イラストレーターのオブジェクト分割がうまくいかない?

このQ&Aのポイント
  • マックブックを使いイラストレーターのオブジェクト分割を練習していますが、時々うまくいきません。色を変えた長方形オブジェクトを重ね、パスファインダで分割してグループ解除すると思っている通りに分割できることもありますが、しばしば問題が発生します。
  • 問題なくオブジェクトを分割することができない場合もあります。分割された細かいオブジェクトを重ねて操作したり、前面や背面に配置したりしているのですが、うまくいかないことがあります。原因は何でしょうか?
  • イラストレーターでオブジェクトの分割を練習中ですが、一部の場合にうまくいきません。長方形オブジェクトを作成し、色を変えて重ね、パスファインダを使用して分割し、グループ解除することでオブジェクトを個別に分割できるはずですが、問題が発生します。何が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター 分割ができない・・

マックブックを使っています。 今CS2を使っています。イラストレーターでオブジェクトの分割をする練習をしているのですが、時々うまくいきません。 まず、長方形ツールでいくつかオブジェクトを作りました。それぞれ色を変えます。そしてそれぞれのオブジェクトを適当に重ねます。そしてオブジェクトすべてを選択して、パスファインダの分割を選択します。そしてメニューバーの“オブジェクト”でグループ解除を選びます。そうすると、自分が作ったオブジェクトが重なった部分がそれぞれ分割できると思います。 以上までは順調にできました。そこで分割された細かいオブジェクトをいろいろ重ねました。そしていろいろと前面に出したり、背面にしたり試していました。しかし時々できないときがあります。できるときもあります。なにか問題があるのでしょうか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d4333
回答No.1

OS10.4.7/CS2の環境の環境でやってみました。 問題なく出来る様です。CS2になってから些細なエラーは出る時は有る様です。その時は、一度ファイルを閉じてCS2とMac再起動するか、やっていると旨く機能してる様です。

barb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動ですね、試してみます。