• 締切済み

跳躍力、足のバネをつけたい

跳躍力、バネを伸ばすトレーニングを教えてください ジムなどでできるものでも構いません お願いします

みんなの回答

回答No.4

パワークリーンが一番。ジムに、パワー(クイック)系が出来る環境がなければ、他には、プライオメトリックス・ドリルのデプスジャンプ。

• nicofoto
回答No.3

プライオメトリックスといって、バネを鍛えるトレーニングがあります。 主に専用のボックスや台から降りて着地したり、逆にジャンプして飛び乗ったりします。 https://www.youtube.com/watch?v=xp2Di5IxV8g あるいはハードルジャンプなどもあります。 https://www.youtube.com/watch?v=Bxpm0-W5USg 少しレベルが高くなると、ダンベルなどを持って荷重してジャンプする場合もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=xNIrsYWq6gw 分量や頻度に関してはこちらのトレーナーさんがまとめているのを参考にしては如何でしょうか。 http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-study/st-con/power.htm プライオは基本的に屋外や体育館などの広いところでやるものです。ジムでは普通のウェイトトレーニングで基本的な筋力を鍛え、時々屋外でプライオして瞬発力を付けるというのが良いと思います。 映像で見るとウェイトトレーニングより遥かにラクそうに見えますが、実はかなり負荷がかかっています。特に3番目に紹介した、ダンベルを持ってジャンプするものなどは注意。例えばジョギングでは着地の時に体重の3倍の負荷がかかると言われていますが、だとすると10キロのダンベルを持って着地したら30kgの負荷がかかることになりますね。 あなたがもし運動不足だとか、太っていて他人よりジャンプ力や瞬発力が劣っていると感じるのなら、負荷の高いプライオメトリックスをするにはちょっと早いです。ごく当たり前のトレーニング(例えばランニングなど)、ウェイトトレーニングをしっかりやってる前提で、さらに上を目指したいという事なら、簡単なものから挑戦してください。 通常は、No.1さんやNo.2さんがおっしゃるように、普通に下肢の筋力を強化するだけでかなり跳躍力も伸びますし、逆にそういう基本的な筋力の底上げも計らないと大した成果は得られないと思います。

• mudpuppet
回答No.2

ウェイトリフティングの選手は跳躍力に定評がありますね。 ではウェイトリフティングをやればいいのかというと、 股関節の伸展が上手く行なえなければ上達しません。 ですからウェイトリフティングによって伸ばしたいなら ちゃんとしたトレーナーについて練習することですね。 あのマイケルジョーダンも取り組んでいたという ジャンプアタックというトレーニング方法があります。 ウェイトトレーニングと跳躍の練習を組み合わせたものです。 12週間で劇的に跳躍力が変わるみたいなので アマゾンかどこかで探してみるといいかも知れませんね。

• mathammy
回答No.1

自転車こぎのレッスンがあるのですが、続けている方から、ジャンプ力がかなり付いたということを聞きましたよ。