• 締切済み

跳躍力を上げる方法お願いします

現在高校二年生です^^; 特に運動はしていないのですが、身体能力を上げたいと思いまずは跳躍力からあげようと考えました。効率よく跳躍力を上げる方法を知っていらっしゃる方はよろしければ教えて下さい ちなみに身長は164センチの体重56キロです。 垂直飛びの最高は78センチです 学校には自転車で通っていて往復26キロ走っています。 自転車で上げられる方法もあるのであれば知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

1.垂直跳びの正しいフォームで跳ぶことです(あなたさまはすでに78cm跳べていますので身に附いていますので、読み飛ばして下さい。他の方に向けて書いています。)。 筋肉の伸張性反射という生理反応を最大限に生かします。 直立姿勢 →しゃがみこみ大腿二頭筋などハムストリングスと大殿筋と大腿四頭筋に伸張性反射をかけます。 →同時に体を前傾させて腕を後ろに振り下げます。 →背筋でうでを振り上げうでを無重力にします。 →同時に状態を脊柱起立筋で起こして状態を無重力にします。 →同時に大腿二頭筋などハムストリングスと大殿筋と大腿四頭筋の伸張性反射で跳び上がります。 2.毎日一回ぎりぎり届かない目標物に向かって飛び上がって下さい。 3.自転車漕ぎなど筋力トレーニングをなさる場合は「爆発的挙上」で必ずやって下さい。 以上でございます。。

• Saturn5
回答No.1

跳躍力と100mの速さはほとんどが持って生まれた素質によります。 ですから、練習や鍛錬によって限界まで引き上げることはできますが、 その限界は個人によって違うのです。 さて、跳躍力が78cmであるのならばかなり能力は高い方ではないでしょうか? 大事なことは数字だけではないのです。 その跳躍力を引き出すのにどれくらいの時間が必要かと言うことも大事です。 サッカーでも一流選手はトップスピードまで2秒以内という選手が多いです。 跳躍力78cmというのは十分に膝を折って、力を溜めて跳んだ結果でしょう。 次の目標としては膝をおらずに、足首だけで、動作を始めてから1秒以内に 40cm跳ぶことを目指してください。 また、体格から推察すると筋力トレーニングはまだ早いと思います。 今は十分に体幹能力を高めることだけを考えてください。