• ベストアンサー

イラストレーターやフォトショップなどでイラストを分割する方法を教えて下さい

jpegやpngなどのイラストを4~8分割してパズルを作りたいと思っています。 正方形や三角形といった単純な形の他、少しウェーブしたような形も必要です。 ジグソーパズルほど複雑な形は必要ありません。 簡単にできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

Illustratorでjpegやpngなどのイラストを開くか配置して選択>分割数分イラストをコピーして増やす>イラストと同じ大きさの四角を長方形ツールで描く>ペンツールで分割したい形の線を描いて四角に重ねる(線の端は四角からはみ出す様に描く)>四角と線を選択>パスファインダパレットの「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>それぞれのパーツ毎にイラストと整列させる>それぞれのイラストとパーツを選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成(それぞれの分割数分繰り返し)。

aniko321
質問者

お礼

ありがとうございました!図入りでとっても分かりやすいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>