• ベストアンサー

Illustratorで写真などの切り抜き方

Illustratorの初心者です。 写真の人物などをイラストレーターで切り取って、その人物の形どおりにパスを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか? パスファインダを使ったら「画像・グラデーションメッシュ・~(略)~、およびテキストパスは、複合シェイプとして使用することは出来ません」という表示が出てうまくいきませんでした。 使用しているバージョンはIllustrator10です。 どこを選択してどのツールを使えばいいか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の者です フォトショップでのパスの切り方ですが バージョンがわからないのですがこのやり方でどうぞ 画像を開いてペンツールを選択し、切りたい(囲みたい)部分をクリックしながら囲んでいく 一周すると始点にカーソルを合わせると○が小さく出るのでそこでクリック。 囲んだらウィンドウからパスを表示(表示しているならタブをクリック) 作業用パスというのが出来てるはずなので、それを選択して右の▲を押してパスの保存を選びます。 パスの保存が出来たら同じ▲を押してクリッピングパスを選び作成。 その時にパスの名前を選ぶので先ほど作成したパスの名前を選択。 これを保存すればパスの切られた状態で保存できるはずです。 まだわからない場合は初心者向けのフォトショップサイトや本を見ることをオススメいたします。

ponta1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません 丁寧に教えていただきありがとうございました。 中々難しい作業ですね。人物を切り取る作業が多いので 慣れでコツをつかんでいきたいと思います。 それではありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chacha-Z
回答No.3

こんにちは。 Illustratorで写真の形を切り取りたい場合は、クリッピングマスク、という 機能を使います。 まず、写真を配置して、その上にペンツールでその人形を縁取ります。 ペンで囲った線と写真を両方選択して、オブジェクトメニュー⇒ クリッピングマスク⇒作成です。 ペンツールはなれないと難しいですが、頑張ってください。 No1の方がおっしゃるように、Photoshopで編集してしまうのも手です。

ponta1119
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! No.1・No.3さんの補足にも書かせていただいたとおり、 クリッピングマスクでは切り取る形どおりに選択できないのですが、形どおりにパスを切り取る方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? フォトショップの方もクリッピングパスのツールがどこにあるのかわからず・・(苦笑) アドバイスお待ちしております~。

回答No.2

Photoshop側でクリッピングパスを作って写真と一緒に配置するのがフツーと思いますが、Illustrator単独でもクリッピングマスク機能を使うと同じような効果を出せます。 ペンツールで人物の輪郭に沿ってパスを作り、そのパスが画像の前面にあることを確認した後に、画像と一緒に選択状態にしてクリッピングマスクを作成します。 クリッピングマスクはプルダウンメニューの「オブジェクト」の中にあると思います。

ponta1119
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! えっと、イラストレーターでクリッピングマスクを作成してみたのですが、 切り取りたい部分が見える状態になったのですが、切り取りたい部分だけを選択できる状態にはなりませんでした。(例えば四角い画像の中に星型の絵があったとしたら星型にパスを作りたいのですが、今のクリッピングマスクでは画像そのものの四角い部分も一緒に選択されるということです。) 切り抜きたい部分だけを選択できる状態にするにはどうすればいいでしょうか?フォトショップの方もクリッピングパスがどこのツールなのかわからず困っているのですが、よろしかったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答No.1

イラストレーターでパスは滅多に切ったことないですね 画像ならばフォトショップで切るようにしています。 そちらのほうが簡単ですよ。 イラストレーターでどうしても切りたい場合は 画像を下絵にして、フリーハンドかペンツールで少しずつ輪郭を切ってみては?

ponta1119
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 画像を下絵にして、上に切り取る形のパスを作って切り取るという事でしょうか? ペンツールの使い方はわかるのですが切り取り方がわからず・・ 画像そのものを切って形にしたいのですがどういう手順で作業すればよいのかご存知でしたら教えていただけませんか?