イラストレータのオブジェクト型抜きについて

このQ&Aのポイント
  • イラストレータ10を使用している場合、前面のオブジェクトで型抜きをすると、見た目には型抜きされたオブジェクトになりますが、選択ツールなどで選択すると、前面にあったオブジェクトも含まれてしまいます。
  • イラストレータ9以下の場合、型抜きされたオブジェクト(背面にあったオブジェクト)のみが残ります。
  • 背面のオブジェクトで型抜きをすると、このような現象は起きません。作業効率が悪くなるため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータの“前面のオブジェクトで型抜きをすると”

イラストレータ10を使用しています。 2つのオブジェクトを選択し、パスファインダで“前面のオブジェトで型抜き”をすると、見た目には型抜きされたオブジェクトになりますが、選択ツールなどで選択すると、前面にあったオブジェクトも含まれたかたちで選択されてしまいます。 “型抜き後”は前面にあったオブジェクトは消滅して欲しいのですが、これは不可能ですか? イラストレータ9以下では確か、型抜きされたオブジェクト(背面にあったオブジェクト)のみが残っていたように思います。 ちなみに“背面のオブジェクトで型抜き”処理を行った場合はこの様な現象は起きません。 作業効率が悪く、困っています。 説明不足でしたら補足させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パスが閉じている(何かしらの図形になっている) もの同士で前面型抜きすると、確かに前面の オブジェクトで型抜きでいらなくなった方も 残りますね。 これはグループ化がかかっているためです。 選択ツールでオブジェクトを選択し、 右クリックでグループ解除かShift+ctrl+Gで 同様にグループが解除されるので、それでいらない オブジェクトを削除する方法が一つ。 あとは、塗りをつけていないオープンパス (切り取りたいラインだけのオブジェクト) を書いて、それを図形オブジェクトの前面にして 切り取れば、余計なオブジェクトは出てこない です。オープンパスの塗りが入っていると それも図形として認識してしまうので、余計な オブジェクトが残ってしまいます。

YukoNa
質問者

お礼

さらに色々と模索し、、、 パスファインダパレットの中に“分割・拡張”というボタンがあるのですが、それを押すと解決する(余分なオブジェクトが消える)ことがわかりました。

YukoNa
質問者

補足

perfectvector様 早速の回答本当にありがとうございます。 実はここで質問させて頂く前にも自分で色々と方法を模索してみました。 そして回答してくださったことも試みてみたのですが、 ・グループ解除について グループ解除できません。従って余分なオブジェクトを削除できません。(グループ解除はできていると思うのですが、前面にあるオブジェクトのみを選択、というのがやはりできません。背面のオブジェクトも同時に選択されます。) ・オープンパスでの切り取り これも見た目には型抜きされますが、余分なオブジェクトとして残ってしまいます。 前面にあったオブジェクトがやはり削除できません。 例えば、ダイレクト選択ツールなどで前面のオブジェクトのポイントを選択し、削除しようとすると、結局背面にあったオブジェクトが型抜きされる以前の状態で残るのみです、、、。

関連するQ&A

  • 前面オブジェクトの型抜きができない

    イラストレーター初心者です。 楕円2つを利用して三日月型を作成しようとしているのですが、 楕円二つを選択し、パスファインダの前面オブジェクトの型抜き を選択すると二つの楕円が青いラインになり、楕円の外側をクリック すると楕円が消えてしまいます。 いまはどのような状態になっているのでしょうか? またどのようにすれば型抜きできるでしょうか?

  • Illustrator 前面オブジェクトで型抜き、色塗り

    http://www.diced.jp/~fbi/howto2_3.htm 上のページのようにアウトライン化した線画コピーの下半身のとこにブロックをおいて切れ目をなくして合体した後、複合パス解除で塗りつぶしで色を塗れる状態にしたのですが 最後に背景置く時にブロックが邪魔になるので、ブロックを隠すように上に四角形を書いて、合体した線画コピーとブロックを消すための四角形をすべて選択してパスファインダの「前面オブジェクトで型抜き」を押したら『フィルタが適用されませんでした。交差する2つのパスを選択してください』と表示されました。 切れ目をなくすために書いたブロックを消すにはどうすればいいですか? http://iradukai.com/making/515/kouza-3.htm 上のページで ------------------------------------------------------------------ 『長方形ツールで抜き型を覆うように長方形のパスを置いたら 「編集」→「アレンジ」→「最背面へ」を選択して後ろへ送ります。』 の「編集」→「アレンジ」→「最背面へ」がCS4ではないのですが、どうすればいいですか? ------------------------------------------------------------------- このまま「オブジェクト」→「グループ解除」を選び、周りの余分なパスを消して抜き型を白色にし 「オブジェクト」→「アレンジ」→「最背面へ」で後ろに送ります とありますが周りの余分なパスを消したのですが 抜き型を白にするというのは、緑のとこも、線もすべて選択して「塗りを白」にするって事ですか?それとも「塗り色なし」ですか? この時の線の色はどうすればよいでしょうか? 「オブジェクト」→「アレンジ」→「最背面へ」がCS4ではないのですが、どうすればいいですか? また最背面へにするのは、すべて選択(白にしたとこ+線)したやつを最背面にするってことですか? 「オブジェクト」→「アレンジ」→「最背面へ」と「編集」→「アレンジ」→「最背面へ」の違いは何ですか?

