• ベストアンサー

中抜きの作り方 Illustrator CS4

中抜きの作り方 Illustrator CS4 いわゆるドーナッツを作る場合、以下の3つの違いがよくわかりません。 (1) 複合パスで作成 (2) 複合シェイプで作成<パスファインダパネルでAlt(option)+前面オブジェクトで型抜き、または、中マド> (3) オブジェクトをグループ化→効果/パスファインダ/中マド、または、前面オブジェクトで型抜き よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

ドーナッツを作る場合は(1)も(2)も(3)も基本的には同じです。 但し(2)の「前面オブジェクトで型抜き」と「中マド」では、前面と背面の図形の色が違う場合に、前面の色になるか背面の色になるかが違います。 (1)と(2)は、オブジェクト>複合パス>解除、で元に戻せます。 (3)はアピアランスパネル内の「前面オブジェクトで型抜き」や「中マド」の文字をクリックして、右下の「ゴミ箱」をクリックすると元に戻せます。 (1)も(2)も(3)もグループ選択ツールで部分的に選択すると、そのまま修正出来ます。 ドーナッツ型以外の場合。 (1)は背面の色になる、グループ選択ツールで修正可能、複合パス解除可能(色は戻らない)。 (2)は背面や前面の色になる、図形が消えたりするので、グループ選択ツールで「複合パス」の様な修正不可能、形自体が変化するので複合パス解除で元には戻らない(色も戻らない)。 (3)は背面や前面の色になる、グループ選択ツールで修正可能、アピアランスの削除で元に戻る(色も元に戻る)。

PointX
質問者

お礼

(2)の場合ですが、Alt(option)+でパスファインダ効果を適用しています。拡張をしない限り、グループ選択ツールでの編集は可能です。またパスファインダパネルメニューの「複合シェイプを解除」で個々のオブジェクトに分解できるので、(3)の方法と同じものになっていると思ったのですが、アピアランスパネル(レイヤー名)では(2)は複合シェイプ、(3)はグループの表示なので頭の中が??になっています。 Illustratorは次々と機能が増えていきますが、最適な操作の選択がややこしくなってきて困っています。丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレータの“前面のオブジェクトで型抜きをすると”

    イラストレータ10を使用しています。 2つのオブジェクトを選択し、パスファインダで“前面のオブジェトで型抜き”をすると、見た目には型抜きされたオブジェクトになりますが、選択ツールなどで選択すると、前面にあったオブジェクトも含まれたかたちで選択されてしまいます。 “型抜き後”は前面にあったオブジェクトは消滅して欲しいのですが、これは不可能ですか? イラストレータ9以下では確か、型抜きされたオブジェクト(背面にあったオブジェクト)のみが残っていたように思います。 ちなみに“背面のオブジェクトで型抜き”処理を行った場合はこの様な現象は起きません。 作業効率が悪く、困っています。 説明不足でしたら補足させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • グラデーションメッシュについて

    グラデーションメッシュについて教えて頂きたいのですが、 楕円形ツールで円を描き、その上に小さな円を描いてからパスファインダ「前面オブジェクトで型抜き」 をしてドーナツ型の図形を描きます。 この図形にグラデーションメッシュを使いたいのですが、複合パスなので出来ません。 どのようにしたらドーナツ型の図形にグラデーションメッシュを使用できるのでしょうか? 図形の描き方にコツがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Illustrator CS3 「分割」で「フィルタを適用しても効果がありません」

    Illustrator CS3 を「Illustratorter トレーニングブック」を読みながら独習しています。 本の中で、パスファインダの説明があり、「形状エリアから全面オブジェクトで型抜き」と「分割」、「形状エリアに追加」を使って、オブジェクトを加工する例題が載っています。 この手順の中で「分割」をしたとき、どうしても「フィルタを適用しても効果がありません」と表示されてしまいます。 行った手順は次の通りです。(ABCDは説明用に私が書きました) 1)ABを選択して「前面オブジェクトで型抜き」 2)CDを選択して「前面オブジェクトで型抜き」 3)ABのオブジェクトの背景色を指定 4)CDのオブジェクトの背景色を指定 5)ABとCDを選択して「分割」 最後の5)ときにエラーが発生します。 「フィルタを適用しても効果がありませんでした」 「塗りつぶされたパスを指定してください」 色は塗りつぶしていますし、フィルタの効果はあると思うのですが…。 完全にここでつまってしまっています。 何が原因なのかわかりましたら、教えてください。 図は左が例題スタート、右が最終目的 下段に手順が書かれています。

