• 締切済み

複合パスと複合シェイプの違い

複合パスと複合シェイプの違いを教えてください。 長方形ツールや楕円形ツールでトレースした欧文ゴシック文字のオブジェクトをパスファインダの形状エリアに追加や分割などで仕上げるとき、拡張させずに複合シェイプのまま完成させるのは何故ですか? どっちもダイレクト選択ツールで個別に変形できるところも変わりはないと思うんですけど・・・ 詳しい方、ご説明お願いします。

みんなの回答

回答No.3

違反を承知で投稿します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606976.html この回答はさらにアピアランスを使うと、もっと便利です。 新しい線を追加して、それぞれに別の破線を設定すればいいです。 追加回答しようと思っていたらしめきられたから。ゴメン。

romioj
質問者

お礼

お礼が遅れました。再度ありがとうございます。 アピアランスですか? なんか、計算が難しそうですが。。。

回答No.2

#1です。勘違いしてました。 拡張すると一つのオブジェクトになりますから、あとからの修正がやりずらいからでしょう。 拡張してないと、個別に長方形や楕円を簡単に変形できます。

romioj
質問者

お礼

やっぱり違いって、それくらいですよね? 複合シェイプってなんか扱いづらいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まずは、こちらをみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/84f61fcebde9c8f649256f02000962a3?OpenDocument あとから詳しい人が解説してくれるかな?