  • Illustrator10で背面オブジェクトで型抜きすると・・・

    Illustrator10で四角の上にペンツールで線をひいて(串刺しのような形)、背面オブジェクトで型抜きを行うと、「フィルタが適用されませんでした。複数の塗りのあるパスを選択してください。」というエラーが出ます。 四角にぴったりのサイズで線を型抜きしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • Illustrator9.0<前面オブジェクトで型抜きしたい>

    おねがいします! 時計のイラストを<例えば中心点含む12時から3時の部分が見えるように右上4分の1だけ残して(ピザの一切れみたいな形)、 型抜きしたいんですが、時計のオブジェクトが複数のオブジェクトから成り立っているためか、次ぎのようなエラーがでて「前面オブジェクトで型抜き」ができません。 “フィルタを適用しても効果がありませんでした。交差する2つのパスを選択してください。” 現在、時計の部分は3つのグループで構成されてます。 文字・・・数字ごとに異なるオブジェクト 時計盤の上のデザイン・・・いくつかのオブジェクト 時計盤・・・いくつかの円のオブジェクト 以上、重ね順にそれぞれグループ化しているのですが、 いろいろ試してもうまくいきません・・・

  • Adobe Illustrator CS4(イラレ)の全面オブジェクトの型抜き

    縦横100mmの正方形の中にアルファベットの「A」という文字を描きました。 正方形の色は緑でアルファベットの「A」は黒です。 なぜかパスファインダの「全面オブジェクトで型抜き」をしても型抜きされません。 もちろん「選択ツール」で両方を選択してから作業を行いました。 アルファベットでは型抜きできないんでしょうか?

  • Illustratorの型抜きが上手くいきません。

    IllustratorCS6を使っております初心者です。 パスファインダーの「前面オブジェクトで型抜き」がどうしても上手くいきません。 具体的に言うとW:6mm H:18mm 角丸:2mmの角丸長方形の上下両端を W:4mm H:4mmの正円で抜く作業です。正円は二つ使いますが一つは最初に 作った正円のコピーです。 型抜きをする前に上部は整列パネルで角丸長方形と正円の二つのオブジェクトを選択して 上揃えの水平中央揃えで位置を整えた後に型抜きをします。 こちらは綺麗に型抜きが出来ます。 問題は、下部です。同じように二つのオブジェクトを選択して今度は、やはり整列 パネルで下揃えの水平方向中央揃えで位置を整えた後に型抜きをするのですが、 こちらは、背面のオブジェクトが汚く残ってしまいます。(添付参照) スマートガイドなどで位置を微調整したりるなど試みたのですが、何度やっても 下部の方の型抜きは上手くいかずに汚く背面のオブジェクトが残ります。 操作として上部、下部とも同じような操作だと思うのですが、何故、上部は上手く(綺麗に) 型抜きが出来て下部は汚く残ってしまうのでしょうか? 上部と同じように下部も綺麗に型抜きをするには、どうすれば出来るのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • イラストレーター 分割ができない・・

    マックブックを使っています。 今CS2を使っています。イラストレーターでオブジェクトの分割をする練習をしているのですが、時々うまくいきません。 まず、長方形ツールでいくつかオブジェクトを作りました。それぞれ色を変えます。そしてそれぞれのオブジェクトを適当に重ねます。そしてオブジェクトすべてを選択して、パスファインダの分割を選択します。そしてメニューバーの“オブジェクト”でグループ解除を選びます。そうすると、自分が作ったオブジェクトが重なった部分がそれぞれ分割できると思います。 以上までは順調にできました。そこで分割された細かいオブジェクトをいろいろ重ねました。そしていろいろと前面に出したり、背面にしたり試していました。しかし時々できないときがあります。できるときもあります。なにか問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中抜きの作り方 Illustrator CS4

    中抜きの作り方 Illustrator CS4 いわゆるドーナッツを作る場合、以下の3つの違いがよくわかりません。 (1) 複合パスで作成 (2) 複合シェイプで作成<パスファインダパネルでAlt(option)+前面オブジェクトで型抜き、または、中マド> (3) オブジェクトをグループ化→効果/パスファインダ/中マド、または、前面オブジェクトで型抜き よろしくお願いします。

  • illustratorにてクリッピングマスクをかけたオブジェクトの上か

    illustratorにてクリッピングマスクをかけたオブジェクトの上からさらにクリッピングマスクをかけた場合、 最前面のクリッピングマスクを外した時に、背面のクリッピングマスクも一緒に外れてしまいます。 背面のクリッピングマスクをかけたオブジェクトに影響を与えず最前面のクリッピングマスクだけ外すにはどうしたらいいでしょうか。 レイヤー上で背面のオブジェクトにロックをかけていても外れてしまいます。

  • Illustrator CS3 「分割」で「フィルタを適用しても効果がありません」

    Illustrator CS3 を「Illustratorter トレーニングブック」を読みながら独習しています。 本の中で、パスファインダの説明があり、「形状エリアから全面オブジェクトで型抜き」と「分割」、「形状エリアに追加」を使って、オブジェクトを加工する例題が載っています。 この手順の中で「分割」をしたとき、どうしても「フィルタを適用しても効果がありません」と表示されてしまいます。 行った手順は次の通りです。(ABCDは説明用に私が書きました) 1)ABを選択して「前面オブジェクトで型抜き」 2)CDを選択して「前面オブジェクトで型抜き」 3)ABのオブジェクトの背景色を指定 4)CDのオブジェクトの背景色を指定 5)ABとCDを選択して「分割」 最後の5)ときにエラーが発生します。 「フィルタを適用しても効果がありませんでした」 「塗りつぶされたパスを指定してください」 色は塗りつぶしていますし、フィルタの効果はあると思うのですが…。 完全にここでつまってしまっています。 何が原因なのかわかりましたら、教えてください。 図は左が例題スタート、右が最終目的 下段に手順が書かれています。