• ベストアンサー

コミュニケーションをとる上で大切な言葉

私はコミュニケーションをとるのが好きなのですが、その中で大切にしている言葉があります。 それは「ありがとう」「ありがとうございます」です。この言葉は不思議で言われるととても気持ちがいいし、言うとこっちのほうも心が穏やかに感じます。人それぞれ大切にしている言葉があると思います。コミュニケーションで大切に思う言葉を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 素敵なトピですね。 私も「すいません」より、 「ありがとうございます」を心がけてます。 よい言葉ですよね。 それ以外に私が心がけているのは、 「○○さんのおかげで」 といった言葉です。 「○○さんが紹介してくれたおかげで」 「○○さんがあの時言ってくれたおかげで」 何かを報告する時に使うようにしてます。 あまり言うと押しつけがましくなるので、 サラリと1回言う程度ですが。 後、最近すごいな、と感じたのは、 喫茶店で人気のママさんです。 お客さんを見ると、たいがい何か1つを褒めるのです。 「あら、可愛いお財布ね」 「あら、面白い形の鞄ね」 「いつも仲良さそうね」 「今日も来てくれて嬉しいわ」 (小さい子に)「トイレひとりで行けてすごいね」 聞いてる方も気分がいいです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○○さんのおかげで」は相手に感謝の気持ちを伝えることになるでしょうか? 確かにいいですね。気持ちが大事ですね。 相手をほめるのもいいですね。これは口先だけだととってつけたようになってしまい 難しいですね、でも日ごろから心がけていると自然にできるようになるかも。。。 私もご意見を活かしてもっとコミュニケーション能力を磨きたいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Gusdrums
回答No.6

オアシス運動! 以下、謙譲語で、 オ:オハヨウゴザイマス ア:アリガトウゴザイマス シ:シツレイシマス ス:スミマセンデシタ が基本でしょう。 どれも大切だと思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「オアシス」ですか、どれも大事な言葉ですね。 勉強になります。 貴重なご意見をありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

返事の「はい」です。 あと、私は上手く使えませんが相手を褒める時に「素敵!」が上手く自然に使える方は尊敬してしまいます。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はい」は意思疎通の基本になるでしょうか、大事ですね。 No.4さんのお礼にも書いたのですが相手をさりげなくほめるのっていいと思いますが難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。  私も質問者さまと同じですね。  「ありがとうございます」の言葉が一番大切だと思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見の方がいらしてくれてうれしく思いました。 思うにいかに自分の気持ちを相手に伝えるかだと思います。 その際、「ありがとうございます」は心に届きやすいように思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.2

あいさつですね。 これが、出来ていない人は、コミュニケーション能力の基礎が出来ていないです。 気をつけたいものです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もコミュニケーションが好きといいながら、会社ではきちんとした(気持ちの入った)挨拶ができてないように思います。改心したいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• MSZ-666
回答No.1

こんばんは。 挨拶全般です。 これ当たり前な事なのに言わない人多いんですよ。 社会人になるとこれ(挨拶しない)が良く分かります。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶は確かに基本ですね。だけど確かに会社で「おはようございます」など 気持ちを込めて言えてないように思います。 気を付けたいなと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。