• ベストアンサー

illustratorCS5 パスファインダー 

お世話になります。 illustratorで、楕円形をいくつか作成し、「パスファインダー」で「合体」を選択します。ここまでは、 いいんです。 その後、合成したオブジェクトを選択ツールでダブルクリックすることで、「複合シェープ編集モード」になり、合成したオブジェクトの位置などを個別に修正できると思うのですが、 ダブルクリックしても、個別に選択することが出来ません。 何を間違っているのでしょうか?ごご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

Illustratorのバージョンは? パスファインダの「合体」をクリックした時に「複合シェープ編集モード」が使える場合と、Alt(Option)を押したままクリックした時に「複合シェープ編集モード」が使える場合があります。 CS6の場合は、Alt(Option)を押したまま「合体」をクリックすれば、「複合シェープ編集モード」が使えます。 又は、楕円形全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>効果>パスファインダ>追加>一旦選択解除>グループ選択ツール(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で個別に選択。 この場合は「複合シェープ編集モード」と同じ様に使えます。 確定する場合は、選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割。

urimyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

失礼しました「CS5」でしたね、CS5は使ってないので確認が出来ませんが、「合体」をクリックする時に、Alt(Option)を押すか押さないかで違います(途中で仕様変更されてるので)。

urimyu
質問者

お礼

ありがとうございました。