選択解除>「自動選択ツール」で必要な部分をクリック>選択>選択範囲を反転>Delete>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」(形状エリアに追加)をクリック(右の拡張がクリック出来る場合はクリック)。 Illustratorのバージョンによっては、フィルタ>クリエイト>モザイク=オブジェクト>モザイクオブジェクトを作成。

irr0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません。バージョンはCS3です。 ● フィルタ>クリエイト>モザイク> ですが、四角がどうしても正方形になりません。 それは無理なんでしょうか? ● パスファインダパネル内の「合体」(形状エリアに追加)をクリック(右の拡張がクリック出来る場合はクリック) それと、「合体」は、1つのオブジェクトにしておくということで行うのですか?? これを行う意味がよく分かりませんでした。 (分割のままにしたいので、当方、合体にしなくて大丈夫なのですが・・・。) ● (右の拡張がクリック出来る場合はクリック) +optionで拡張をしたところ、アンカーポイントがついた枠しか残らなくなってしまいました。 といいますか、「拡張」にする意味がよく分かりません。 - - - 正方形にしたいのは、分割された■を、後で正円にしたいためです。 追加の質問ですみませんが、それは、 フィルタ>スタライズ>角を丸くするで、■の1辺の半分の数値を入力 でよろしかったでしょうか。 いろいろすみません、よろしくお願いします。

irr0804
質問者

補足

正方形にするのは、 フィルタ>クリエイト>モザイク> で、「新しいサイズ」の、縦横に同じ数値を入れればいいようですね。 ですが、それだと元の形が変ってしまうということですね・・・。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

NO,2を訂正。 タイル数欄の幅か高さに数値入力して←× タイル数欄の幅に数値入力して←○

irr0804
質問者

お礼

どちらか片方だけ入力すれば、後は「比率~」で自動的に片方が算出されてるってことですね。

• hiroleta
回答No.2

四角がどうしても正方形になりません。それは無理なんでしょうか?←モザイク画面内の、タイル数欄の幅か高さに数値入力して、右の「比率を使用」をクリックすれば正方形(微妙に縦横が違いますが)になります。 但し、入力したタイル数に対してオブジェクトの大きさが合わなければ、元の形とは変わります。 最終的に円形にするなら、「形状エリアに追加」は不要です。 角を丸くするで、一辺の半分の数値を入力しなくても、必要以上に大きな数値を入力(計算する必要が無い)すれば、自動的に丸くなります。

irr0804
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >(微妙に縦横が違いますが) そうなんですよねー。 この微妙に違ってしまうのは、どうにかならないんでしょうかね・・・。 パッと見、正方形ではないので・・・。 後で、全体を選択して、つぶしていくのしか思いつきません。 >角を丸くするで、一辺の半分の数値を入力しなくても、必要以上に大きな数値を入力(計算する必要が無い)すれば、自動的に丸くなります。 そうすれば、計算する必要なくて便利ですね!