• 締切済み

イラストレーターcs4でパターンの分割をする方法

Macでイラストレーターcs4を使っています。 パターンの分割がうまくいきません。 オブジェクトの「分割・拡張」→オブジェクトの「透明部分を分割・統合」→パスファインダの「分割」 で何度か適当に押すとうまくいく時もあります。 大概オブジェクトの「分割・拡張」で、線が細くなり、仕方なく線を太くしてオブジェクトの「透明部分を分割・統合」→パスファインダの「分割」をしています。 イラストレーター8の時のようにサクっと分割したいので、お願いします! 捕捉★原因はパターンを拡大縮小回転したりしているからか、ライブペイントツールで塗っているからかと思っています。 これらをしてもうまく分割できる技を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

Windows版CS4ですが、私がスウォッチライブラリのパターンから適当なバターンで塗りつぶし、パターンのみ拡大・回転するとできました。 操作としましては、オブジェクトを選択し、パスファインダの「分割」をし、グループ解除するとパターンも分割できました。 オブジェクトを分割・拡張とは、線と塗りを線はさらに塗りのみに、塗りは塗りのみに分割します。 透明部分を分割・統合は線やラスタマイズ化にするかベクトルにするかなどを調節します。 なぜ、その操作をするのかどうか、ひとつひとつの操作を検証していくといいと思います。 線や塗り・透明部分をヘタに分割するよりもパスファインダの「分割」とグループ解除でできましたが・・・・。 ただ、ライブペイントツールでの塗りつぶしは、「ライブペイント」-「拡張」を行い、分割-グループ解除すると分割できました。 あくまでも、こちらの操作によるもので、確証できませんが、ひとつの手掛かりになれば幸いです。