• ベストアンサー

言葉以外のコミュニケーション

あなたの知っている言葉以外のコミュニケーションを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16215
noname#16215
回答No.8

言語障害ということであれば、言葉の発しにくさがあるのですよね。声が全く出ない方でもそうだと思いますけど、「発信」がしづらいと伝えられないもどかしさが本人にあると思います。言葉を発しづらければ自然に口数も減りますし、日頃から話していない分言いたい事はあっても、どう話せばいいかわからなくなることもあると思います。 少し待ってみたりゆっくりと会話をするのも、コツと言えばコツかもしれません。 また、人の輪に入るのが大変かもしれません。 人が複数になれば当然ある程度のリズムでコミュニケーションが動くので、その中に入りづらくなります。完全看護状態になると気がひけますし、恥ずかしさもあるかもしれないので、何気なくホローしてあげると本人もプレッシャーが軽くなるのではないでしょうか。 (私に言葉の出しにくさがあるので、自分の体験からの事です。) 言語障害と言っても、人により「支障の内容」は違うと思うので全ての人にあてはまる訳ではないと思います。御本人がある程度大人であれば何かしようとする折にでも「何か困る事ない?」と聞いてみるのもよいと思います。一足飛びに「これが一番」というのを作るのではなく、時間の経過と共に、相手と一緒にいい方法を探せるといいのではないかと思いました。

saoriinu
質問者

お礼

相手と一緒に方法を考えるということはいいことだと思いました。ゆっくりと会話することも心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rasa2525
回答No.7

マカトン法は、英国のマーガレット・ウォーカーらによって開発された言語指導プログラムです。こどもに対してのプログラムなので、障害者の年齢によっては、使えないとも思いますが・・・。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/yujiro/makaton.html
saoriinu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hiromixx
回答No.6

ジェスチャーがありますが、あんまりうまいこと通じないので苦手です…。 転じて手話もコミュニケーションのひとつです。 あと、もうひとつ。 手をつなぐ、というのもあります。 その時は目を合わせるのがもっといいです。 手をつなげなくても、肩を抱く、とか抱きしめる、とか。 とにかく、相手に触るだけで反応が全く違ってきますよ。 それと、笑顔を見せる、というのもいいです。 こちらが笑顔だと、向こうも自然と笑顔になることが多く、コミュニケーションの始まりになります。

saoriinu
質問者

お礼

参考になりました。自然な笑顔、相手に触れること、それがコミュニケーションの始まりになるんですね。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

絵を書いて見せたり... ただ横に一緒に座ったり... 相手のする事をマネして楽しんだり... 音楽を一緒に聞いたり... 手足を触ったり.. ねんど こねたり... 料理を一緒に作ったり... ※ どんな事でもコミュニケーションになり得ると思います 的外れならすみません.視線があいにくく,言葉がニガテな 自閉傾向のこどもがいる 母より 耳が聞えず目も見えない人(ヘレンケラーなど)の自伝などにもヒントが沢山ありそうです

saoriinu
質問者

お礼

大変参考になりました。相手に少しでも接することもコミュニケーションの一つなんですね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.4

ほか ジェスチャー のろし 信号 など。

saoriinu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 もう少しだけ具体的に、ご質問の意図が判れば ベストサイトをご紹介できるかも知れません

参考URL:
http://www.tym.ed.jp/sc371/main_03_5.htm
saoriinu
質問者

補足

特に言語障害者とのコミュニケーションが知りたいです。そのほかにもコミュニケーションについて知りたいと思っています。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

ボディランゲージ、ってのもありますね。 身振り、手振りなどとも呼ばれるものです。

saoriinu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

アイコンタクトとか。

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110060/hc/menu6/3_1.htm
saoriinu
質問者

お礼

ありがとうございました。