イラレ パスファインダが形状エリアに追加にならない

このQ&Aのポイント
  • CS4を使っています。パスファインダの形状エリアに追加ボタンを押すと、拡張されいなく、編集できる合体したオブジェクトができあがっていたのですが、なにをどうしたのか、以前のイラレの合流のように、拡張され合体したオブジェクトになってしまいます。
  • パスファインダパレットのサブメニューから複合シェイプを作成とすると、拡張される前のオブジェクトになるのですが、いちいちサブメニューから選択するのが面倒なので、以前のようにボタンを押すだけで、複合シェイプができるようにするには、どのような設定をすればいいかわかりますでしょうか?
  • 会社で使っている他の人のマシンでは、通常通りボタンを押すだけで複合シェイブになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレ パスファインダが形状エリアに追加にならない

CS4を使っています。 ついこの間まで、パスファインダの形状エリアに追加ボタンを押すと、 拡張されいなく、編集できる合体したオブジェクトができあがっていたのですが、 なにをどうしたのか、以前のイラレの合流のように、拡張され合体したオブジェクトになってしまいます。 パスファインダパレットのサブメニューから複合シェイプを作成とすると、 拡張される前のオブジェクトになるのですが、 いちいちサブメニューから選択するのが面倒なので、 以前のようにボタンを押すだけで、複合シェイプができるようにするには、どのような設定をすればいいかわかりますでしょうか? ちなみに、会社で使っている他の人のマシンでは、通常通りボタンを押すだけで複合シェイブになります。

• ma_wi
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

CS4は、option(WINだとalt)を押しながら 形状モードのボタンを押さないといけなくなっちゃったみたいです。 なにを思ってそうしたのかは想像できませんが とにかくそういうことみたいです。 他の方のマシンで複合シェイプになるワケは 申し訳ありませんがわかりません。

ma_wi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 optionを押しながらだとできると言うのがわかっただけでも、大発見です。 ありがとうございました!