• ベストアンサー

看護師も???

お医者さんって大学で勉強する時にいろいろ専門の分野に分かれと思うのですが(内科・外科・眼科・皮膚科...etc)、看護師さんも大学でいろいろな専門に分かれるんですか??? 駅前の眼科や皮膚科にいる看護師さんもその科の専門の看護師さんなんですか??? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco9000
回答No.1

いいえ、学生の期間中、国家試験を受けるまでは、全ての分野を勉強します。 ちなみに医師もそうですよ。卒業後、免許を取得してからそれぞれの医局にはいっていくんです。 医療の分野では国家試験に合格しただけの人は、素人に毛が生えたようなものですので…。 先輩たちについて、臨床で研鑽を積んで、専門性を磨いていくのです。 看護師は専門看護師や認定看護師など、特定の分野を究めた看護師がおります。 詳しくは、 看護協会HP http://nintei.nurse.or.jp/nursing/qualification/cns をご参照ください。