  • illustrator複合シェイプ、パス教えて!

    illustrator勉強中のものです。 「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いがわかりません。 なんとなく、ペンツールで描いたものがパス。 楕円形ツールや長方形ツールで描いたものがオブジェクト と思っていたのですが、「複合シェイプ」「複合パス」という言葉が出てきて、 なにがなにやらごっちゃになってしまいました。 「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いを教えてください。

  • Illustrator

    イラストレータの複合パスと型抜きはどう違うのでしょうか?

  • 前面オブジェクトの型抜きができない

    イラストレーター初心者です。 楕円2つを利用して三日月型を作成しようとしているのですが、 楕円二つを選択し、パスファインダの前面オブジェクトの型抜き を選択すると二つの楕円が青いラインになり、楕円の外側をクリック すると楕円が消えてしまいます。 いまはどのような状態になっているのでしょうか? またどのようにすれば型抜きできるでしょうか?

  • Illustratorで写真などの切り抜き方

    Illustratorの初心者です。 写真の人物などをイラストレーターで切り取って、その人物の形どおりにパスを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか? パスファインダを使ったら「画像・グラデーションメッシュ・~(略)~、およびテキストパスは、複合シェイプとして使用することは出来ません」という表示が出てうまくいきませんでした。 使用しているバージョンはIllustrator10です。 どこを選択してどのツールを使えばいいか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラストレーター クリッピングマスクについて

    お世話になっています。 クリッピングマスクについて、分からないのですが・・。 前面にある絵を置いて 背面に四角形を置いて、 四角形に納まるように絵を切り抜きたいのですが、 クリッピングマスクを作成すると <クリッピングマスクを作成できません。 最前面オブジェクトには パス、複合シェイプ テキスト またはそれらのグループを選択してください> と、出てしまいます。 前面の絵はグループ化しているのですが・・。 クリッピングマスクは、よくつまずいていて、 作成すると、塗りの部分が全部消えてしまったり するのです・・。 クリッピングマスクのルールというか・・、 どこが間違っているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターcs4でパターンの分割をする方法

    Macでイラストレーターcs4を使っています。 パターンの分割がうまくいきません。 オブジェクトの「分割・拡張」→オブジェクトの「透明部分を分割・統合」→パスファインダの「分割」 で何度か適当に押すとうまくいく時もあります。 大概オブジェクトの「分割・拡張」で、線が細くなり、仕方なく線を太くしてオブジェクトの「透明部分を分割・統合」→パスファインダの「分割」をしています。 イラストレーター8の時のようにサクっと分割したいので、お願いします! 捕捉★原因はパターンを拡大縮小回転したりしているからか、ライブペイントツールで塗っているからかと思っています。 これらをしてもうまく分割できる技を教えて下さい。

  • illustrator CS5の機能

    初めまして。 早速ですが2つ 質問させていただきます。 MAC OSXの環境でCS2からCS5に アップグレード致しました。 1.そこで今の所一番引っかかっているのが クリッピングマスクをしたオブジェクトの選択時に 中のオブジェクトの線が見えなくなったせい (マスク用の線だけ表示される)で クリッピングマスクをしたオブジェクトが重なった場面で どれを選択しているのか分からない状態になり非常に効率が落ちています。 もしかすると以前のようにクリッピングマスク内のオブジェクト選択時に 表示させられたり出来るのでしょうか? 2.パスファインダについての疑問です。 添付の画像のように(1)(2)の円をグループ化して (3)の四角と選択した後、パスファインダの交差効果をすると 2つの半円が残るはずだったのですが、 「フィルターが適用されませんでした。2つの重なり合ったパスを 選択してください」というメッセージが出てしまいます。 これらについて教えて頂けたらと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。