• ベストアンサー

英語圏以外での旅行でのコミュニケーション

まったく言葉が通じない国を旅行するときは みなさんはどのような準備をされていますか? 長期間一人旅をしようと思うのですが少し不安です。 現地の人とゼスチャーだけでコミュニケーション されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

英語の通じない国を旅行する場合、最低限準備しておくことがあります。 1.日本大使館の住所・電話を調べておくこと 2.非常時に助けを求めるメモを現地語で書いておくこと。大使館またはホテルへの連絡、或いはタクシーを呼んでくれ、警察を呼んでくれ、など自分に合ったものを 前もって、ホテルなどで書いてもらうこと。 3.非常事態の時、助けてくれた人が身元、連絡先が分かるようにしておく。 これだけ準備しておけば、言葉が通じないことを楽しみながら観光や買い物が出来ます。言葉が通じないときは、英語で通す、日本語で通す、いずれにしてもジェスチャーを大きくして、こちらの意図を相手に話して伝えれば通じますよ。もっともいけないことは黙ることです。 同じ国に何日間もいればおはよう、有難う、さようなら、いくら?ぐらいは覚えます。私の体験ですが、南米のフレンチ・ギアナ(フランス語)に4日間滞在したとき、ホテルと取引先では英語と英語を介したフランス語でなんとが意志の疎通が図れました。しかし、町の中での買い物は英語が通じず、生まれて初めて言葉の通じない悲哀を味わいました。でも買い物には全然困りませんでした。ギリシャを訪問したときは、町で拾った流しのタクシーの運転手が英語が分からず、ただひとつ知っていたギリシャ語(ふくろうを意味するククバヤ)を繰り返しながら友好理に目的地まで行きました。因みにふくろうは首都アテネの守護神アテナ女神の従者です。 このようにたった一言でも現地語を知っていれば、現地人の対応はずいぶん変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.8

英語が通じない国といっても、国情だとか、言語状況はさまざまです。 (1)スペイン語、インドネシア語など簡単な言葉が用いられる国 (トルコ語も易しいそうです)。 ==>その国の言葉を有る程度学習する メキシコでは空港でも、英語が通用しません。しかし、スペイン語は発音も簡単ですから、片言を覚えてしまいましょう。私は、一週間の集中学習により、電話でのリコンファームもやりました。(ちなみにビールでさえ、中南米では通じません。セルベッサと言わなくては)。 なお、中国語圏の場合は、筆談すればよいでしょう。 (2)タイ語、アラビア語等の習得の難しい言葉の国の場合 ==>付け刃は無駄ですから、日本での学習は諦めましょう。 私がお勧めするのは、  ==>勘の良い人を捜し出す(勘の良い人は、わかってくれます。勘の悪い人はダメです)。  ==>東南アジアでは華人系の住民は英語が得意です。 全般的なアドバイスとして 現地または日本で、英語ー○○語辞典を購入し、必要な単語を指し示し、コミニュケーションをはかります。もちろん、現地旅行用の単語集も、非常に重宝します。lonely survival kitを出している出版社のシリーズがお勧めです。 (もちろん、単語によるコミニュケーションでは、勘の良い人を捜し出す必要がありますが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そんなに沢山の国に行ったことがある訳ではないのですが、 ドイツ語ができない私にとって、スイスのドイツ語圏やウィーンは、ちょっとスリリングでした。 でもいわゆる観光地では、たいてい英語は通じますね。 それでも一応ポケットサイズの独英/英独辞書は持って行きました。 ギリシャなどは行く先々に、英語ができるガイドが待っていたので、 最低限の挨拶の言葉も覚えずに帰って来ました。 北欧は、どの国も一般市民レベルまで英語が浸透しているので、英語でOKです。 現地語以外通じないような所へ行く時は、日常生活に必要な最低限の言葉、会話の知識は あらかじめ頭に入れておくべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手の目をしっかり見て、意思を通じさせようとするコミュニケーションの能力があれば、旅行程度は何とかなります。 英語圏以外の国で、正しい英語を使っていると、何処の国でも英語が使える人が出てきてくれることもあります。何と行っても英語は世界の共通語です。 それと旅行会話集ですね。これは必携です。 尚、現地に行けばその国の言葉が不自由な東洋人と思われるだけでなので、この点を含んで常識的行動すれば、変な間違いは起こらないと思います。 頑張って言葉不自由人を楽しんできてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinebrook
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

他の方の指摘を含みますが、私の場合は以下のような感じです。 ありがとう,ごめんなさい,おはよう,こんにちは,(こんばんはは、以外に使う機会が少ない),Yes/Noにあたる単語,1(にあたる単語)は、現地の言葉を使うようにしています。 最初の一言だけが現地語でも、相手の対応が急に優しくなるなんてことが良くありますので。 「1」は、結構あちこちで重宝してます。 お店では欲しいものを指差して「ウノ」とか、入場券売り場では「アージン」とか、それで通じますから。 田舎の小さな店屋さんでは、幾らか判らないときは、電卓を相手に向けて差し出すと金額を打ってくれます。(相手の言い値を信じるしかありませんが) 台湾や中国では、メモ帳とボールペンで、結構通じます。他の地域では、絵を書いたり、書いてもらったり。 日本語のガイドブックなんかも、絵や地図や写真とゼスチャーで結構いけます。 あとは、会話が成立しなくても、双方とも英単語の羅列で通じたりすることが良くあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirako
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

