• ベストアンサー

illustrator複合シェイプ、パス教えて!

illustrator勉強中のものです。 「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いがわかりません。 なんとなく、ペンツールで描いたものがパス。 楕円形ツールや長方形ツールで描いたものがオブジェクト と思っていたのですが、「複合シェイプ」「複合パス」という言葉が出てきて、 なにがなにやらごっちゃになってしまいました。 「パス」、「シェイプ」「オブジェクト」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

とりあえず何でもいいから選択できるものがオブジェクト 文字もオブジェクト、画像もオブジェクト、勿論線や矩形、楕円、ガイドもオブジェクト シェイプは矩形や楕円という 形が完結している「オブジェクト」のこと(円弧・直線含む 図形のことだと思えばだいたいあってる) パスはその矩形やらの部分的な、点と点を繋ぐ線に関する情報のこと。 因みに、点そのものはポイント。 ポイント単体でもオブジェクトだけれど、通常は点だけ孤立してると「孤立点」とか言われる

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!