最低限の挨拶(こんにちわ・有難う・ごめんなさい・さようなら等)は覚えておいて、あとは会話集・辞書に頼ります。絵も描きました。それでも、どうしても通じない事がありますが、今までの経験では、その国を旅している英語圏の人に助けてもらったり、英語をしゃべれる人をわざわざ連れてきてくれたりと、親切な人たちに助けてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

えっと、絵を描きます。特に買い物のときとか・・ 後は、現地語をちょっとかじっておいて、会う人会う人に少しずつ教えてもらっていくんです。そうすると、毎日毎日少しずつことばが話せるようになっていきます。本当にゲームで経験値を上げていくような感じで、なかなか毎日楽しいです。 が、おしゃべりな私はときどき欲求不満になり、英語の話せる人に会うと(英語は普通に話せるので)すごい勢いでしゃべってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

国や地域にもよりますが、たまにほんっとに英語すら通じないところありますよね 中国で「エアポート」すら通じなかったときはショックでした・・ ただ、逆に考えると、せっかく束縛されない長期の一人旅をされるのですから、楽しい旅にするために、コミニケーションぐらい出来たいですよね? がんばって、現地語ある程度勉強された方が良いと思いますよ 私の場合は、使いそうな会話をまとめて、通じなかったらそれを見せます けど、それに対して相手が答えた内容が理解できないとなると、また困ってしまいますが 限界感じたら、通訳頼むしかないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の一人旅行について(海外)

    こんばんは! 一月に海外旅行に一人でいく計画を立てています☆ どこの国にいくか迷っています! せっかくなので,暖かいところに行きたいと考えております。期間は、10~30日くらいを考えています☆ どなたか、おすすめな国があったら、教えてください☆ ちなみに、わたしは、英語は全くできません。 女の一人旅は少し不安があります。 英語が出来ない私でも、安心して旅行ができる国があったら教えてください☆

  • 現地語を全く知らない国に言ったときのしのぎ方

    仮に英語は全く通じない国があったとします。現地語も全く知らないとします。もちろん、ガイドや旅仲間のいない一人旅だという前提とします。そういう場合、どうやって旅行すればいいのでしょうか?どうすれば、コミュニケーションを取れるのでしょうか? 世界一周をしているバックパッカー等の自由旅行者はどうやってるのでしょうか?

  • ナイルクルーズ&エジプト旅行

    近々エジプト旅行を計画中です。 女一人旅です。 ぜひナイルクルーズに行きたいのですが、オススメを教えていただけませんか? そのほか料金やどこで手配したらいいか情報がありましたらお願いします。 あと最近の情報(治安など)もあれば一緒にお願いします。ちなみに一人旅はかなり慣れているほうで、英語は最低限のコミュニケーションなら全く問題ありません。とはいえ初めて行く国なので不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール旅行でのトラブル

    シンガポール旅行でのトラブルなど、体験談をお聞かせください。 初めてのシンガポールで、かつ一人旅なので、不安です。 みなさんの体験談からできるだけ準備をしていきたいと思います。 旅行のときの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

    どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 現地滞在費の安いお奨めの旅行先

    ANA/JAL合わせて15万マイル位あります。これからも溜まりそうです。 余り使い道も浮かばないので気合を入れた(豪華な)旅行ではなく、 「マイル余ってるし、ちょっと出かけようかな」 という軽い気持ちの低コストな旅行でマイル消費したいと思っています。 そこで、現地滞在コストが安くて尚且つお奨めな旅行先(国)を教えてください。 期間は3,4日~7日程度で、一人旅を考えています。 「アジアの世界遺産をまわってみようかな」と漠然と考えていますが特にこだわりはありません。 一人旅は何回かは経験はあり、英語は何とかなります。 1回/半年位で何ヶ所も行きたいので色々教えて頂けるとうれしいです。

  • イタリア旅行

    今日HISにいってきたのですが、イタリアには個人旅行する人が大いみたいです。 なので、一人で個人旅行もいいなと思いました。海外一人旅は初めてです。 一人旅だと長く入れますし、好きな所にもいけますよね。 みなさんどうおもいますか??? 確かに不安ですが、それも経験かと思うのですが・・・ 今地球の歩き方を買っていろいろいきたいところを考えていますが、たくさんあります。 個人旅行の際、きめる重要なことをアドバイスいただけませんか???

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。

  • ウイーンへ旅行します。初めての1人旅なので注意点等があれば皆さん教えてください。

    皆さん、こんにちわ。 今月(1月)ウイーンに3泊で旅行します。 色々調べましたが現地はとても寒いみたいですが雪は積もっているんでしょうか? あと、初めての海外1人旅なので少し不安です。 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

    今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。